ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茄子ペーストで夏野菜の白和え風☆

nasusi2.jpg

今日は日本料理!!

ひきつづき茄子料理。た~っくさん茄子あるので消化しないと・・(^^ゞ

今日は夏野菜の白和え風。
お豆腐の代わりに茄子をペーストにして夏野菜と和えました。

茄子のペーストはトルコのお料理でヨーグルトやにんにく、レモン汁と和えて
パンなどにつけて食べますが・・

今回は生姜とレモン汁、すりごまで和風アレンジで・・。

ズッキーニーやパプリカ、茄子、くるみを昆布つゆで炒めたものと和えると
ふわふわな白和え風に!!

またまた生姜&茄子パワーで夏バテ防止レシピです(^^♪

nasusi5.jpg

茄子ペーストで夏野菜の白和え風☆

材料(4人分)
茄子・・・・・小4本
生姜・・・・小さじ1/2
すりごま・・小さじ1
塩・・・・・小さじ1/4
レモン汁・・小さじ2
ヨーグルト・大さじ1(ガーゼに入れて絞って水切りする)

ズッキーニ・・1/3本(イチョウ切り)
パプリカ黄赤・各1/3個(1cm角切り)
茄子・・・・・小2本(小さめ乱切り)
おくら・・・・2本(スライス)
くるみ・・・・3個(ちいさく砕く)

昆布つゆ、みりん・・各大さじ1
塩、胡椒・・・・・・少々

作り方
野菜を切ってフライパンにオリーブオイル少々(分量外)を熱し、炒めてで味付けする。

ペーストの茄子は皮をむき耐熱容器に入れてラップをし、600Wで8分加熱し、塩水の冷水で冷やす。
 フォークで裂くか、フードプロセッサーにかけてを加えて混ぜ合わせる。

②の上に①を乗せて、和えていただきます~!!

冷やして食べた方がおいしいですね(^^♪

ヨーグルトは入れなくても大丈夫ですが入れるとクリーミーになります。

主人のお婆ちゃん自家製茄子でとっても小ぶりな茄子でした。
大き目の茄子の場合は塩加減調節してください。

nasusi8.jpg


う~~~悩む悩む!!
今とっても悩んでます。迷ってますかな?

幼稚園。
9月1日が申し込み日。

先生も教育方針もダントツステキな幼稚園はバスが来ないので
3年間送り迎えか・・

いい幼稚園か?立地を優先か?

どっちにする~~??
今さらジタバタ!!

お友達とも家族とも連日ミーティングです(^^♪


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

ブログのお祭り 『笑顔の輪 2010』は・・・こちら


リサのブログ アメリカ編のリサさんがカルフォルニアロール☆簡単おしゃれ~
をアレンジして作ってくださいました。

ハンドメイドの石鹸や基礎化粧品などがとてもステキでアメリカ人のご主人と楽しいアメリカライフを送っている
リサさんのブログは・・・こちら

作ってくれて嬉しいです~ヽ(^o^)丿
ありがとうございます。

| 春夏野菜 | 16:54 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわわ。いつもレストランみたいに素敵な盛り付けとレシピにため息ついています。イギリスでも手に入る材料のものは、活用させていただいています。本当に素敵で美味しいレシピ、いつもありがとうございます!

もうすぐゴードンの誕生日だし、(主人)またブログをじっくり拝見して勉強しにまいります!

| モモグラモ | 2010/08/26 18:22 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん こんばんは

茄子の白和え 成程ぱおさんらしい発想ですね
↓のロールナスも面白い

息子さんの幼稚園悩みますか 若いお母さんが必ず通る道ですね 何を優先するか難しい選択ですね 最良の選択をされますようにi-260

| はやとうり | 2010/08/26 19:10 | URL | ≫ EDIT

トルコのナスのペーストは大好きですが自分で作ったことありません。簡単に出来そうですね!

3年間毎日送り迎えとなると、ぱおさんご自身がどうしてもご都合が悪い日や体調が優れない日が出てくることも考えられます。そんな日のこともご考慮に入れてよい選択をしてあげてくださいね!
幼稚園は制服ですか?制服姿、アップしてくださいね!

| rika3377 | 2010/08/26 19:16 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/

盛り付けが今日もレストランみたい♪
素敵だっ☆

茄子ペースト。
おいしそう!!
夏野菜がさっぱりいっぱい
いただけるねー

幼稚園、会議で決まったかな?

| ちるちる | 2010/08/26 21:42 | URL | ≫ EDIT

ナスのペースト良さそう!!!
私のなす料理のバリエーションが少ないので、
作ってみようと思います^^
ちょうど、我が家のナスもまた生り出したので♪

幼稚園9月1日申し込みって早い~
私も、立地と園の内容どっちを取るか悩んでます。。
内容を優先させたいけど、遠すぎるのも負担ですものね。
何か決めるきっかけが出来るといいですね^^;
私もあと1ヶ月、頑張って悩みます(疲)

| ホノmama | 2010/08/26 21:49 | URL | ≫ EDIT

お初です。

すばらしいですねー。
美味しそう(おいしいんでしょうね)できれいです。
透明なお皿も涼しい感じでいいですね。
知り合いのレストラン経営者に見せて勉強させます。

| お~・それ!・みお | 2010/08/26 22:17 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんばんは~♪
わお!すごーい!ナスのペーストなんだ(^^)美味しそう~♫
盛り付けもすごく可愛くて、ナスの美味しい時期にチャレンジしてみたいお料理(^^♪

幼稚園9月が申し込みなんだ~!もうすぐだね。
幼稚園選ぶのすごく悩むよね(@_@;)
うちも引越しを来年に考えてて、場所が決まってないから
幼稚園選ぶのも悩みすぎて・・・・
もう、考えるの疲れちゃう~(/_;)

お互い来年から幼稚園だね♪いい幼稚園が決まるといいね!

今日も応援ぽちり~!

| ui | 2010/08/26 22:59 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんは。
えっ、茄子ペーストですって。
ぱおさんのアレンジの素晴らしさには
いっつもビックリです。
そして、盛りつけ方も可愛くて、
手をつけるのがもったいないくらいだわ~。
>シリアルの入れ物、海苔などの乾物を入れようと
購入したのですが、その割には真空状態が
良くなかったので、いつの間にか、シリアル入れになりました。
ステンレスは軽いので使い勝手はいいですね。
ポチっと全部応援☆

| のりえレシピ | 2010/08/26 23:26 | URL | ≫ EDIT

ナスのペーストをナスの白和えにするところが、柔軟な発想のぱおさんらしいメニューですね。
さっぱりしていて、美味しそう。

幼稚園選びは悩みますね。小学校受験をするか、しないかでも変わってきますよね。
転勤族なので、幼稚園は5箇所経験しましたが、どこが良かったのか?わかりません。
どこも、楽しかったしいい思い出ばかりですよ。参考にならず、ごめんなさい。

| ましゃたろう | 2010/08/27 02:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~!

ご紹介ありがとうございます!
ぱおさんのようにキレイにできなくて残念ですが(^^ゞ
ナスのペーストってすごいですねぇ!
よぉくそういうアイディアが浮かぶものですね!
かなり美味しそうです!
幼稚園選び、迷いますよね☆

| Risa | 2010/08/27 04:01 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

茄子をペーストにする・・・・
面白いですね!

ナスが最近、いろんなタイプが出ていて
白茄子や丸茄子など料理に合わせると
きっと際立つんでしょうね
まだまだ暑いので夏野菜はまだ食べていたいです

幼稚園は悩みますよ~
私は結局、最後には「どこがいい?」と娘に聞いた記憶があります
早くスッキリ決まるといいですね(*^_^*)

| koh | 2010/08/27 11:21 | URL | ≫ EDIT

茄子料理でも これは難易度高そうで 私には無理そう・・・。(^^ゞ
オクラが お星に見えて 可愛いですね!
私も今日は茄子の揚げ浸しをつくります。
これは 簡単なので。(^_^.)

幼稚園 私は電車送迎でしたが 親子で気にいった方を選びました。
ちなみに お弁当週3 残り2日は11時40分お迎え。(午後のお預かりもなし)
月1 宗教講話あり(カトリックだったので)
バザーが超大変と 親はしんどい園でしたが 娘にとっては良かったです。

| mon tresor 2007 | 2010/08/27 12:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

こんにちは
茄子を素材に美味しそうですね。
ズッキーニは嫌いなので、ズッキーニ抜きで食べたいなぁ。
幼稚園、いろいろ悩むところも多いのですね。
私は男なので母親の考え方はできないけど、毎日通園、それも3年間、バスの送迎が有るところの方が良いと思います。

| 哲ちゃん | 2010/08/27 15:15 | URL | ≫ EDIT

茄子のペースト?
すごいー初めて見たかも~
さすが、ぱおさんアレンジ多し!
胃に元気がない時でもおいしく
頂けますね。やってみようかな~

| いちごっ娘 | 2010/08/27 22:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

ナスをペーストにするなんて楽しいなぁ♪
夏野菜タップリで、見た目も素敵~*
こんなに盛り付けが可愛いと、崩すのが勿体ないよ~(笑)

幼稚園・・大変ですね><
良い幼稚園が決まるといいですね^^
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2010/08/27 22:36 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんばんは~♪
いつもコメントありがとう(^^)読むと元気が出る~♪

今日も応援!
素敵な週末を~☆

| ui | 2010/08/28 00:40 | URL | ≫ EDIT

感動

はじめまして。
和がこんな素敵に盛られて感動しています。
ステキです☆☆

| hiro | 2010/08/28 12:43 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは~!

茄子のペーストに、お野菜たっぷりv-383
まだまだ暑い残暑でも、食欲わきそうな
ヘルシーメニューで素敵です~♪

お子さんの幼稚園、吟味中なんですね!

わが家の三男も、今保育園に通っているんですが…

三歳児からは、お兄ちゃんと一緒の幼稚園に切り替えるか
そのまま保育園で続行するか、迷ってるんですよe-330
10月の1日までがタイムリミットです!

| talo☆ | 2010/08/28 13:01 | URL | ≫ EDIT

なすのペーストっていいですね~
見るからに爽やかなお料理でとっても美味しそう。
↓のロールナスもいいアイデア!
息子ちゃんの幼稚園選び迷いますね~
バスってけっこうポイントかな?とも思うけどやっぱり
幼稚園自体がいいのが一番ですよね。
うちは来年プレ入れるかどうか迷い中。選択肢がいくつか
あると迷っちゃうんですよね...

| suzu-kitchen | 2010/08/28 14:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/323-40773141

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

