ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抹茶あずきのロールクレープアイス☆

ac1.jpg

今日は夏スイーツ!!

先日のなめらか抹茶プリンで余った
抹茶の生クリームを使って・・・

抹茶味のクレープを焼いて、抹茶生クリームを塗り、
あずきを入れてくるくる~っとロールにして凍らせたアイスクレープ!!

半解凍で食べるとおいしい~!!
W抹茶が濃厚な抹茶好きな私にはピッタリ(^^ゞ


本当はミルクレープにしたかったのですが、生クリームが少なかったので
ロールにしてみました。

生クリームが暑さでとろけてきて巻いても切れな~い!!
と冷凍庫にダメもとで凍らせてみたら大成功~!!

アイスクレープへと変身してくれました~(^^ゞほっ

ちょっとバームクーヘンみたいですね(^_^;)

ac3.jpg

抹茶あずきのロールクレープアイス☆

材料(4人分)クレープミックス・・・1袋
抹茶・・・・・・・・・小さじ4
卵・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・1カップ
オリーブオイル・・・・大さじ1

抹茶生クリーム・・・・適量(生クリームに抹茶を混ぜたもの)

ゆであずき(缶)・・・1/2缶

作り方

ac8.jpg

クレープミックスに抹茶をふるい入れ混ぜ合わせておき、☆を順に入れて
 よくまぜてこす。

小さめフライパンで同じ大きさにクレープを焼き、ラップをして荒熱がとれたら
 冷蔵庫で冷やす。

クレープに抹茶生クリームを塗り、クレープを重ね抹茶クリームを再び塗って
 あずきを一直線において手前から巻く。

クレープ、生クリーム、クレープ、生クリームと2層にしたものの上に③をおいて巻く。
太いのがお好みの方はもう2層を作り巻く。

冷凍庫でちょっと凍ったくらいで切っていただきます!!

ラップの上にクレープを置いて、ラップを使って巻いていくと巻きやすいです。
形が崩れた場合は巻きすなどでととのえて冷蔵庫へ入れると綺麗になります。
あずきがゆるい場合は煮詰めて固めにしてから巻いてください。


カッティングボードでおもてなし風!!
 
ac2.jpg

ちょっとおにぎり型になっちゃいました・・(^_^;)

ac7.jpg

私は4時間凍らせて切って・・・
20分くらい室温で溶かしたくらいで食べました~!!


おまけ

今年の夏の目標達成~!!

昨年は「プールプール」言う割りには水がちょっと苦手だった息子。
今年はプールで顔に水がかかっても楽しめるようになりました(^^ゞ

今年は何度も行きました。室内プール。

室内なのに流れるプールに大きなスライダー、波のプール、幼児プールと盛りだくさん。
で・・焼けないのが一番嬉しい(^^♪

a.jpg

プールの後は決まってアイス~!!
これでつらないとプールからあがれないんです(^^ゞ

プール内写真禁止なのでアイスの写真しかとれなくて残念・・

子供の出来なかった事が出来るようになっていく・・・
成長を見るのが一番嬉しいですね(^^)


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

ブログのお祭り 『笑顔の輪 2010』は・・・こちら

mon tresorのmon tresorさんがサフラン風味の魚介の白ワイン蒸し☆を作ってくださいました~!!

娘さんの子育てをされながら宝塚でブティック、ネットショップを経営、新店舗までオープンされるお料理上手でカッコイイママの
mon tresorさんのブログは・・・こちら

作ってくれて嬉しいです(^^♪
ありがとうございます。

スポンサーサイト

| バレンタイン | 17:06 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪
すご~いきれいでおいしそうですぅ❤
一度凍らせるというのがいいですね。
クレープもきれいに焼けていてすごいです(*^^)v

息子ちゃんプールのあとのアイス大満足みたいですね。

| ぽろん | 2010/09/02 18:16 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!!
あ~~美味しそう~~~!
抹茶と小豆って最高ですよね!
抹茶と小豆なのに~ロールケーキで洋風で、ヒンヤリデザート!!
はぁ食べたい・・・

| てぱてぱ | 2010/09/02 20:49 | URL | ≫ EDIT

抹茶好きにはたまらないですぅ~e-266

ほんと、クレープの生地
キレイな焼きあがり!

うちの長男があずき好きで…e-349
さきほど寝る前に「おやすみぃ~」と来て
ぱおさんのブログをちょうど拝見してた時だったので
このクレープに釘付けになってましたよe-282

「わ、なにこれおいしそー!」ってi-237

ぱおさん、パンプキンシードのおすすめな食べ方
早速ありがとうございます~i-199

アイスはすごく相性がいいって聞いたことがありますが、
バターやショートニングの代わりにシードオイルなんて
いいですねe-420

すっごく参考になりましたe-330


| talo☆ | 2010/09/02 20:53 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/

アイスー!!
わーん、抹茶あずきのアイスなんて
めっちゃ好きやわ~♪わたし(。→∀←。)

小さめだから
食べやすくっていいね~!!
ぱおちゃん、お料理だけでなく
お菓子作りもすごすぎやわー!!

| ちるちる | 2010/09/02 21:22 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、
トラバ早速ありがとうございました!!
ちゃんといただきましたよ~。うれしいです。

クレープ大好きなんですが、おうちで焼くと破けちゃったりどうもね~なできあがり・・・。こんなに上手にできるなんて、尊敬っ!
お料理もスイーツも上手なお母さんでうらやましいなーっ!

| Asu | 2010/09/02 21:25 | URL | ≫ EDIT

わぁ~かなり美味しそうです!
こういう冷凍されたケーキっぽいのって大好き!!
絶対美味しいですよね~。
食べたい!!

見た目もとってもかわいいです^^

そして、子供って一年で成長しますよね~。
うちのチビも、去年はプールみたいなの全然だめだったのに、
今年は海も楽しみました。
すごいですよね~。
アイス、美味しそう^^

ぽち☆

| ふくとも | 2010/09/02 21:59 | URL | ≫ EDIT

おいしそ~。抹茶スイーツたまらんです。ほんと。
でも、↓のチキンもおいしそう!!これも手軽そうなので真似させてもらいまーす♪
入籍記念日、おめでとうございます♪
なんだかほんとに仲良し夫婦な感じでいつもうらやましいです。

| MASAMI | 2010/09/02 22:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

ぱおさーん、きれいーーーーっ^^v
抹茶とあずき好きには、たまりませーん><
めっちゃ私好みです(笑)

確かに室内プールだと日焼けしなくていいですよね(笑)
今年はジムのプールしか入ってないなぁ・・・。。
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2010/09/02 22:59 | URL | ≫ EDIT

抹茶とあずきは絶対美味しいでしょ!!
アイスにするところが、ぱおさんらしい発想ですね。

プールの後の、アイス。
うちの娘は、スイミングスクールの帰りにアイスでした。
アイスでつってましたね(笑)

| ましゃたろう | 2010/09/03 01:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~!

とってもキレイで美味しそうですね(*^_^*)
クレープ食べたくなりましたぁ!

| Risa | 2010/09/03 02:12 | URL | ≫ EDIT

抹茶のクレープなんて お色もキレイし 食べたい~!
疲れているのか 甘いものが食べたくて仕方ないです~。
中のあずきが また 絶妙なバランスですね!

コメレス

冷蔵庫の中身が品薄で たいした サンドができなかったです。
トマトがなぜないーーー!みたいな。(^_^;)
もう しんどくてヘロヘロです。
昨日は準備10時~20時まででしたから。
夕飯 食べずにビール飲んでねました。(オッサン?)

| mon tresor 2007 | 2010/09/03 08:06 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
とっても抹茶好きな我が家としては、たまりません(笑)
美味しそう~
しかもミルクレープになったら
もうサイコー♪

まだまだ暑いから、保育園のプールで遊ぶ赤ちゃんを見て
ほんと暑いよな・・・と思います
水遊びって楽しいのよね(*^_^*)

| koh | 2010/09/03 08:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~!

とっても綺麗なクレープ!
冷凍庫で冷やして食べれるんですね。
そういえば、こっちのスーパーでは
クレープ冷凍庫で売っています。
日本からのものは大抵冷凍されてるの。
(納豆も)

だからよく考えたらあり!だね。
おいしそうだから、今度やってみまーす。

| Manhattan cafe | 2010/09/03 09:06 | URL | ≫ EDIT

私も濃厚抹茶大好きっ。
とぉっても美味しそうです゜+・(о´▽`о)゜+・
おにぎりみたいな形がかわいいですねっ。

できなかったことができるようになっていく、
成長・・・本当嬉しいですね。
その分期待してしまって勝手に裏切られたって腹立ってしまってる勝手な親がここにいますが・・・゛(*・・)σ凸

<無事幼稚園申し込みされたんですね・・・
よかったですね

| pたん | 2010/09/03 15:33 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは。
抹茶のクレープ、色も綺麗でおいしそ~。
あら、これはアイスなんですね。
凄い発想、さすがぱおさんだわ~。
そっか、生クリームに抹茶の粉末を入れれば
抹茶クリームの出来上がりなのね。
確かに!!!
ポチっと全部おうえ~ん☆

| のりえレシピ | 2010/09/03 16:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/329-dc2bdff9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

