ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たっぷり野菜と柔らか鶏肉のトマト煮!スペイン風チリンドロン

tirindoron3.jpg


昨日はスペイン料理!!

主人が訪れた中でもお気に入りの・・
情熱の国スペイン!!

今回はパプリカやピーマン、玉ねぎ、などお野菜を
た~っぷり入れて鶏肉ををトマトで煮込んだ
チリンドロン煮!!

「チリンドロン」とは、スペインのトランプ遊びのことで
カラフルな野菜がそう呼ばれるそうです。

ポイントはオリーブとたっぷりのパプリカ!!

特別なスパイスなどは使っていませんが、
オリーブがいい味を出してくれて、
煮込むほどお肉がやわらか~くておいしいんです。


今回は玄米+黒米ライスに添えて・・・。

お肉がやわらかいので1歳の息子も
口を真赤にしてパクパク食べてました~!!


tirindoron2.jpg



たっぷり野菜と柔らか鶏肉のトマト煮!スペイン風チリンドロン

材料(2~3人前)


・鶏肉もも肉(一口大)・・・・・・350g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・オリーブ油・・・・・・・・・・・・・大さじ2

・にんにく(みじん切り)・・・・・2片
・玉ねぎ(みじん切り)・・・・・・1個
・パプリカ赤・黄(一口大)・・・各1個
・ピーマン(一口大)・・・・・・・1個
・ウィンナー(一口大)・・・・・・2本
・トマト水煮缶・・・・・・・・・・・・1缶
・オリーブ(種なし)・・・・・・・・10個
・ローリエ(月桂樹の葉)・・・・2枚

調味料A
コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・少々


作り方


鍋にオリーブ油を熱しにんにく・玉ねぎを
キツネ色になるまでしっかりと炒め、他の野菜、
ウィンナーを加え軽く炒める。


別のフライパンでオリーブ油大さじ1を熱し
塩をふった鶏肉を皮面から焼き両面焼いて7割ほど
焼いて①の鍋に加える。


トマトの水煮缶、オリーブ、ローリエ、調味料Aを加え
30分くらい煮込んだら出来上がり~


玉ねぎはしっかりキツネ色になるまで炒めてください。
 コクがでます。

じっくり煮込むとお肉も柔らかくなってコクもでるので
 時間のある方はもっと煮込んでください。

仕上げにスイートバジル(生)を加えると爽やかで
 おいしくなります。


鍋を弱火にかけて40分放置したら
こんなかんじです・・・・。

tirinndoronn1.jpg





ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ


| 鶏肉 | 21:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タイからスペインへ、ひとっとび~ですねっ!!!
トマトの煮込み系、大好き~
チリンドロンって、いうのか~。やわらか鶏肉食べたい~~
ぱおさんのこのレシピを見て、むしょ~~に
トマト風味が食べたくなり、作り置きのトマトソースを
無理やりパスタにからめて、お昼に食べました(笑)

| カリント | 2009/06/14 19:32 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
少し前からこっそりお邪魔してますが、初コメントです!

毎回、色鮮やかでステキなお料理、すごいな~と思いながら
拝見しています。
私にとっては、こちらのブログで初めて見るお料理も多く、
とても興味深いです。
またお邪魔します!

| メイプル | 2009/06/14 23:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

たっぷりのお野菜に柔らかいお肉においしそうですね(*^_^*)
トマト使ったお料理大好きです!
スペインのお料理なんだねー(。→∀←。)
スペインやイタリアなどの南欧はトマトをたっぷり
使ったお料理が多いね(o→ܫ←o)♥♦
玄米&黒米とも合いそうです♪

コメレス
ホットプレートだとあつあつを食べることができるから
すごく重宝してますー(^O^)
でもホントは炭火が一番おいしいよね♪

シーユーカオのこと教えてくれてありがとう。
お醤油でもOKなんだね。

| kikineko | 2009/06/15 12:47 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

もーーーっ美味しそうすぎーー!!(笑)
お肉入りのラタトゥイユみたい!!
チリンドロンって名前も美味しそうですよね><*
うちの子はトマトもケチャップも嫌がって・・
私も主人もこういうレシピ大好きなんですけどね^^

>嬉しいコメント本当にありがとうございます!!
私もぱおさんの料理、いつも楽しみにしてますよぉ!!
見るだけで脳みそが活性化するの。(笑)
これからもお互いがんばりましょe-349

| 千種 | 2009/06/15 14:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。いつもおいしそうなお料理ですねぇ~!!
モルトエキスですが、私の場合ですが、普通のスーパーの製菓コーナーで買えます。イーストとかライ麦粉とかゼラチンとか売っているコーナーです。それ以外だと、カルディとかそういった所になるのでしょうか・・・?
またお邪魔しますね。

| オークルマルシェ | 2009/06/16 20:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/33-7be04e3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

