ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さんまのトマト煮☆骨までホロホロ~!!

sanmat1.jpg

今日はお魚料理。

旬のさんまのトマト煮込み。
赤ワイン、ガーリックでコクのあるトマトソースがさんまにとろ~っと
絡んでお気に入り(^^♪

今日は公認サポートブロガーをさせていただいている
ドイツシリット社さんの圧力鍋「シコマチック T-プラス」使用して・・
骨までほろっほろ~!!

骨ごと食べられてカルシウムたっぷり~。
パスタソースにしてもおいしいです。

息子にはレンジでチンしたパスタに絡めて
骨ごとパスタをぺろっとたいらげました~(^^♪

私達は黒豆入り玄米のおにぎり&サラダのワンプレートで・・!!
ビールにもワインのおつまみにも合いそうですね。

sanmat7.jpg

さんまのトマト煮☆骨までおいしい~

材料(4人分)
さんま・・・・・4匹

にんにく・・・・1かけ(みじん切り)
玉葱・・・・・・小1個(薄切り)
オリーブオイル・大さじ2
トマトホール缶・1缶
赤ワイン・・・・100cc
コンソメの素・・1個(5g)
塩・・・・・・・小さじ1/2
みりん・・・・・大さじ1
トマトペースト・大さじ1(あれば)

作り方
さんまは頭と尾を落として4等分し、内臓を綺麗に洗う。

圧力鍋にオリーブオイル、にんにくを加熱し香りがでたら玉葱を加えて
 しんなりするまで炒める。を加えて混ぜ合わせる。

さんまを加えて蓋をし、強火にかける。圧がかかったら弱火で18分加圧する。
 自然放置して出来上がり~!!

トマトペーストは「かごめの6倍濃縮トマトペースト」を愛用しています。
 なくても大丈夫ですがトマトソースにこれを加えるだけで濃厚なコクが出ます。

sanmat9.jpg

ホロホロと箸で骨まで崩れるさんまに、玉葱がとろけて濃厚なトマトソースを
からめていただきま~す!!

オリーブオイルはオリーブオイル専門店「Asu」さんの
本場イタリアのクスマイ農園のオリーブオイルINTENSOを使用しました~!!

gari8.jpg

おいしいオリーブオイルでトマトソースやっぱり違いますね~。
しっかり存在感を表してくれて・・・
香りの豊かなトマト煮に仕上がりました(^^♪

本場イタリアのおいしいオリーブオイルが沢山ある
オリーブオイル専門店はこちら
      ↓ 

オリーブオイル専門店「Asu」


sanmat6.jpg

最近はまっている黒豆入り玄米おにぎりです(^^♪


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

ブログのお祭り 『笑顔の輪 2010』は・・・こちら

美味しいもんめぐりんぼのkohさんがカリっとジューシー☆キチンのハーブオイルマリネ
を作ってくださいました~!!

ワインの試飲会などワインイベントに多数参加していて世界中のワインの紹介や、おしゃれなおつまみがステキな
kohさんのブログは・・・こちら

mon tresorのmon tresorさんがサフラン風味の魚介の白ワイン蒸し
をアレンジしてつくってくださいました~!!

ネットショップにブティックの新店舗までオープンされならが毎日お料理もコーディネートもおしゃれでステキな
mon tresorさんのブログは・・・こちら

作ってくれて嬉しいです~ヽ(^o^)丿
ありがとうございます。
スポンサーサイト

| | 17:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~!美味しそう~☆
サンマってそうやって食べれるんですねぇ!
トマトの色もキレイ(*´∀`)♪

| Risa | 2010/09/10 22:12 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/

さんまのトマト煮??
わーい♪
おいしそう!!

骨までホロホロ食べれるのは
嬉しいねー☆
カルシウムもとれるし!!
さんまって・・・・
蒲焼か塩焼きしかしたことなかったから
とってもおいしそう!

| ちるちる | 2010/09/10 22:14 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんばんは~♪
秋刀魚だ~!秋だね(^^)最近朝晩はとっても過ごしやすくなってきて、食欲も増加中!!
これなら子供でも骨ごと食べれて栄養も満点だねー♪

今、圧力無しの生活なの~^^;
早く圧力調理したいー!圧無しでは骨まで食べれないよね~(-_-;)

玄米黒豆入りなんだ~♪すごく美味しそう、私は玄米のみだ~。黒豆入れてみた~い!

| ui | 2010/09/10 23:17 | URL | ≫ EDIT

さんまのトマト煮!?
さんまって言ったら塩焼きしかしない私には衝撃の逸品!
骨までホロホロなんて・・・圧力なべの力?
玄米くろまめごはんもめちゃおいしそう。
体の中からきれいになれる素材ばっかり!ステキです。

Asuオイル愛用ありがとう!!
いろんなオイルをすごく上手に使いこなしてくださってて
こちらも勉強になります!ありがとうございます。

| Asu | 2010/09/10 23:25 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん おはよう♪

秋刀魚のトマト煮美味しそう
気になるのはお値段お高くなかったですか?
こちらではお高いですよ~

| はやとうり | 2010/09/11 07:30 | URL | ≫ EDIT

おはようです!
秋刀魚!!旬ですよね~。
秋刀魚がこんなオシャレな料理に・・・∑(*゚ェ゚*)
しかも骨まで食べられるのか~~。いいないいな!
秋刀魚・・・今年は高いとか・・・
かなりショックでございます(-´ω`-)シュン

| てぱてぱ | 2010/09/11 08:35 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
今日もとてもおいしそう~。
さんまの季節ですね(*^^)v
こちらの圧力鍋本当にいいですね。
お魚の骨まで食べられるって、お子さんにもいいでですよね。
私も昨日、豚さん煮ました~。

| ぽろん | 2010/09/11 11:36 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~♪

凄ーーい!!
サンマの骨まで食べれちゃうのね~^^v
しかもトマト煮って、お洒落だわぁ♪
息子ちゃんの食べた、パスタも食べたいなぁ。。

オリーブ油って美味しいものを使うと
本当に仕上がりが違いますよね^^
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2010/09/11 13:24 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/11 16:11 | | ≫ EDIT

さんまのトマト煮!!!

よく、圧力鍋で甘露煮は作るんですけど
トマトになんて、やってみたーいっ♪

一気に、洋のイメージになりますね!
にんにくがアクセントになって臭みも消えて
とっても美味しそうです~。

わたしの友人も、最近ぱおさんのブログの読者になり…
先週一週間は、かなりぱおさんレシピ登場したそうです☆

| talo☆ | 2010/09/11 18:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/336-a87cd6f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

