ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とろ~りベイクド茄子ポテト☆

napo1.jpg

今日は茄子料理!!

トルコを旅行した時食べた茄子料理をアレンジして・・(^^♪

半分に切った茄子を器に、クリーミーなマッシュポテトを
こんもりかわいく盛り付けてオーブンで焼きました~!!

見た目スイートポテトみたい?(^^ゞ

とろ~っとろジューシーな茄子にクリームチーズ入りのマッシュポテトが
と~っても柔らかでおいしい~ヽ(^o^)丿

ちょっとしたおつまみにも・・(^^♪

napo3.jpg

とろ~りベイクド茄子ポテト☆

材料(3人分)
茄子・・・・・・・3本

じゃがいも・・・・中3個(イチョウ切り)
クリームチーズ・・50g
牛乳、生クリーム・各大さじ3
塩、胡椒、ナツメグ・少々

卵黄・・・・・・・・1個分
薄力粉・・・・・・・適量

作り方

napo7.jpg

茄子は半分に切って塩水に5分くらいつけてキッチンペーパーで水気を拭き取り
 切り口に薄力粉をふるいかける。

じゃがいもは耐熱容器に入れてラップをし、7分くらい加熱する。
 熱いうちにつぶし、を加えてよく練り合わせる。
 牛乳or生クリームは少量ずつお好みの濃度まで加えてのばしてください。


①の上に②をおやまのようにバターナイフなどで盛り付ける。
 卵黄をハケで塗り、200度のオーブンで25~30分くらい焼いて出来上がり~!!
 

茄子は安定せず傾いている場合は他の茄子を切って底などに挟んで安定させてください。
 安定が悪いと焼いているうちにマッシュポテトが崩れてしまいます。


napo6.jpg

バターが切れていたので余っていたクリームチーズをマッシュポテトに
加えてみたら濃厚に仕上がりましたよ(^^♪

【レシピブログの『ハナ女』レシピコンテスト参加中です】

ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!




イメージしたトルコの茄子料理!!
トルコのイスタンブールのロカンタ(大衆食堂)で・・。


napo8.jpg

左の茄子料理。
トマトで煮込んでスパイスが効いておいしかったです!!

さすが世界3大料理のトルコ料理!!



ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


サリアのイギリス&お料理大好きブログ のサリアウォーカーさんが炊飯器で胡桃入りロイヤルミルクパンケーキ
をアレンジして作ってくださいました~!!

イギリス&日本発のマクロビの世界料理がとてもステキで、器やビンテージグッズなどもおしゃれで楽しい
サリアウォーカーさんのブログは・・・こちら

スポンサーサイト

| ★野菜料理 | 16:44 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ベイクド茄子ポテト美味しそうo(^-^)o
たくさん食べちゃいそうで危険です(笑)

ぱおさんも2番出しをお味噌汁に使ってみたのね(^-^)
2番出しとは思えない香りよね♪

そのあと1番出しで味噌汁作ったらこれがまたすごくいい香りで(^-^)

パスタに使うアイデアも ぱおさんと一緒だったなんて光栄です♪

| akoakko | 2010/09/15 19:03 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

クリームチーズ入りのマッシュポテト~
“濃厚”の文字に弱い私はつまみ食いだけで完食してしまいそうです…

ぱおさんのブログは世界各国のお料理に加え、
お料理に合わせた食器やカラフルで可愛らしい雑貨を拝見でき、刺激的です☆
そして、イケメン坊ちゃんにも癒されてます♡


先程はわざわざお祝いのコメントありがとうございます。
気にかけて頂け嬉しく思います(*^_^*)

でも…残念ながら結婚2周年じゃないんです~
ワンコを迎えて2周年でして…
紛らわしい内容でしたよね(^_^;)
主人とはお付き合い期間含めたら
寒気がするほど長い年月一緒なので全く初々しくないんです…

なので、ラブメールなんてとんでもない!!
鬼嫁の怒りを抑えるメールです(;一_一)

| いたるんるん | 2010/09/15 19:42 | URL | ≫ EDIT

お邪魔します!

こんばんは、ぱおさま。

トルコ・・・世界三大料理ですね(確か?)
なすが「あれ?俺、なすだったような気がするんだけど・・・」と言っているような(笑)
充分メイン張れるお料理ですね!存在感ばっちりですね~☆
器もいつも可愛らしい・・・クリックです~

| えつこ | 2010/09/15 20:01 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
すご~く涼しくなりましたね。

今日のお料理もおいしそう~。
ナスが美味しい季節ですね♪
マッシュポテトを乗せていただくのは
ワインのお供にも最高ですね(*^^)v

| ぽろん | 2010/09/15 21:07 | URL | ≫ EDIT

うわっ 可愛い~!
これは娘が大喜びしそうです。(^^♪
この夏は茄子沢山食べましたが いつも香味醤油ばかりでした。(^_^;)

クリームチーズにポテトって好きなものばかりです。

| mon tresor 2007 | 2010/09/15 21:09 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは^^
茄子にマッシュポテト?意外~!!でも、やっぱりとっても美味しそうです!
茄子がちょっと苦手なうちの子でもなんなく
喜んで食べてくれそう~♪
こういうのをささっと思いついて作ってしまうぱおさん、
素敵だなぁ~。
息子くんがうらやましいです!

ぽち☆

| ふくとも | 2010/09/15 21:19 | URL | ≫ EDIT

わあ、みるからにおいしそうですね^^トルコ料理のアレンジなんですね^^私も食べてみたいな~><

| ちびむすび | 2010/09/15 21:52 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

ベイクド茄子ポテト??
いやん♪
これぜったい好きやわー(。→∀←。)
作りたい!!

形もかわいいねー
茄子の形がとってもかわいいー

| ちるちる | 2010/09/15 22:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

ベイクド茄子ポテト、名前も可愛いけど
めっちゃ美味しそうですーっ^^
きっとみんなが喜ぶ味ですね~♪
私も食べて喜びたーーい(笑)

>体調大分良くなってきました^^v
心配をおかけしてごめんなさーい!!

| マムチ | 2010/09/15 22:30 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんばんは♪
や~♪美味しそう(* >ω<)=3見た目も可愛いし!
ナスにクリームチーズ入りのマッシュポテト!!
美味しいに決まってる~。

さすがトルコ料理アレンジ(^^)
こんなおつまみがあったら飲みすぎちゃうわ(笑)

| ui | 2010/09/15 23:18 | URL | ≫ EDIT

わ~!とろ~んと美味しそう~♪
ナスとポテトの組み合わせ、面白~い!
トルコ料理なんて、食べたことないですよ。きっと・・・。

ぱおさんの世界各国のお料理は、無知な私にとても刺激をくれます。
盛りつけや小物使いも、学ぶところがいっぱいです!

| ましゃたろう | 2010/09/16 02:04 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~!

ナスとポテトですか!
すごいですねヾ(≧▽≦)ノ美味しそう★
あぁ、たくさん作たいレシピがたまっていってる~!

| Risa | 2010/09/16 04:31 | URL | ≫ EDIT

こんにちは☆

ベイクド茄子ポテト、素晴らしいアイデア料理ですね♪
見た目もかわいらしくてステキです(^^)v
そしておいしそうー(´▽`*)
確かにスイートポテトっぽい雰囲気もありますね。

トルコ料理、まだ数回しかお店で食べたこと
ないんですが、どれもおいしいですね~(→ܫ◕)
いつか本場で食べたいです。

| kikineko | 2010/09/16 09:37 | URL | ≫ EDIT

茄子にベイクド・・・・・
トルコ料理って 美味しそう~
トマトもスパイシーで、これなら私も食べれそうだもの

ぱおさんのところに来るといろいろ勉強になります
ありがとう(*^^)v

| koh | 2010/09/16 10:20 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは。
ベイクドナスポテトおいしそ♪
これって、思いつくようで
なかなか考えつかないアイディア満載の一品ですね。
トルコ料理ってきちんと食べたことないです。
世界三大料理なのになぁ~。
本場のトルコ料理、食べてみたくなりました♪
ポチっと全部応援☆

| のりえレシピ | 2010/09/16 10:46 | URL | ≫ EDIT

バターの代わりにクリームチーズ!
美味しいかも… ♪
ナスとマッシュポテトの組み合わせ
とっても美味しそうです(^^)

| クランベリーソース | 2010/09/16 11:16 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん

こんちは♪
ナスポテトこんもりしちゃってめちゃんこ可愛いー
.+:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ
焼き色もたまりませんなぁ~♪

いろんな所に旅行いってるんですね!
めちゃうらやましい~♪
なので、ブログとっても楽しいです(*´σー`)エヘヘ

| かぎちゃん | 2010/09/16 15:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/340-a1c3a2ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

