ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチさつまいもモンブランタルト☆プチモンブランパフェ

dmo1.jpg

今日はスイーツ!!

大好きな大好きな芋・栗・かぼちゃの季節・・(^^♪
さっそくさつまいもをいただいたのでさつまいもスイーツ!!

チョコかけクッキーをタルト代わりにして・・
甘栗を乗せて、さつまいもペーストをグルグル~っとホイップしました~!!

即席プチモンブラン(^^♪

あらっ甘栗でもイケル~!!
チョコ×さつまいもも合いますね~。
サクサククッキーがタルトのようでおいしかったです!!

余ったペーストはグラスにバームクーヘン&甘栗と合わせて
プチモンブランパフェに(^^♪

さつまいもづくしのスイーツプレートです(^^♪


dmo3.jpg

プチさつまいもモンブラン☆

材料(9個分)

さつまいも・・・・・200g(皮をむいて)
バター・・・・・・・30g
生クリーム・・・・・100cc
砂糖・・・・・・・・20g
シナモン・・・・・・少々
ラム酒・・・・・・・少々

ダイジェス胚芽クッキー・・1箱(9枚)
甘栗・・・・・・・・・・・9個

作り方
さつまいもは皮をむいて輪切りにし、水にさらしてアクをぬく。
 柔らかくなるまで茹でて裏ごしする。

電子レンジで溶かしたバター、砂糖を加えた 生クリームを少量ずつ加えて
 混ぜ合わせ弱火にかけて練る。

ねっとりしてきたらシナモン、ラム酒をお好みで加えて混ぜ合わせて
 絞り袋に入れる。

クッキーの上に甘栗を置き、隠すように③をホイップして出来上がり~!

裏ごしでなくフードプロセッサーですべて混ぜ合わせてもなめらかになります。
さつまいもの水分によって生クリームや牛乳で硬さを調節してください。


dmo6.jpg


実家の父母が大の芋・栗・カボチャ好き。

息子が幼稚園のプレスクールで
敬老の日用にジージ&バーバの似顔絵を描いてきたので
一緒に添えて敬老の日のお祝いに・・(^^♪

甘さ控えめでおいしい~って喜んでくれました(^^♪よかった~

息子の描いた似顔絵なんて上手~~似てる~!!
とさっそく額に入れてジジバババカぶり全開~(^^♪

おまけ

先日の児童館の夏まつり。

jidou.jpg

踊ったり、スーパーボールすくいや魚つり・・
焼きそば食べて枝豆食べて・・

どこもだいたいお決まりですが息子はやっぱりお祭り大好き(^^♪
満喫していました。
今年何回夏まつり行ったんだろう・・(^^ゞ


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪





| バレンタイン | 16:16 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きゃ~♪大好きなさつま芋に甘栗!
シナモンまで効いてるなんて
ぜったい食べたい!
しかもチョコがけ胚芽ビスケットを
タルトがわりにするなんて!
さっすがぱおさん♪ナイスアイディアです~

見た目も素敵で、チョコともぜったい合いますね。^^
とっても食べたくなりました(#^.^#)

☆☆☆

| masaki☆ | 2010/09/16 18:52 | URL | ≫ EDIT

いもくりかぼちゃ大好き~~❤
クッキーと甘栗をプラスするなんて、簡単でおいしいアイディア♪タルトつくってーとか考えちゃうと腰が引けちゃうけど、これなら私にもできそう!

>おめでとコメありがとうっ!
アクセスしたら左に写真が出てるからびっくりしちゃいました。

| Asu | 2010/09/16 20:36 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、ばんちゃーε=ヾ(*・∀・)/☆

いいね~!!
生地を作らなくていいなら
わたしにも出来るかも♪
ダイジェストクッキー大好き♪
今からでも食べたいー(笑

| ちるちる | 2010/09/16 22:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

女子にとって最高の組み合わせですね!!
手をかけるところはしっかりかけ
市販もお洒落に使いこなす技は見習いどころ☆
スイーツには目が無いので喰いてぇ~~~
私用に丼パフェ作ってほしいっすm(_ _)m


私はぱおさんに“色々な国のお料理をテーブルコーディネイトと共に…”
と題したレッスンを開いてほしいです(*^_^*)

| いたるんるん | 2010/09/16 22:27 | URL | ≫ EDIT

さつまいもモンブラン

ぱおさん

いつもコメントありがとうございます
チーズケーキもいいですけど プチさつまいもモンブランも
すごくおいしそうですね

| ほっぷリキ | 2010/09/16 22:44 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃ~ん!
美味しそうな姿に、もっと早く来ればよかった~^^;
こんなに遅くに甘いもの食べたくなってしまった。。。

これから芋栗カボチャだね~♪
この3つは本当に好き。
このモンブランならすぐに作れていいな( *´艸`)

息子君の笑顔にクラッ!!
やっぱりすごく美男子~♪ぱおちゃん美人さんだねd(ゝ∀・*)

| ui | 2010/09/16 23:50 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪
かわいらしいデザートですね。
こういうのワクワクしちゃう。
真ん中の栗がお芋に包まれて秋満載のおいしそうなデザート☆

パフェもとてもきれい。
あ~やっぱり秋は太りそうです^^;

| ぽろん | 2010/09/17 05:25 | URL | ≫ EDIT

わ~美味しそう~☆
盛り付けも可愛いですね(*^_^*)
半分に切った所、クリ、可愛い~
それにしてもすごいキレイな切り口!

| Risa | 2010/09/17 05:26 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、侮れない!普通のミニモンブランクリームだとおもっていたら、半分に切ったところでサプライズ!!
栗が隠れていたのね!!
かわいい!

そうなの上の方の。。。あ、Risaさんだ。
切り口に付いての感想。
うちもそう思いました!!
いい包丁使ってますねえ。

| カントリーママ | 2010/09/17 06:18 | URL | ≫ EDIT

サツマイモのモンブラン!!!
とっても美味しそうです…
モンブラン大好き人間なので(^^;
食べたいです☆

| クランベリーソース | 2010/09/17 06:39 | URL | ≫ EDIT

可愛い~スゴイ スゴイ♪
これを嫌いな女性はいないですよね~。
販売しているものみたいです。
とっても上手にホイップできるものなのですね~!
ぱおさんだからね きっと。
私は無理だなぁ~。
中に栗が丸ごと1つ入っているなんて 幸せな気分になりそうです。(^^♪

息子ちゃま お祭り大好きなのですね!
それにしても いつお写真拝見しても ホント可愛いですね~。(#^.^#)
1日 ママになりたいです。

| mon tresor 2007 | 2010/09/17 08:01 | URL | ≫ EDIT

さつまいもに甘栗の組み合わせいい~
プチモンブランタルト、とっても可愛くてキレイで
美味しそうにできていますね!
モンブランパフェも美味しそう。
秋らしくて敬老の日の素敵なプレゼントになりましたね。
おじいちゃんとおばあちゃん、息子ちゃんの似顔絵も
とっても嬉しかったでしょうね!

| suzu-kitchen | 2010/09/17 08:23 | URL | ≫ EDIT

スイートポテトが食べたいなぁ~と
思って、ちょうど昨日買ってきた所です!
でも、やっぱり手作りの方が断然断然
おいしいですよね~
固さも調整できるし…

息子ちゃんの首にあるレイ?可愛いですね。
ズボンの柄とピッタシ!

| いちごっ娘 | 2010/09/17 11:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

こんにちは
サツマイモのモンブランが大好きなんです。
最近はマロンクリームの物が多く、サツマイモを使ったモンブランが少なくてね。
我が家にケーキを作るのが大好きな妻のお友達がたまに遊びに来るのですが、秋にはサツマイモと栗でモンブランを作ってくれると言っているので、楽しみしています。

| 哲ちゃん | 2010/09/17 15:37 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは~☆

スイートポテト、こんなカワイくお目かしできるんですね~

すごい、グラハムクッキーに乗せちゃうなんてe-266
アイデアですね! 真似してみたいなぁ~と思いましたi-179

芋栗かぼちゃ、みんな大好物なんですねe-420

| talo☆ | 2010/09/17 17:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/341-f0b07145

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

