ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イカのシーフードトマトパスタ詰め焼き☆

ipa5.jpg

今日はシーフード料理!!

イカの中に、イカゲソとアンチョビ、オリーブを入れた
シーフードのピリっと唐辛子を効かせたトマトソースパスタを詰め込んで
フライパンで焼きました~!!

イカのいい香りが加わって磯の香り豊かでおいしい~ヽ(^o^)丿

でも・・見栄えが・・(^_^;)
ちょっとイマイチになってしまいました・・(^^ゞ

もっと綺麗な断面を期待していたのですが・・
でも味はおいしかったので載せちゃいます(^^♪

白ワインにイカ!!
合いますね~(^^ゞ

ipa6.jpg


イカのシーフードトマトパスタ詰め焼き☆

材料(4人分)

イカ・・・・・・2杯

スパゲティー・・80g

にんにく・・・・1かけ(みじん切り)
玉葱・・・・・・1/2個(みじん切り)
アンチョビ・・・2枚(みじん切り)
オリーブオイル・大さじ1
トマトホール缶・1缶
塩・・・・・・・小さじ2/3
胡椒・・・・・・少々
砂糖・・・・・・小さじ1
オリーブ緑黒・・各3個
グリンピース・・大さじ3

おくら・・・・・4本(塩ゆで)
うづらの卵・・・4個(茹でる)

作り方
イカは下処理をして皮をむき塩を少々(分量外)ふり、ゲソは細かく刻む。

フライパンにオリーブオイルを熱しにんにく、アンチョビ、玉ねぎを炒めてを加えて
 水分をとばしてとろっとなるまで煮込む。

ルクエスチームケースにお水を7分目まで入れて半分に折ったスパゲティー、塩を入れて 
 表示時間の1分前の時間加熱し、②に加えて混ぜ合わせる。

①のイカの中に③を詰める。途中オクラとうづらのたまごを加えながらキッチリ詰めて
 楊枝で口をとめる。
 
フライパンにオリーブオイル少々(分量外)を熱し、④のイカを両面焦げ目をつけたら白ワインを加えて
 蓋をして4分くらい蒸し焼きにして出来上がり~!!

荒熱がとれたら切ってください。

パスタは普通に茹でても大丈夫です。


レシピブログさんの企画
「南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト」
で送っていただいたワイン!!

waim2.jpg


ちょっと辛口な白ワインでぶどうの香りがとっても豊か~
イカをお伴においしくいただきました~!!

イカの詰め焼き・・
リベンジしようと思います(^^♪

【レシピブログの「南フランスラングドック地方産ワインと楽しむレシピコンテスト」参加中】

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中


今日は祝日ですね。
我が家は主人も仕事なのであまり関係なく・・(^^ゞ

祝日でも息子の英語レッスンはお休みでないので
雷ゴロゴロどしゃぶりの雨の中びっちょりになりながら行ってきました~。

皆さんよい休日をお過ごしくださ~い!!


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


| ★モニター | 17:33 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これはすごい!
イカパスタですよね。
切り口もとっても綺麗~
発想も面白いし
ぱおサンが作るお料理だから
絶対においしいに違いない~

| いちごっ娘 | 2010/09/23 18:45 | URL | ≫ EDIT

わぁ~イカめしじゃなくて、イカパスタ!
すごーい!!
発想がすばらしいです!
切り口、きれいですよ~。とってもおいしそうですもの!
食べてみたい!!

ぽち☆

| ふくとも | 2010/09/23 19:31 | URL | ≫ EDIT

わあ、おしゃれですね♪すごくおいしそう!!いかにパスタとかをつめるのですね^^

| ちびむすび | 2010/09/23 20:03 | URL | ≫ EDIT

切った断面も、飾りつけも
とっても綺麗だと思います!
これでダメって言われたら
私の飾りつけは落第です(笑)

| クランベリーソース | 2010/09/23 22:16 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/23 23:24 | | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんは。
イカ飯ではなく、イカパスタですね♪
なんて発想力が豊かなでしょ!
切り口だって、全然問題ありませんよ。
イカのいい香りが伝わってくるようだわ。
白ワイン、進んでしまいますね♪
ポチっと全部応援☆

| のりえレシピ | 2010/09/24 00:20 | URL | ≫ EDIT

イカの中にパスタがグルグル~~♪
見た目、かわいいですよん。

最近北海道物産展で「いかめし」見たんだけど
イタリアンバージョンもいいですね♪

| Manhattan Cafe | 2010/09/24 06:47 | URL | ≫ EDIT

イカにごはんが詰めてあるの 駅弁なんかの催しでよく買うのですが あれのパスタバージョンですね?
イカとパスタって合うから これ絶対美味しいですよね!
この発想が面白いですね~凄いなぁ。

うん うん ワインも合いそうです。
この組み合わせ 最高ですね!
白でも赤でも いいなぁ~。

| mon tresor 2007 | 2010/09/24 08:21 | URL | ≫ EDIT

イカパスタだ!
美味しそうですね~
イカの風味が白と合いそうです
中にトマト風味があるので、きっとワインが進みそうですね
(*^^)v

| koh | 2010/09/24 08:52 | URL | ≫ EDIT

見栄えがイマイチというけど、とってもキレイだよ~
パスタとか詰めて切るの難しそうだけど、とっても
美味しそうにできていてさすがだなあって思っちゃいました。
美味しいワインと美味しい料理で素敵な食卓ですね!
↓のマスタードチキンもとっても美味しそう。

| suzu-kitchen | 2010/09/24 10:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

わぁ~
またまた素敵なアイディアお料理ですね。
いかにパスタを詰めるっておいしそう~(*^_^*)
私のツボです☆

| ぽろん | 2010/09/24 11:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

こんにちは
イカに具を詰めるときに何か工夫が有るのでしょうか?
切った時にとてもバランス良くキレイになっているので不思議に思い聞いてしまいした。
昨日は釣りに行き、久々にタイ飯を今日は作ろうと思ってます。

| 哲ちゃん | 2010/09/24 12:00 | URL | ≫ EDIT

これの焼きそば風のは食べた事があります。
こんなきれいな飾り付けじゃなく。。。齧り付いてくださいだったけど。
でもこれならイカのパスタなのに、堂々とイカがメインぶってお洒落してますねえ。

PSカメラの事ありがとう。

| カントリーママ | 2010/09/24 12:10 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~♪

イカの中にパスタ~!!!!
ぱおさん、これ凄いアイディアですね~^^v
しかもとっても美味しそうです!!
これはワインが進んじゃいますね~(笑)
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2010/09/24 18:41 | URL | ≫ EDIT

イカの中にごはんはよくあるけれど
パスタ!
すごいアイデアですねぇ(^-^)

ブログ訪問していると皆さんのアイデアにほんとビックリさせられてばかりです♪
それにどれも美味しそうで♪

ワインに合うレシピが今たくさん見られるのも嬉しいです(^-^)

| akoakko | 2010/09/24 20:50 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~!

すごーい!イカパスタ!
キレイだし、美味しそうヾ(≧▽≦)ノ
普通にいかめしじゃないところがさすがぱおさんですね!

| Risa | 2010/09/24 22:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
イカパスタ!!すごい発想力。想像もつかなかったわ~。
これ、よく切ってもパスタ出てきませんね??
いやあ、すごい。ほんとすごいわ~。

ワイン、すっごい飲みたいです・・・
暑かった間はとにかくビールがのみたかったけど、涼しい最近。おいしいおつまみと共にゆっくりワインが飲みたいです・・・

| MASAMI | 2010/09/24 22:13 | URL | ≫ EDIT

oh!イカにパスタが入ってる~^^
イカの風味がパスタにも移って
ワインにも合うのでしょうね~

ワインが飲みたくなってきましたよ。。。^m^

☆☆☆

| masaki☆ | 2010/09/24 23:07 | URL | ≫ EDIT

こんなの、はじめて見ました!
イカパスタ!ぱおさん、凄い発想ですね!
いつも、驚かせてもらってます。
イカ飯よりも、色合いがよくて美味しそう~!!

| ましゃたろう | 2010/09/25 03:09 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/25 12:31 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/10/16 08:05 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/349-09ab7026

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

