ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イガ栗アンチョビポテチボール~☆オリーブ入り!

anpo2.jpg

今日もじゃがいも料理!!

昨日のカリッもち~ポテトチーズボール☆と一緒に作ってお友達のおうちに持って行ったもの。

昨日のバックで黒焦げになっていたもののリベンジ・・(^_^;)

じゃがいもを電子レンジで加熱してアンチョビ、とろけるチーズ、バジル、片栗粉
と一緒にマッシュして丸めて・・・
オリーブを入れて素麺を周りにつけて揚げました!!

秋らしくイガ栗風に・・(^^♪

素麺のカリカリがいいアクセント~!!
もっちもちのポテトチーズに、アンチョビ、バジル、オリーブで
いい香り~!!
とてもおいしかったです(^^♪

見た目イガ栗でジャパニ~ズ風ですが・・
一口食べると気分はビストロ風??(^^ゞ

ワインのおつまみにいただきます!!

anpo4.jpg

イガ栗アンチョビポテチ~☆オリーブ入り!

材料(14個分)
じゃがいも・・・600g
とろけるチーズ・50~60g
片栗粉・・・・・大さじ1

アンチョビペースト・・小さじ1/2
バジル・・・・・・・・5枚(みじん切り)
塩胡椒・・・・・・・・少々
オリーブ・・・・・・・7個
甘栗・・・・・・・・・5個

素麺・・・・・・・・・1/2束(1~2cmに切る)

作り方
じゃがいもは水につけてアク抜きし、ルクエスチームケースに入れて
 600wで7分加熱し、熱いうちにチーズ、片栗粉を加えてマッシュする。

その半量にを加えて混ぜ合わせ、オリーブを真ん中に包んで
 まんまるに丸める。

手を濡らして②の周りにかるく水をつけて(分量外)素麺の上でコロコロと周りにしっかり素麺をつける。

中温の油で揚げて出来上がり~!!

①の半量はそのまま丸めて素揚げして子供用に・・。
 詳しくはカリッもち~ポテトチーズボール☆で!!

スチームケースでなく耐熱容器でも大丈夫です。


anpo6.jpg

オリーブが味を引き締めてくれておいしい~!!

レシピブログさんの企画
「南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト」
で送っていただいたワインのお伴に・・(^^♪

waim2.jpg


おまけは・・イガ栗には栗でしょ??

anpo7.jpg

甘栗入り!!
余ってたので入れてみました(^^ゞ

イモ・栗・かぼちゃ好きな私にはイケル~!!
なんと主人にも大好評~!!


ワインのおつまみにはオリーブ入り!!
ちょっとしたスイーツには甘栗がおいしい~って以外にも甘栗人気でした(^^♪

【レシピブログの「南フランスラングドック地方産ワインと楽しむレシピコンテスト」参加中】

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中




キッズ用のポテトチーズボールと大人用のイガ栗アンチョビポテトボール☆オリーブ入り!!
を持って仲良しのママ友Kちゃんのおうちへ・・!!

dca2.jpg

10ケ月ベビちゃんRちゃん、2歳キッズ、息子、Sちゃん、Sくん!!
ベビちゃんの頃からの大切なお友達!!

ジューズ飲んでる時くらいしか一緒に写真撮れないんですよね~(^^♪
息子も大好きなお友達なので朝からテンション上がりっぱなしで!!


お料理上手なKちゃんがドライカレーを作ってくれました~!!

dca1.jpg

ポーチドエッグまで乗ってと~ってもおいしかったです(^^♪
ごちそうさまでした!!

息子もペロっとたいらげましたよ(^^♪

全く喧嘩なしで仲良く遊んでくれるので
ママ同士もゆっくりお話出来てティータイムまで楽しんじゃって・・
盛り上がっていたところ・・・

元気いいっぱい遊んでいた息子くん急に具合悪そうに帰る~~~!!
と言いだし熱を測ったら熱ある~~~!!


1度ひきつけを起こしているのでそのまま病院へ・・・!!
と退散となりました~(^^ゞ

みんなにうつっていないといいのですが・・(^_^;)

まだまだ話したかったのですが、仕方ないですね。
楽しい時間はあっという間。
Kちゃん、Mちゃん本当にありがとう~。ヽ(^o^)丿


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

ホノタン日記のほのママさんがアボカド納豆天☆
を作ってくださいました~!!

3歳の娘さんのハンドメイドのとってもおしゃれな洋服、サロペットやカットソーなど何でも作ってしまうステキな
ほのママさんのブログは・・・こちら

白昼夢のましゃたろうさんがチキンのハーブオイルマリネハッシュド長いも!
2品作ってくださいました~!!

紙バンド雑貨のお教室をされていてバックや小物、お弁当箱までと~ってもおしゃれでステキな作品がズラリで感動の
ましゃたろうさんのブログは・・・こちら

作ってくれて嬉しいですヽ(^o^)丿
ありがとうございます。
スポンサーサイト

| 秋冬野菜 | 18:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪

ぱおさん♪はじめまして。。。
いつもステキなお料理&お写真だなぁ~と遊びに来させてもらってます^^


オリーブを入れるなんてとっても斬新なアイデア!
勉強になります☆☆☆
栗入り♪特に食べてみたいです!!!
今度作らせていただきたいなぁ♪

また遊びにきますね♪

| ままちりん | 2010/09/26 22:14 | URL | ≫ EDIT

ご紹介ありがとうございます。恥ずかしいです。

ポテトチーズボールもイガ栗もマルマルコロコロで可愛い~!
子どもたちは、パクっとあっという間に食べてしまいそうですね。

お熱は、大丈夫だったのかしら?
うちの子も、よく熱性けいれんを起こしてました。
心配ですね。

| ましゃたろう | 2010/09/27 00:12 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、おはよ~。
イガ栗!かわいい~( *´艸`)すごく秋っぽい雰囲気だし
中に入ってるものも絶対に美味しいよ~!!
栗が入ってるのなんて、とってもズキューン(笑)
ぱおちゃんのおうちに食べに行かせてー(* >ω<)

昨日から息子の喘息が酷くなったの~(-_-;)
この時期は体調崩しやすいから、ぱおちゃんも息子君も
気をつけてね~!
また夜ゆっくり遊びに来るね~!

| ui | 2010/09/27 09:33 | URL | ≫ EDIT

うわ~!

コロコロ可愛い!
しかも超美味しそうヾ(≧▽≦)ノ
お友達、熱が早く下がるといいですね!

| Risa | 2010/09/27 11:51 | URL | ≫ EDIT

すごい面白い♪このお料理(*^_^*)
周りのはそうめんだったんですね~♪
こないだいか団子食べて、この周りのはなんだろうと思ってたの(笑)
オリーブ入りがワインにバッチシ合いそう♪

そうだ、副菜レシピコンテストでお名前出ていましたよ♪
おめでとう~♪



訪問かなり遅くなってごめんね(>_<)

| ゆみぴい | 2010/09/27 13:12 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~♪

コロコロイガ栗、楽し過ぎる~♪
オリーブもお洒落だけど、甘栗が洒落がきいていて素敵~^^v
ワインを飲みながら、何個でも食べれちゃうわぁ♪

息子さん体調は良くなったかしら・・
私も微熱が続いていて、ちょっと弱ってます><
ぱおさんも気を付けて下さいね~

| マムチ | 2010/09/27 16:33 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんにちは~☆

先日のポテトチーズボールも
おいしそうでたまらなかったんですけど^^

アンチョビペースト&栗入り!!!
大人仕様じゃないですか♪♪♪

これはたまらないです~e-446
もうスーパーマーケットも
芋栗かぼちゃ天国になってきましたしね~☆

でも涼しくなりすぎて、体調管理大変ですよね…
子供たちも週替わりで微妙に体調崩していってくれてますi-201

ぱおさんも看病疲れにならないよう
お大事にしてくださいね。

| talo☆ | 2010/09/27 17:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/351-fda669e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

