ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茸のさんまロール☆アボカドディップ!!

abosa1.jpg

今日は旬のさんま料理!!

さんまにマスタードを塗ってエリンギとにんにく、オリーブを乗せてロールにし、
オーブンで焼いたさんまの秋仕立てロール!!

最後にアボカドディップを絞り、トマトを乗せてスイーツ仕立て(^^♪
コリコリエリンギがいいアクセントになり、
アボカドがとろ~っとさんまをまろやかにしてくれて相性ピッタリでした!!

パン粉と一緒に周りにつけたローズマリーも香り豊かで・・
ワインがすすんじゃいますね(^^♪

abosa4.jpg

茸のさんまロール☆アボカドディップ!!

材料(3人分)
さんまの開き・・・3枚
粒マスタード・・・少々
塩・・・・・・・・小さじ1/2

エリンギ・・・・・2本(みじん切り)
にんにく・・・・・1かけ(みじん切り)
オリーブ・・・・・3個(みじん切り)
塩・胡椒・・・・・少々

アボカド・・・・・1/2個
塩胡椒、レモン汁・少々
トマト・・・・・・1個(みじん切り)

パン粉・・・・・・適量
ローズマリー・・・1枝(みじん切り)フレッシュ
オリーブオイル・・大さじ1

作り方
abosa6.jpg

フライパンにオリーブオイル少量(分量外)、にんにくを炒め香りが出たら
 エリンギ、オリーブを加えて炒め、かるく塩胡椒する。

さんまの開きに塩を振り、皮面に粒マスタードを少量塗り、
 ローズマリーを加えたパン粉の上に乗せて押しつけパン粉をつける。

②の上に①を乗せてクルクルと手前から巻く。楊枝で2ケ所留めて
 真ん中を切り、切り口を下にして耐熱容器に並べる。
 オリーブオイルをかけて200度のオーブンで15分くらい焼く。

アボカドを麺棒などでつぶして塩胡椒、レモン汁で味をつけたディップを絞り袋で絞り、
 トマトを乗せて出来上がり~!!

さんまの開きが売っていたのでそちらを使いましたが、開きでない場合は
 頭をとって3枚におろして使ってください。


abosa3.jpg

これ・・やみつきになりそう・・(^^♪

レシピブログさんの企画
「南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト」
で送っていただいたワインのお伴においしくいただきました~(^^♪



【レシピブログの「南フランスラングドック地方産ワインと楽しむレシピコンテスト」参加中】

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中


息子の熱も1日で治り・・はやっ(^^♪
おかげさまですっかり元気になりました。

子供はやっぱりいたずらしても元気が1番ですね(^^♪
最近ヨーイドンがBOOMの息子!!
今日もヨーイドンしよう~しよう~って走りまわっていましたよ(^^♪

短くて太い足で一生懸命走る姿がめちゃかわいいんです(^^♪親ばか~

もうすぐプレ幼稚園の運動会だからいい練習ですね!!



ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


| | 17:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさんこんばんは~♪
わぁ~またまた豪華な料理!
家でこんなの出るなんて、おしゃれすぎです!
エリンギも秋刀魚も・・アボカドも大好き~♪
あぁ食べたいです・・。

そして、このセンスのほんの少しでも・・分けてほしい(笑)

そうそう、子供の走る姿ってかわいいですよね~♪
ぽち☆

| ふくとも | 2010/09/27 21:13 | URL | ≫ EDIT

わあ、見た目もおしゃれですし栄養もありそう♪実は私アボガドの料理は食べたことないんですが。。。どんな味がするんだろう、興味があります♪ぱおさんのお料理はいつも素敵でおいしそうですね♪

| ちびむすび | 2010/09/27 21:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

秋刀魚が美味しい季節ですね。
素敵なお料理、おしゃれでおいしそう♪
まちがいなくワインが進みますね(*^^)v

| ぽろん | 2010/09/27 21:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~!

すごーい!魚ではないような盛り付け!
デザートかと思っちゃいました!
息子さん、よかったですねヾ(≧▽≦)ノ
本当に、元気が一番ですね☆

| Risa | 2010/09/27 21:57 | URL | ≫ EDIT

美味しい秋刀魚が食べたくなりました!
アボガドディップを絞って飾り付けると
とっても可愛いですね ♪

| クランベリーソース | 2010/09/27 22:46 | URL | ≫ EDIT

すごい☆

これ、すごいアイデア~!
サンマって普通に焼いて、、くらいしか食べないから、
すごい新鮮です♪
サンマがスイーツ風ですかぁ。。(うっとり)
アボカドがきれいに色が出ていますね♪
かわいいし、さんま丸ごとっていうのもかわいいし。
やっぱりぱおさん、お料理の天才!

| サリア | 2010/09/27 23:30 | URL | ≫ EDIT

アボカドのお色がキレイですね~!
ディップのすると こんな風になるのですね。
お魚と合いそうです♪

息子ちゃま お熱が!
治って良かったです~。
朝晩寒くて お昼間暑いので 体調管理が大人でも難しいですものね?
もう ヨ~イドンしているなら安心ですね!

| mon tresor 2007 | 2010/09/28 07:48 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは。
すっごい素敵~~♪
もはやこれは私の知っている
秋刀魚ではありませ~ん。
ぱおさんのこのセンス、少しでいいので
分けて欲しいよ~。
色が綺麗なアボカドをトッピング。
おもてなし料理にもなりますね!
ポチっと全部応援☆

| のりえレシピ | 2010/09/28 09:56 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
いや、こんにちはですね

綺麗な盛り付けに釘付けよ・・・
サンマ実は、私は夕べが初物でした
だから、シンプルに塩焼きしたんだけど
こちらなら、完全におつまみですね
ワインがすすみそう~

ぱおさん 凄いですよ♪

息子ちゃん、お熱下がって良かったです
ほんと変な気候だから、体調崩されてる方多いですよね
お大事にね
もう元気にヨーイドン!してるかな?(*^_^*)

| koh | 2010/09/28 10:52 | URL | ≫ EDIT

さんまロールとってもオシャレで美味しそう。
ロールするところまではやるけど、アボカドディップが
プラスされてるとグッとオシャレになりますね!
トマトとの色合いもいいし、ワインにもよく合いそう。
ぱおさんのセンス、さすがですね♪

| suzu-kitchen | 2010/09/28 14:02 | URL | ≫ EDIT

すご~い♪さんまがこんなにオシャレに変身してしまうなんて!さっすがぱおさん(^O^)/
アボカドともとっても合いそうですね!
ホントにスィ-ツみたい♪
ワインと一緒にいただきたいわぁp(^^)q

| masaki☆ | 2010/09/28 16:02 | URL | ≫ EDIT

すみません、余りに創造的な一品で。
お味が想像もつきません。
美味しそうなのは見て分かるのですが、これは作らないといけないと言うことですね。
作ってくれるレストランもなさそうです。

さすが!

| カントリーママ | 2010/09/29 16:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/352-d18c0fd8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

