ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しっとり栗の渋皮煮☆圧力鍋で簡単皮むき!

sibu1.jpg

今日は栗スイーツ!!
またまた~?ですよね(^^ゞ

おいしい利平の栗をいただいたんです(^^♪
それはあれを作るしかない!!

栗の渋皮煮。
今年はドイツシリット社さんの圧力鍋「シコマチック T-プラス」で絶対作るぞ~!!
と決めていました(^^♪

仲良しのお友達のuiの野菜のuiちゃんのところでもおいしそう~~~な栗の渋皮煮と
渋皮煮入りのクグロフを見てますます作りたくなってさっそく・・。

皮剝きは圧力鍋で柔らかくしてからむくとする~っと気持ちいいほど楽に剥けました。
小さな毛を取るのはちょっとマメな作業ですが・・
後はコトコトコトコト煮るだけなので、時間はかかりますが以外に簡単でしたよ!!

中までし~っとり味がしみ込んでおいしい~ヽ(^o^)丿
栗好きな私にはたまりません・・・。

このままパクパク食べちゃいた~い!!
でもせっかくだからスイーツにも変身させないとねっと少しで我慢(^^ゞ

sibu5.jpg

しっとり栗の渋皮煮☆圧力鍋で簡単皮むき!

材料
栗・・・・・・・500g
砂糖・・・・・・200g
重曹・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・4カップ

お好みでブランデー・少々

作り方

sibu10.jpg

ドイツシリット社さんの圧力鍋「シコマチック T-プラス」使用しました。

圧力鍋に栗とかぶるくらいの水を加えて強火で加熱し、圧がかかったら弱火で15分加圧する。
 自然放置する。

①の蓋をあけ、少量の水を加えて触れるくらいになったら栗の切れ目から鬼皮をむく。

剥いた栗とかぶるくらいの水、重曹を小さじ1加えて沸騰させ5分くらい煮てアクを抜き水を捨てる。
 これを3回繰り返す。

栗のうぶ毛や筋をこすりとって洗う。

圧力鍋に水4カップ、砂糖、栗を入れて強火で加熱し、圧がかかったら弱火で2分加圧する。
 自然放置して蓋を開けて、コトコト弱火で1.5時間くらい水を足しながら煮て出来上がり~!!

お好みでブランデーなどを加えて・・
1晩汁につけたまま味をしみこませていただきま~す!!


 sibu6.jpg

栗のうまみがぎゅ~っと詰まった渋皮煮。
中までしっとり味がしみ込んでおいしい~ヽ(^o^)丿

これは今年の秋また作りたいな(^^♪

sibu7.jpg

何のスイーツ作ろうか楽しみ・・(^^♪


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪



スポンサーサイト

| ★お菓子・スイーツ | 17:31 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

こんなにきれいに皮がむけちゃうのですか?
びっくりです。
美味しそう~~!!

ぱおさんは、お料理だけでなくとっても可愛い
スイーツも次々作られるので勉強になりますぅ。

| shoko♪ | 2010/10/02 17:59 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんは。
圧力なべで鬼皮が簡単にむけちゃうなんて!
いい情報ありがとうっ。
去年、すごい立派な栗を1kgぐらいもらって、渋皮煮に
チャレンジしたんだけど、鬼皮剥くのに半日かかり、しかも
親指が3日位しびれていたという・・・。
そんなに簡単にむけるなら、渋皮煮もっと気軽にチャレンジできそう~❤

| Asu | 2010/10/02 20:22 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんばんわ♪
きゃ~!!すごくしっとり美味しそう(* >ω<)=3
しかも、形がぽっこりで可愛いっ!!

はぁ~!渋皮煮残り少しになっちゃって、ぱおちゃんの渋皮煮見たらもう1回作りたくなっちゃった~。
でも、圧力無しには鬼皮剥きはキツイ~><
美味しそうだな~。。。
この栗ちゃんを使ったスイーツが楽しみ♪♪

| ui | 2010/10/02 22:52 | URL | ≫ EDIT

圧力鍋だったら鬼皮も簡単にむけて
ラクチンですね~!(^^)!
ぱおさんの渋皮煮もつやつやふっくら
とっても美味しそう♪

渋皮煮、最近はぜんぜん作ってないわぁ(>_<)
栗も今の季節だけですものね。
おいしく楽しみたいですね。^^

☆☆

| masaki☆ | 2010/10/02 22:57 | URL | ≫ EDIT

今日、PTA仕事の時の会話で、栗剥きの話をちょうどしてたところでした!
圧力鍋だと簡単なんですね・・・・。

みんな「皮剥きしたから、指がいたーい」と嘆いていました
我が家は栗ご飯とかあまり食べてもらえないので
食卓にあがることはないんですが、渋皮煮とか美味しそうですよね


息子ちゃん、元気になって、運動会参加できて
よかったですね
子どもの元気な笑顔が何より嬉しいですよね

| koh | 2010/10/03 00:56 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

皮が簡単にむけるんですね。
私もちょっとやる気出ていました(*^^)v
皮むきが大変と言うイメージで
扱いたくなくて・・・
渋皮煮って本当においしいですよね。
ぱおさんの作ったのとってもきれいです。
そのままひとつたべた~い♪

昨日、シリット社新色(ピンク)のお鍋みてきました。
ピンク可愛かったです❤
素敵な日曜日を♪

| ぽろん | 2010/10/03 07:01 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
栗~栗~
私もいくらでも食べれます!!
目の保養なのでいくらでも作っちゃってください(o^―^o)
後、↓のベーグルバーガー・・・
食べた過ぎる~~!!

| てぱてぱ | 2010/10/03 09:19 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは~^^

栗の渋川煮、とってもツヤツヤでおいしそう~e-420

以前挑戦したことがあるんですけど
すごく皮むきに苦戦した記憶が…^^;

圧力鍋ならスピーディーにできそう!!!
しかもこの圧力鍋、すごくスタイリッシュですね♪
カラーも選べるなんていいですね~i-237

そして、お子さんの運動会☆
舞台から落ちそうになるくらい
がんばって踊ってる姿、かわいいですね~i-241
こういう姿、感動しちゃいますよね!!!

| talo☆ | 2010/10/03 22:15 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんは。
栗の季節ですね~。
とっても美味しそうな渋皮煮だわ~。
圧力鍋ってやっぱり便利なんですね~。
こういう方法を聞いてしまうと
やっぱり圧力鍋が欲しくなってしまいます。
渋皮煮ってこのまま食べてももちろんよし、
お菓子にも色々アレンジできるのも
魅力の一つなんでしょうね。
ぱおさんワールドの渋皮煮を使った
お菓子レポ、楽しみにしています。
ポチっと全部応援☆

| のりえレシピ | 2010/10/03 23:24 | URL | ≫ EDIT

私も毎年つくりますが 何せ皮むきが大変!
一度指を切ったこともあり 食べたいけど作るの嫌だったのです。
圧力鍋はいいアイデアですね!
皮が簡単に剥けるなんて うそみたいです~。
いいこと 教えて頂きました!

ビンにいれておくと保存長くできるのですよね?
もう少ししたらつくってみます。
お正月用に保存しておくのもいいですね!

| mon tresor 2007 | 2010/10/04 08:03 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん^^♪

こんにちは~!

美味しそうな渋皮煮に釘付けですっ♡(。→ˇ艸←)
圧力鍋を使って、作り易いのですね!
嬉しいレシピですね☆

器に敷かれたコースターもとっても可愛い(*^艸^*)♥
手作りでしょうか^^みているだけで楽しくなってきます♪

おうえんぽちぽち~!

| AYA | 2010/10/04 11:39 | URL | ≫ EDIT

わぁ~私も、数日前に渋皮煮、作ったんです!!
ぱおさんのキレイ~♪
ぱおさんは、これをどうやってスイーツに変化させてくれるのかなぁ・・。
私でも出来そうなくらい簡単なの、教えてください~♪

ぽち☆

| ふくとも | 2010/10/04 12:41 | URL | ≫ EDIT

え~すごい!渋皮煮がお家で作れちゃうんですか~ビックリです。
最近、私もぱおさんをちょっぴり見習って、圧力鍋を使うようになりました。といってもまだシチューやカレーなど初歩中の初歩ですが(汗)でもお肉が普通に煮込むよりホロホロとやわらくおいしくて旦那さんにも好評です♪
少しずつステップアップしていけたらな~って思います。

くうたん、運動会楽しそうでよかったですね(^-^)エビカニクス、知ってますよ~ゆうゆも保育園で踊っているみたいです。一生懸命な姿に親もついついテンションあがりますよね!私もそれでシャッターチャンスをかなり逃しました(^_^;)

| くろとも | 2010/10/04 13:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/357-8bb928ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

