ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡単おいしい玄米の炊き方!!そのままでおいしい玄米おにぎり

genmai1.jpg

私の大好きな玄米100%&黒米ごはんです。
黒米の色がほんのりピンク色のごはんになって
とってもかわいいんです(^^)

炊飯器で半日保温するだけで
簡単に普通の玄米が発芽玄米に変身!!
あとは普通に炊くだけです。

ふっくらモチモチでプチプチ感がたまりません


我が家は毎日世界料理を食べているわけではなく、
日本料理も大好きです!

お米を主人の実家で作ったものを
いただいているので

玄米と白米、半々でいただいて
玄米は雑穀などを入れたり色々なバリエーションを
楽しみます。

玄米は食物繊維もビタミンも白米より豊富で
実家の母もよく五穀米を作ってくれて
大好きでした!!


主人は玄米&黒米おにぎりはそのままで
塩もなしが大好きです!!

私はちょっとお塩のおにぎりがお気に入り~。



genmai2.jpg


簡単おいしい玄米の炊き方!!そのままでおいしい玄米おにぎり


作り方

炊飯器で玄米6合と黒米1/4カップ入れ
洗い、お水を7合半のちょっと上くらいの目盛り
のところまで入れ、スイッチを保温にして半日おきます。


スイッチを炊飯にして普通に炊きます。
しっかり蒸らして出来上がり~。


黒米は他の雑穀米や玄米だけでもおいしいです。
 その場合水加減は調節してください。

新米などお米によって水加減は違うので
 白米よりは多めの水で自分好みの水加減で調節してください。

私は蒸らさず出来たてのごはんが大好きです


おにぎりにすると最高です~グー!



昨日は東京ディズニーランドへ・・・
先月も行ったけど・・・ぷぷ
すっかりディズニーマジックにかかりっぱなしの
私です・・・・たはー



ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

| ★ご飯類 | 17:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

玄米、体に良いし、見た目も食感も好いので大好きです☆
以前は夫の実家が農家から買っていた玄米を分けてくれていたのですが、
当時は夫が白米党だったので、機会が無く、今は健康を気にしだして
混ぜ込みタイプの発芽玄米を使っています。
この炊き方を知っていたら、絶対おいしそうだからやったのになぁ~
ちなみに世の中で一番好きな食べ物はオニギリですw( ´艸`)

| ケセラ | 2009/06/20 18:36 | URL | ≫ EDIT

笑っちゃうぐらい、美味しそう(笑)
もう見るからに食べたいです!!

私もいつもご飯を炊く時は
白米と玄米を混ぜて炊きます。
慣れてくると白米だけでは、物足りないです^^
黒米はまだ未体験なので、チャレンジしてみますね!!

| マムチ | 2009/06/20 22:55 | URL | ≫ EDIT

我が家もいつも玄米や何かしらの雑穀ごはん。
やっぱり香ばしくておいしいですよね!!

| オークルマルシェ | 2009/06/20 23:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー(^O^)/

玄米を保温状態にしておくだけで発芽玄米に
なるんだー☆
なんだか新発見って感じでうれしい(^^)v
わざわざ発芽玄米を買わなくてもできるね!

お米もご主人のご実家製なんですね。
うらやましいなあ(*^_^*)
黒米入れると色もきれいだし、もちもち感も出ていいね!

こんなおにぎりだったらおかずなしでも
満足できそうだー(*^^)v

コメレス
梅酒で煮ると風味もいいし、そして何よりお肉が
柔らかくなってホントおいしかったよ。
オススメです!

梅シロップもゴクゴク飲めておいしいよね(^^)v

| kikineko | 2009/06/22 13:52 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんわ

とてもおいしそうなオニギリ♪
家も、黒米まぜたご飯をよく炊きます。
ほんとモチモチプチプチおいしいですよねっ
発芽玄米が、家でそんなに簡単にできるなんて
知りませんでした!!!
仕舞い込んでる炊飯器を出してこないと・・・

| カリント | 2009/06/22 19:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/36-2a836aad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

