ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地中海風☆鯖のみそハーブトマト煮!!

sato2.jpg

今日はお魚料理!!

鯖の味噌煮は私の大好き家庭料理!!
今回はちょっと変わって地中海風~。

アンチョビが隠し味!!
鯖をガーリックトマトとハーブで煮込みました~。
自家製ローズマリーが鯖の臭みを消してくれておいしい~!!

一緒に煮たじゃがいももホクホク。
ごはんにもパンにも合いますね(^^♪


sato3.jpg

地中海風☆鯖のみそハーブトマト煮!!

材料(3人分)
鯖に切り身・・・・3切れ分
塩、胡椒・・・・・少々

にんにく・・・・・1かけ(みじん切り)
アンチョビフィレ・2枚(みじん切り)
オリーブオイル・・大さじ1
トマトホール缶・・1缶
みりん・・・・・・大さじ1
みそ・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・1カップ
ローズマリー・・・2枝
オリーブ・・・・・3個(スライス)
塩胡椒・・・・・・少々


作り方
鯖は塩胡椒をかるく振って小麦粉なをはたき、フライパンで両面かるくソテーし取りだす。

フライパンにオリーブオイル、にんにく、アンチョビを熱し香りがでたら
 を加えてよく混ぜ合わせる。

①の鯖を加えて蓋をし、10分くらい煮込んだら蓋をあけてトマトソースを
 煮詰めて出来上がり~!!

sato5.jpg

ごはんにも合いますが・・・
バケットに挟んでサバサンドも・・


sato6.jpg

レタスにオニオンスライスを乗せて、鯖のハーブトマト味噌煮を
サンドしました~!!

トルコで食べたサバサンドは塩&スパイスでグリルした鯖が
バケットにサンドされていましたが
トマト風味も合いますね~。

サンドする時は骨はきちんと取ってからでないと大変ですね(^^♪


嬉しい送りもの・・。

先日行われたボブとアンジーレシピ×レシピブログのコラボ企画の
副菜レシピコンテストのボブとアンジー賞の景品が届きました~!!

sato8.jpg

プロ計量スプーン!!

カッコイイ~!!

スライドしてスプーンの大きさを変えられるんです。
とっても便利~!!

ボブとアンジーのレシピさん、レシピブログさん、
とてもステキな景品ありがとうございました。

後ろのかぼちゃの秋プレート・・
息子と拾ったイガグリ、どんぐり、落ち葉、赤い実を飾りつけてみましたよ(^^♪

息子が一生懸命拾って・・
ママのプレゼントするからねっ。枯らしちゃダメだよっ。
ってくれたので・・枯れてるんですけどね(^^ゞ

嬉しくって秋のお料理に添えていこうと思います(^^♪


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

いくつになっても楽しみたいのぽろんさんがイカのシーフードトマトパスタ詰め焼き☆
をアレンジして作ってくださいました~!!

と~ってもおしゃれでユーモアのある毎日バラエティー豊富なかわいいお弁当に感動!パンやスイーツもとても上手な
ぽろんさんのブログは・・・こちら


作ってくださって嬉しいですヽ(^o^)丿
ありがとうございました!!
スポンサーサイト

| | 17:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ~♪

ぱおさーん、鯖のみそハーブトマト煮美味しそう~*
うんうん、ご飯にもパンにもパスタにも合うね~^^v

おぉ、、プロ計量スプーンもかっちょいいなぁぁ♪
でもね、後ろの息子ちゃんが一生懸命拾ってくれた
イガグリ、どんぐりが最高に素敵^^v
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2010/10/19 19:01 | URL | ≫ EDIT

ぱおさ~ん^^♪

こんばんは!

うぅ~♡とっても美味しそう~ヾ(〃^∇^)ノ♪
実は!鯖の味噌煮って食べた事がないのです(*_*)
存在は知ってるんだけど、よくよく考えてみたら無い!?
イタリアンな仕上がりで、ホントに美味しそう~
いつも素敵なレシピ、楽しく読ませていただいてます♡

応援全部ぽち~.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

お、遅れましたが。。。
副菜レシピコンテスト♪受賞おめでとうございます^^!!
計量スプーン、すごく羨ましーっ!!
カッコいいですね☆

| AYA | 2010/10/19 19:29 | URL | ≫ EDIT

さば私はアレルギーあってだめなんだけど味噌煮って定番ですよね。
そのトマト煮なんだ・・・さすがぱおさんっ

それにしてもいっつも息子くんもいてお料理関係でお仕事にいったりもして・・・こんなご飯を作れるなんてすごいって感心しちゃいます。
時間の使い方とか上手なんだろうなぁ・・・

プロの計量スプーンですか!
すてきですね。ぱおさんもプロ級の腕ですもんねっ

| pたん | 2010/10/19 21:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~!

私もそのスライド式のスプーン、
弟夫婦にお土産で送ったんですが
そんなに喜んでもらえなかったです(^^ゞ
ぱおさんみたいに料理好きではなかったのかな~笑

| Risa | 2010/10/19 21:52 | URL | ≫ EDIT

今日もアイディア満点レシピですね!
さばの味噌煮なんて、めちゃ和食レシピがこんなに大変身するなんて、まったく思いつかない~。
サバサンドも初めてみましたよ~~
アイディアレシピありがとうヽ(^。^)ノ

>普通のサラダも仕上げのオリーブオイルでホント変わりますよね♪わさびとのコラボもぜひお試しくださーい。

| Asu | 2010/10/19 22:08 | URL | ≫ EDIT

今回も、美味しそうなお料理ですね~。
ご飯が何杯も食べられそうです~。
トマトのソースが食欲をそそりますね。
サバをトマトソースで煮込んだことがないので、作ってみたいです。

| ましゃたろう | 2010/10/20 01:35 | URL | ≫ EDIT

お魚料理は私は和風が多いのですが こんな洋風のお魚料理も美味しそうだし お洒落~。(^^♪

バケットに挟んでいただくのも いいですね!
フィレオフィッシュ感覚?

テーブルコーデもちょこんと置いた栗や柿が すっかり秋満喫ですね♪
最近時間がないので 憧れます。

軽量スプーンもこれ便利そうですね。
小さじのスプーンがよく行方不明になるので これなら1つでいいでものね。
考えた人 凄い!

| mon tresor 2007 | 2010/10/20 08:05 | URL | ≫ EDIT

トマトソースだけかと思ったらお味噌とみりんが入っているなんて斬新!!そういえば我が家に使おうと思ってそのままのアンチョビ缶があったな(^_^;)
トマトソースはついつい鶏肉で、と思ってしまいますが、お魚も合いますよね~
くうたん、ママへのプレゼントかわいい~♪これからお散歩もどんぐりや落ち葉など宝物探しが楽しめる季節ですね。

| くろとも | 2010/10/20 09:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちは☆

鯖がこんなにおしゃれに♪
すごいですねえ☆
おみそとトマトって合うってよく聞くのですが
味噌煮にトマトを使うってすごくいいアイデアですね(*^_^*)
ハーブの香りも効いてすごくおいしそうですね。
この味噌煮だとごはんじゃなくやっぱり
パンと一緒にいただきたくなりますね~。

計量スプーン、これとっても便利!
1本で何役もできるなんてすぐれものですね。

コメレス
気に入った器が見つかってうれしかったですよ♪
備前は色がシンプルなので料理を引き立てて
くれる点がすごく気に入ってます。

95歳のおばあちゃま、いつまでもお元気でいてほしいですね!
私も祖母をこれからも大切にしたいと思います。

| kikineko | 2010/10/20 09:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ。

ご無沙汰を…m(_ _)m
そうですかぇ、こういうさば味噌もありますかぁ。
なるほどねぃ。すっごく美味しそうです。
彩りも綺麗で食欲をソソリマスね^^
やっぱ好きだなぁ、ココ。
ってわけで応援Pochiん♪
でわまた。

| Kaz | 2010/10/20 13:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
サバ&トマト。大好きな組み合わせです♪
青魚ってトマトと合いますよね~。ぱおさんの美味しそう!!
計量スプーン!!そんな素敵な代物があるんだ。
合羽橋チェックいかねば・・・

| MASAMI | 2010/10/20 13:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

洋風の鯖のお料理とってもおいしそう。
トマトととっても合いますね。
鯖をサンドイッチにはしたことないですが
これもまたおいしそう~(^^)v

とっても素敵な計量スプーンですね。
使いやすそう♪

| ぽろん | 2010/10/20 19:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/369-d8291768

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

