ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガレット風☆半熟卵のベトナムバインセオ!

beha2.jpg

今日はベトナム料理!!

米粉にターメリックを加えたカリカリの皮に具を挟んで
パタンと折り返して作るペトナム風お好み焼きバインセオ!!

フランス文化のなごりも多いベトナム。
今回はフランスの流れも組み込んで・・・

フランスのガレット風に生地を4方折り込んで・・
真ん中に卵を落としてとろ~っとチーズもたっぷり!!


半熟の卵を崩していただきま~す!!
カリッもち~の皮に卵黄ととろ~りチーズがからんだシャキシャキの野菜たっぷりの具が
マッチしておいしい~ヽ(^o^)丿

beha5.jpg

ガレット風☆半熟卵のベトナムハインセオ!

材料(2人分)

米粉・・・・・・・70g
薄力粉・・・・・・20g
ターメリック・・・小さじ1/2
水・・・・・・・・1カップ
塩・・・・・・・・小さじ1/3
万能ネギ・・・・・2本

牛豚ひき肉・・・・50g
にんにく・・・・・1かけ(みじん切り)
桜えび・・・・・・小さじ2
ナンプラー・・・小さじ1
オイスターソース・小さじ1
レモン汁・・・・小さじ1
パプリカ・・・1/2個(細切り)
しめじ・・・・1/2パック
もやし・・・・1/5袋
海老・・・・・5個
塩胡椒・・・・少々

とろけるチーズ・適量
卵・・・・・・・2個

作り方
フライパンにごま油、にんにく、桜えびを熱し香りがでたらひき肉を炒め、合わせたで味つけする。
 他の野菜、海老も加えて炒め塩胡椒で味をととのえて取りだす。

生地はをすべて混ぜ合わせて薄く油を敷いたフライパンで
 クレープの用に広げ、乾いてきたら裏返しヘラなどで押さえつけながら両面カリっとするまで焼く。

②の中心に①の具を乗せて、真ん中を開けて卵を落とす。周りにチーズを乗せて
 生地の4方を折り込む。白身が固まり、チーズが溶けたら出来上がり~!!

生地は薄めに焼いた方がカリっと仕上がります。

 
 beha3.jpg

4方からあふれそうなチーズ・・(^^ゞ

カリカリもっちり生地にチーズ合いますね~!!ビールビール(^^ゞ


おまけ

先日お友達Hちゃんのおうちへ新築祝いに・・ちょっと前だけど・・

私の小学校からのお友達!!
子供が同じ年で嬉しい~。やっぱり仲良し(^^♪

sin1.jpg

ギュ~好きな息子(^^♪
将来・・大丈夫なのでしょうか?
男の子ってみんなそうなのかな~??

この日から目覚めたのがおうちかき氷!!

sin2.jpg

ガッツキながらもピース(^^♪

一緒に作って楽しかったようで・・おいしかったようで・・・。
やって~~~のコールに答えて・・
実家で眠っていたかき氷機を復活させましたよ(^^♪

Hちゃんのおうちではカルピスでしたが・・ないので
毎日牛乳かき氷を楽しんでいます~!!

ただの牛乳ですよ~(^^ゞ
本人は気に入って今年の夏は毎日食べていました・・今も(^^ゞ

それなら毎日食べても安心ですね(^^♪

ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


『まいにちお弁当日和』 創刊!!
「秋の行楽弁当号」は
2010年10月22日(金)明日発売です

obento3.jpg

掲載させていただきました!!

公式サイトはこちら→まいにちお弁当日和

TEL 03-3267-2766 (月~金 10:00~18:00)
FAX 03-3267-2772 (24時間受付)
※購入方法についてはこちら

スポンサーサイト

| ★卵料理 | 17:39 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~☆

たくさんの具材が魅力的~ 

ぱおさん どうしてこんなにいろいろなお料理上手にできちゃうの?

レパートリーが多くて 華やかなお料理の数々・・・

素晴らしすぎます^^♪  ガレット作ってみたいなぁ

| ささっち | 2010/10/21 21:35 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは^^
わぁ~フランスとベトナムがコラボ~♪
ガレットって、私、今までに数えるほどしか食べたことないんですが、
おいしくておしゃれだったなぁ~。。
ぱおさんの・・どんなだろう。
とりあえず、食べたみたいです^^

息子くん、かわいい^^
そうそう、男の子は、この頃からもう女の子好きですよね^^;

ぽち☆

| ふくとも | 2010/10/21 21:56 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

ガレット息子が好きなので、たまに作っていましたが
ベトナム風な感じは初めてです。
具がたっぷりと乗って彩りもとってもきれいでおいしそう~♪
今日もお子さんたちの笑顔がいいですね(^^)v

| ぽろん | 2010/10/21 22:01 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

ベトナム風なガレットたまりませ~ん><
チーズがあふれそう~*
この一皿ですごーく幸せになれそうです♪

ピースサインの息子ちゃんも可愛いです^^v
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2010/10/21 22:12 | URL | ≫ EDIT

あふれんばかりの具ヽ(^。^)ノ
どこから食べましょう~?

ぱおさんのお料理の引き出し多すぎです!

>オリーブオイルたらーり感うまくでて、うれしかったの~。只今写真も勉強中でして。

| Asu | 2010/10/21 22:35 | URL | ≫ EDIT

ガレット、大好きです~。
コメ粉を使うとベトナム風になるのですか?
世界各国のお料理をあまり知らなくて、教えていただけて嬉しいです。

いつも華やかで美味しそうなお料理!
ぱおさん、素敵!

昨日、本屋に行って探しましたが、ないはずですね。
お弁当の本、明日なのですね。
楽しみです。

| ましゃたろう | 2010/10/22 01:11 | URL | ≫ EDIT

ガレット風のバインセオとっても美味しそう~
米粉にターメリックを加えた皮、いいアイデアですね。
野菜もたっぷり食べられるし栄養満点。見た目もきれいで
素敵な一品ですね!
息子ちゃん可愛い~男の子ってこんな感じかも!
うちの娘も急にギュッとされてビビッている時もありますが...
お弁当本、今日発売ですね~さっそく見に行ってみようっと♪

| suzu-kitchen | 2010/10/22 09:44 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、おはよ~♪
すごーい!具沢山のガレット風♪見た目も食べ応えも満点だね^^
ぱおちゃん、本当に色々なお料理作れて素敵過ぎる~(* >ω<)どれもオサレだし、美味しそうでCafeできちゃうね♪

息子君のギュってしてる姿可愛い~( *´艸`)
将来モテモテになっちゃうかも(笑)
牛乳カキ氷っていいアイデアだね♪甘くないから虫歯の心配なしだしね( *´艸`)

| ui | 2010/10/22 10:13 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは。

これ、絶対私の好きなお味だと思います!
ほんとうに色々なアレンジが次々飛び出し
すごいな~って毎回感心しちゃってます^^

『まいにちお弁当日和』で、ぱおさんのお顔を
初めて拝見しましたよ~♪
息子さんのお顔から想像していた通りの
と~っても可愛いらしいお方でした^^
お弁当もすごく美味しそうでしたし...。

これからは、お顔を思い浮かべながら記事を
読ませていただけま~す(笑)


| shoko♪ | 2010/10/22 10:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~!

わ~キレイ~美味しそうですね☆
ぱおさん次から次に美味しそうなレシピすごいです~!
本も出たんですね☆おめでとうございます(*´∀`)♪
息子さんミルクかき氷で喜んでて可愛いです( *´艸)

| Risa | 2010/10/22 12:01 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんにちは~

わー具だくさんでいいなぁ!!!
卵からめて~、うーんお腹が鳴りますね…。

かき氷にがっついている息子くん、
いい表情^^
うちもアイス~アイス~って催促しますよ^^;

そうだ!お弁当レシピの本
今日が発売日でしたね!!!

チェックしなくちゃ~~~♪

| talo☆ | 2010/10/22 13:02 | URL | ≫ EDIT

具沢山のガレット、しかもスパイシーなんて、魅力的です(*^^)v

息子ちゃんもとっても満足な笑顔でかわいいな~♪

いよいよ発売でしたね
今日は本屋さんに行けなかったので、お楽しみはもう少し後になりますが、楽しみにしています(^^)

応援 ポチ!

| koh | 2010/10/22 17:36 | URL | ≫ EDIT

わ~♪皮まで手作りのガレット!!
しかも米粉入り!?
モチっ!カリっ!っとした食感が
画像から伝わってきます!(^^)!

具もたっぷり~!ボリューム満点ですね。^^
とろけたチーズと半熟卵もたまらないわぁ(*^_^*)

息子ちゃん、ギューが好きなのですね~
可愛い!!
思いっきりの愛情表現、とっても素敵!
がっつきながらのピースも、いいな~^m^

☆☆☆

| masaki☆ | 2010/10/22 17:47 | URL | ≫ EDIT

わぁ、おいしそう!
ニューカレドニアへ行ったときもフレンチでガレット食べましたが、これはまたベトナム風で違った感じですね
たっぷりの具が入っていてこれ一皿で満足しそう♪
今度ぜひ作ってみたいです(^^)

息子さん、大胆でアメリカンですねー
でも、子供同士だとほのぼのしてかわいいです

| bluedive | 2010/10/22 17:56 | URL | ≫ EDIT

わぁ~ガレットだ美味しそう~!
ガレットまでつくられるなんて 流石だなぁ~。

半熟の卵がいいですね~。
想像しただけで「あ~食べたい!」です。(^_^;)

息子さん いつ見ても可愛いですね~。
ギュ~も可愛い♪
カキ氷食べながらのピースもいいですね~。

| mon tresor 2007 | 2010/10/22 21:48 | URL | ≫ EDIT

これはお気に入りに。

おはようございます、ぱおさま

ベトナム料理大好きです。独身の頃はお気に入りのベトナム料理のお店に行っていました。
ベトナム料理って調味料がめんどうと思っていましたが、これならおうちでできますね。すっごく嬉しいです!ぜひやってみますね。

| えつこ | 2010/10/23 10:27 | URL | ≫ EDIT

ベトナムって元フランス領であった時期があるでしょ。なので結構シックリと料理をアレンジできると思うんです。
うちも週3食はベトナム、東南アジア料理。
でもチーズを入れるなんてやっぱりパオさんか私くらいかもね。 (えっ、私は考えて入れたのではなく。。。パイニーが入れたの真似してからかしら。)
ちょっと、ビール用意して。。。今日はこれかな。

| カントリーママ | 2010/10/24 02:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/371-6853e9bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

