ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の美肌和風ワンプレート☆舞茸と栗ごはん!!

akiwa3.jpg

今日は和食料理!!

秋の美肌ワンプレートです(^^♪

私が小さい頃から慣れ親しんできたおふくろの味。
我が家の定番作り置き料理(^^♪

栗と舞茸の炊き込みごはん
鶏肉と野菜の煮物
茎わかめのごま油煮
切り昆布と野菜たっぷり切干大根
花豆の煮物
枝豆

秋らしく落ち葉と100均籠、益子焼きの小鉢、レンゲ、イチョウの葉の小針に
入れてワンプレートにしました。
実はこれ・・お重弁当箱の蓋なんです(^^♪
ちょうど2個あってピッタリだったので逆さにしてワンプレートの器に使ってみましたよ(^^♪

今日作ったのは栗と舞茸の炊き込みご飯と茎わかめのごま油煮。
後は余りもの・・(^^ゞ

akiwa6.jpg

茎わかめのごま油煮

茎わかめ・・・・1袋
昆布つゆ、みりん・適量
ごま油・・・・・・少々

作り方
茎わかめは30分くらい水につけて塩抜きをする。
昆布つゆ、みりんで煮て最後にごま油を回しかけて出来上がり~!!
ごまを振っていただきま~す!!

急いだので分量計量せずに適当ですみません(^_^;)

ごま油の香りがいいアクセントになってコリコリの茎わかめが
主人にも好評です(^^♪

akiwa5.jpg

またまた栗とマイタケの炊き込みご飯(^^♪
今年の我が家のヒットごはん。
息子のリクエストで栗のあるうちにとまた作ってしまいましたよ。


落ち葉はリトミック後公園で息子がお友達と落ち葉を沢山全身にかぶって
落ち葉遊び(^^♪
強風が吹く中とっても楽しそうで・・。

綺麗な落ち葉を見つけると拾って持ってきてくれるんです。
「ママ~これ写真に使いな~。ぼくのおまあげ(おみやげ)~」って(^^ゞ

なのでちゃ~んと器代わりに使いましたよ(^^♪
息子のチェックも入り・・
「うんやっぱりかわいい~」って(^^ゞ褒められちゃいました(^^♪


嬉しいお知らせ

レシピブログさんの・・・
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』とピッタリなおつまみレシピコンテスト
でサントネージュ賞をいただきました~!!

華やか☆パエリア風ロールチキンです。

tipa9.jpg

有機ワインがいただけるそうで・・・(^^♪
とっても嬉しいです。

レシピブログさん、アサヒさん応援してくださった皆様ありがとうございます(^^♪



ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪



ほぼ毎日のちえさんのにこにこ千恵さんがズッキーニとベーコンの紙包み焼き
を作ってくださいました~!!

野菜ソムリエの資格もお持ちでお料理やスイーツがとってもおしゃれで上手で、トータルコーディネートもステキな
にこにこ千恵さんのブログは・・・こちら

作ってくれて嬉しいですヽ(^o^)丿
ありがとうございました!!
スポンサーサイト

| ★ご飯類 | 18:39 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとう

サントネージュでの受賞おめでとうございます。
さすがですね。
私も、このロールチキン気になっていて作りたいと思っていました。
見た目も素敵で、完璧な一品ですね。
そして、私の事を紹介して下さり有難うございました。
ぱおさんに、お褒めの言葉を頂くと心から嬉しいです。
ぱおさんの、料理は私の目指しているそのもので衝撃を受け本当に尊敬しており勉強になります。
これからも、参考にさせてくださいね。
明日は、ゆで卵の前菜を作る予定です。
また、紹介しますね。

| にこにこ千恵さん。 | 2010/11/10 21:03 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

受賞おめでとうございます♪
すごいですね~(*^^)v

和食のプレート全てがおいしそう~。
ほっこり和食いいですね。

| ぽろん | 2010/11/10 22:27 | URL | ≫ EDIT

すごいですね~!コンテストで受賞されたなんて☆
e-420おめでとうございますe-420

こんな素敵なごはんの数々…

受賞されないわけがないです、はい。

これ、お重のフタなんですね!!!
どれもこれも美味しそう~…。

茎わかめ、ごま油風味でコリコリなんて
たまらないですね。

| talo | 2010/11/10 22:53 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、受賞おめでとう♪
レシピブログで見た~^^このロールチキン彩りも鮮やかでワインのお供にバッチリだもんね♪
本当におめでとうー♪

今日のワンプレートもまたまた美味しそうなものばかり☆
籠や落ち葉のお皿に秋を感じるね♪
茎ワカメのごま油煮もそそられる1品~( *´艸`)
ちょこちょこ食べれるこんなプレート、頂きたいなっ♪

| ui | 2010/11/10 22:55 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、サントネージュ賞
受賞おめでとうございま~す!!
いつもいつもすごいね!

今日の和食も素敵♪
「美肌」という響きに思わずため息~。
茎わかめ食べた~い。
それだけでご飯たくさん食べちゃいそう。

息子ちゃん、すでに美的センスが培われてるね。
おしゃれ男児だわ~♪

| Manhattan Cafe | 2010/11/11 01:41 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、受賞おめでとうございます。
凄いですね!
ぱおさんは、お料理の腕前も素晴らしいのですが、盛り付けもセンスがあってステキです。

今回も、お重の蓋を使ってワンプレートにする発想は、お見事ですね。
いつも、見とれています。

和食もワンプレートにすれば、お洒落になりますね。
ステキ!

| ましゃたろう | 2010/11/11 03:34 | URL | ≫ EDIT

秋のワンプレートいいですね~
舞茸と栗の旨味の合わさったご飯美味しそう。
見た目も華やかだし、目で見ても食べても楽しめる
素敵なプレート!さすがです。
ぱおさん、受賞続きですごいです。おめでとうございます。
↓のモーニングカップ、私もモニターです。
これ、とっても便利ですよね♪

| suzu-kitchen | 2010/11/11 08:44 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは。
受賞、おめでとうございます♪
この受賞レシピ、すっごく覚えています。
アイディア満載で彩りもすっごく綺麗。
これは、絶対ワインがすすみますよね~。
そして、この日のワンプレートも
おいしそ~。
息子ちゃん、綺麗な落ち葉をみつけてくれるなんて
なんて優しいんでしょ。
ママの最高のアシスタントですね☆

| のりえレシピ | 2010/11/11 09:38 | URL | ≫ EDIT

ぱおさ~ん、またまたコンテストの受賞おめでとうございます☆
くうたんもママの写真用に落ち葉を拾ってくれるなんてかわいいなぁ~
その落ち葉が彩りが悪くなりがちな和食に華やかさをプラスしてくれていますね!

そういえば秋だというのに炊き込みご飯をしていなかった~
きのこや栗、秋の味覚をたくさん味わいたいですね。
我が家の栗ご飯はいつも栗オンリーだったので今年はまいたけも入れてみようかな♪

| くろとも | 2010/11/11 10:20 | URL | ≫ EDIT

和食の御膳、綺麗ですね。
このセンスが好きです。
いつもながら目の保養にきましたよ^^
器や盛り付けの色合いや配置、目が楽しいです。

受賞された由、それもまた日ごろの精進の結果と思います。
おめでとうございました♪
応援Pochiん♪

| Kaz | 2010/11/11 13:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

やーん、秋の美味しいもの満載~*
ぱおさんの料理は見ているだけでも楽ししいから
だーーい好きなの~♪

改めて受賞もおめでとうでーす^^v
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2010/11/11 17:26 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん!受賞おめでとうございます!
やっぱりぱおさんすごすぎます!
秋プレート美味しそう~~!
食べたい食べたい~~!!!

| てぱてぱ | 2010/11/11 19:42 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんは。
受賞おめでとうございます♪
細部まで美しい盛り付け。さすがです。

今日の和風プレートもステキなコーディネート❤
落ち葉を使ったり、百均かご・・・
それに、残り物?ぜんっぜん、そんなん見えませ~ん。

>今日は、和風プレートつながりで・・・
ぱおさんのようにステキにコーディネートできるように
精進いたしまっす(^_-)-☆

| Asu | 2010/11/11 21:23 | URL | ≫ EDIT

素敵~!
お料理は勿論 飾り付けられてる葉っぱや器 見事な調和ですね~。
流石のセンスに ただ お見事!って感じです。

受賞もおめでとうございます。
これからも 素敵なお料理 楽しみにブログ拝見させていただきます。(^^♪

| | 2010/11/11 21:34 | URL | ≫ EDIT

秋のワンプレートご飯とっても美味しそう!!!
くうたんが見つけてきてくれた落ち葉も雰囲気あってすごくステキ!
さすがセンスのよいぱおさんの息子なだけありますね!!
そのあとのくうたんの「やっぱりかわいい」のセリフもいいわ~
そんなこといわれたら嬉しくってしょうがないですよね☆

受賞もおめでとうございます!!

| mammy | 2010/11/12 07:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/389-db61fc8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

