ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロールチキンの参鶏湯「サムゲタン」☆とろっとろ~!

asamu1.jpg

今日は韓国料理!!

主人が大好きサムゲタン!!
今回は鶏もも肉にもち米、雑穀などを巻いて・・・
たっぷり野菜&きのこと一緒に圧力鍋で9分で完成~!!

通常1時間くらいコトコトじっくり煮こみますが、圧力鍋だと
あっという間にお肉がとろっとろ~!!助かります(^^♪

お箸でも切れるくらい柔らかなのでほぐしながら食べると絶品です(^^♪

松の実がなかったので代わりに8種の雑穀ミックスを加えたら・・
ヘルシーで食感もアクセントになっておいしかったです(^^♪

体が温まりますね~
冬の定番料理です(^^♪

asamu6.jpg

ロールチキンの参鶏湯「サムゲタン」☆


材料(3人分)
鶏もも肉・・・・・・・・2枚
塩・・・・・・・・・・小さじ1/2
こしょう・・・・・・・少々
にんにく(すりおろし)1かけ

もち米・・・・・・・・1/2カップ
雑穀MIX・クコの実・・・各小さじ2
なつめ(刻む)・・・・2個

人参(イチョウ切り)・・1/2本
ネギ(薄切り)・・・・・1/2本
しいたけ(薄切り)・・・4枚
にんにく(スライス)・・2かけ
生姜(スライス)・・・・1かけ
水・・・・・・・・・・・5カップ
塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2

クコの実・ナツメ・・・・・・適量

今回は松の実がなかったので鶏肉ロールの中に雑穀ミックスを加えました。


作り方
鶏肉を包丁で均等に広げ、で下味をつける。


samu6.jpg
samu5.jpg

①の上にを混ぜ合わせたものを細長く置き、
巻きこんでタコ糸で縛る。両端は中へ入れ込むようにする。

圧力鍋の中に材料をすべて入れて②の鶏肉を置き、
最後に長ねぎの青い部分、クコの実、ナツメを入れて蓋をし、強火にかける。

圧力がかかったら弱火にして9分加圧。自然放置で出来上がり~!!

ドイツシリット社さんの圧力鍋「シコマチック T-プラス」使用しました。




asamu7.jpg

ザクザクっとスプーンで崩して混ぜ合わせながらいただきま~す!!

お肉がホロホロ・・もち米がもっちり、雑穀がツブツブ・・
と色々な食感が楽しめる香り豊かなサムゲタンです(^^♪

主人はこれが大好きで・・
今回も大きなリアクションで喜んでいましたよ(^^♪


炊飯器で簡単サムゲタンの作り方は・・・こちら


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

☆お知らせ☆

講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」
ついに11/15より販売が開始いたしました

告知バナー

人気ブロガーさんの暮らしやレシピが満載のレシピ本!!
私はお肉部門に掲載させていただいています(^^ゞ

詳しくは・・・こちらをご覧下さい。






スポンサーサイト

| 鶏肉 | 10:40 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~お!
これはちょうど食べたかったサムゲタンだ~♪
私も今日、チキン食べて、次はサムゲタンにしようと
思ってたの。
旬な話題で、ますます食べたくなっちゃった~!!
それにしても圧力鍋で9分って、ものすごくエコで
主婦には嬉しいね。
シリットの鍋、欲しいな~。。。

| Manhattan cafe | 2010/12/03 15:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~♪

初めて韓国でサムゲタンを食べた時に
こんな美味しいものがあるのか~って、びっくりしたの~(笑)
鶏もも肉で簡単に作ってしまうなんて
やっぱりぱおさん凄いなぁぁ♪
すっごく美味しそう~*
出前があればいいのにーーっ(笑)
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2010/12/03 15:24 | URL | ≫ EDIT

ぽちぽちぽち♪

サムゲタン大好き。
焼き肉食べに行っても、
肉よりサムゲタン目当てだったりします。
ぱおさんのアイディア凄い☆

| ポコ | 2010/12/03 21:05 | URL | ≫ EDIT

圧力なべでサムゲタン!!美味しそう!!
これならAYAもすきそうだし。メモメモ。

| MASAMI | 2010/12/03 21:49 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん
サムゲタン大好きです
ロールチキンの参鶏湯「サムゲタン」
素晴らしい料理 見事ですね

コメントありがとうございます
ポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2010/12/03 22:15 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/03 22:49 | | ≫ EDIT

ぱおさんこんにちは~!
またまた新居でネットがつながらずご無沙汰になってしまいました☆
やっとネットもつながりふつうの生活が始められそうですw
サムゲタン、私も大好きで、これを食べる為だけに
1泊とかで九州から釜山まで一人で
ボートで行ったりしてましたw
変なヤツでしょw でもこんなにキレイなサムゲタンは見たことないですよ!

| Risa | 2010/12/04 00:19 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんばんわ~^^
わ~!やっぱりサムゲタンもぱおちゃんが作ると
ぱおちゃん風でとっても美味しそう!!
もち米も一緒に巻くなんて、さすが♪
これなら、本当お腹も大満足だね(≧艸≦*)

寒い日に絶対食べたくなっちゃう♪
鶏肉に巻くの下手なんだけど、頑張って巻いてみよう!

明日から週末~♪楽しい週末を~^^

| ui | 2010/12/04 01:12 | URL | ≫ EDIT

よだれが出そうです~!
美味しそう。いや、ゼッタイ美味しいでしょうね。
寒い日には、身体のしんから温まっていいわ!
鶏丸ごとじゃなくて、モモ肉だけで作るアイディア。
さすが、ぱおさん!
食べたいよ~!

| ましゃたろう | 2010/12/04 03:31 | URL | ≫ EDIT

昨日 こちらはお昼間に凄い雨風で その後急に冷え込んだのです。
凍えながら帰宅したのですが 帰宅して このお料理が出てきたら 幸せ~♪

具沢山ですね。
身体もポカポカしそうだし 栄養も満点ですね♪
圧力鍋って 優秀ですね~。

| mon tresor 2007 | 2010/12/04 08:12 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
サムゲタン美味しいですよね。
韓国に行くと絶対食べて来るサムゲタンです。
溶ける肉と濃厚の鳥汁が他にない味だと思います。

このレシピすごく感動です。
美味しいそうで、もち米がちゃんと中に入ってる所が韓国のサムゲタンですね^-^

私も作ってみたいと思います。
モモ肉の柔らかさもサムゲタンにぴったりでしょうね。
主人と子供にも骨がないので食べやすいと思いますし、この冬サムゲタンで負けないようにします。



| ヨンジョン | 2010/12/04 09:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

ロールチキンの中には、もち米と雑穀が入ってるんですね。
サムゲタンもこうするとちょっと洋食系に見えますね^^
身体も温まってとてもおいしそう~(*^_^*)
いつもながらの素敵なアイディアに感心するばかりです。

| ぽろん | 2010/12/04 20:46 | URL | ≫ EDIT

なんてタイミング!
金曜日にTVで美味しそうなサムゲタンを
やっていたんです。

同時にぱおさんがあげるなんて!!
狙ってました?(笑)

しかも、TVよりおいしそうな写真。。
またこんな時間に空腹を刺激されちゃいました~

| 素が屋 | 2010/12/04 22:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/413-3c562496

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

