ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーズがとろ~りメンチボール☆

menti1.jpg

今日はサクサクのメンチコロッケ!!

小さめでまんまるに丸めたかわいいメンチボール!!

外はサクサクでジューシー
中からモッツァレラチーズがとろ~りとろけるまろやか仕立て(^^♪

お友達のおうちでパスタを作ってくれるということで・・
もう一品に持って行きましたよ(^^♪

チーズたっぷり大き目が大人用、食べやすく小さめがキッズ用に
2種類!!
息子にも大好評で大人用まで食べられてしまいました~(^^ゞ

menti4.jpg

チーズがとろ~りメンチボール☆

材料(大人用10個、子供用10個分)
牛豚ひき肉・・・・250g
玉葱・・・・・・・1/2個(みじん切り)
パン粉・・・・・・大さじ4
牛乳・・・・・・・大さじ2
卵・・・・・・・・1/2個
塩・・・・・・・・小さじ1/2
胡椒、ナツメグ・・少々

とろけるスライスチーズ・・・4枚

揚げ油、薄力粉、卵黄、パン粉・・適量

作り方
フライパンにオリーブオイルを熱し、玉葱をしんなりするまで炒めて荒熱をとる。

の材料をすべて加えて手で白っぽくなって粘りが出るまで
 練る。

②に、とろけるスライスチーズを大人用は1/4枚、子供用は1/8枚を折りたたみ、
 真ん中に入れて丸める。
 
③に薄力粉、卵黄2個に水少々で伸ばしたもの、パン粉の順にしっかり衣をつけて
 中温の油に入れてあまり触らないようにして固まってきたら裏返し、こんがりするまで揚げる。

丸める時は両手でキャッチボールするように空気を抜いて丸めてください。
衣はしっかり付けてください。

こちらはキッズ用・・・

menti8.jpg

2~3歳キッズなので小さめで一口サイズで・・(^^ゞ


土曜日は仲良しママ友Kちゃんのおうちへ・・・。
今月に一緒にスキーに行く予定なのでその計画を・・・。

Kちゃんが海老のトマトクリームパスタを作ってくれました~!!
これが激うまなんです(^^♪
息子は大盛りだったにもかかわらず
ママ残しといて残しといて~ってしきりに私の皿まで気にして・・(^^ゞ

menti9.jpg

スタバ風のチョコレートチャンクスコーンまで作ってくれて・・。
これには感激でした~!!

Kちゃんはお料理上手!!
息子もKちゃんのお料理が大好きで時々
「Kちゃんにメールする~。またパスタ作ってねって書いた~」と言っているほど・・(^^♪
念願のKちゃんパスタを食べて御満悦の息子・・(^^ゞ

妹のRちゃんのうさぎのスキーウエアを無理やり着て喜ぶSちゃん(^^♪

おいしい料理に楽しい計画をたてながらのカフェタイム!!
癒しの時間でした(^^♪
子供達の初スキー場!!楽しみですっ!!


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

☆お知らせ☆

講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」
ついに11/15より販売が開始いたしました

告知バナー

人気ブロガーさんの暮らしやレシピが満載のレシピ本!!
私はお肉部門に掲載させていただいています(^^ゞ

詳しくは・・・こちらをご覧下さい。

スポンサーサイト

| ひき肉 | 10:40 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさんこんにちは~♪
きゃぁ~これ、すっごくかわいい!
メンチボールって名前もかわいいけど・・
見た目がもうテンションあがっちゃいます^^
これ、パーティーにすっごくいいですね♪
私も今度お友達のとこに行くとき
マネっこさせていただきます~♪

息子くんの食べっぷりがいいなぁ♪

| ふくとも | 2010/12/06 12:19 | URL | ≫ EDIT

パーティーにあうメンチボールですね☆
形も揚げた色もキレイ。

スキー場楽しみですね。
かわいいんだろうなぁ。

| ポコ | 2010/12/06 13:27 | URL | ≫ EDIT

メンチボール、トローリとチーズが出て美味しそう♪
お友達が作ってくれた、海老のトマトクリームパスタも素敵です。
私も、同席したかったです(笑)
今月、初スキーに行くのですね。
子供達が、大はしゃぎしている姿が目に浮かびます。
楽しみですね。

| にこにこ千恵さん。 | 2010/12/06 13:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
メンチボール美味しそうだなぁ~~。
チーズも大好きだから!
一口サイズだと食べやすそうだし!!
ぱおさんのお友達も料理上手なんですね!
すごいなぁ~゚。*★尊(。´-ω)(ω-`。)敬★*。゚

| てぱてぱ | 2010/12/06 19:29 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです☆

チーズ入りのメンチコロッケ、おいしそう!!

最近、揚げ物がマイブームなのでこういうのが出てきたら
すごく嬉しいなあ

ぱおさんのお友達はお料理上手な方が多いんですね。
類は友を呼ぶ(^^)

| Orane Life | 2010/12/06 21:24 | URL | ≫ EDIT

まんまるコロリンボールかわいいですねっ
娘が卵いけるようになったら普通のコロッケ食べさせてあげたいなぁ・・・
今日ピザもどき作ったらチーズokみたいだったしとろーりチーズ入り、食べてくれるかなぁ。。。

およばれパスタも美味しそうっ
いただくものって手間隙もかんがえるとなんだか嬉しいですよね。

| pたん | 2010/12/06 21:24 | URL | ≫ EDIT

いいですね~

ぱおさん、一年前の結婚式の写真を褒めて下さってありがとうございます!(一年も前なのに・・・いつまでも嬉しがりで・・・来年は、ないです(笑)

可愛いコロッケにチーズがとろとろ~
ぱおさんのコーディネートも、いつみても素敵で、このまますぐ本にしてもいいほどですね。

このコロッケはモテモテだったことでしょう。スタバのスコーンも、大好きな私は目が♡でした~

| えつこ | 2010/12/06 22:32 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん
チーズが入ったミンチボール おいしそう です
しかもオシャレですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2010/12/06 23:04 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんばんわ♫
可愛い~!!まん丸メンチで中からとろ~っとチーズ♫
これは大絶賛間違い無しだね(≧艸≦*)
子供達用の小さめも、ピンに刺さってキュート^^
パクパクお口に入って、いくらでも食べれちゃう!

仲良しファミリーでスキーに行くんだ~!
今から楽しみだね(#^.^#)
行くまでに沢山雪降ってパフパフだといいね♪
また、スキー行ったらアップ楽しみに待ってる~。

| ui | 2010/12/06 23:30 | URL | ≫ EDIT

かわいい~!

チーズ入りメンチボール、めちゃくちゃ可愛いですね。
チーズのトロ~リ感が、いい感じ~!
大人用と子ども用を用意するぱおさん、にくいね~~!

ぱおさんのお友達も、料理上手な方ばかりですね。

| ましゃたろう | 2010/12/06 23:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~!
モッツァレラの伸び感がたまりませんね~!
私も作ってみたい☆
ブレディングがキレイ~参考にします!

| Risa | 2010/12/07 02:28 | URL | ≫ EDIT

可愛いコロコロのメンチボールですね♪
お子様用に小さな一口サイズをつくられる心配りが 流石ぱおさんですね!

スキーに行かれるのですね~楽しそう♪
娘はバレエをしていたので怪我がこわくて・・・。
4年生でやめてもう2年になるので そろそろ連れて行ってあげようかと思っていた矢先に「寒い!」と娘が却下・・・。
小さな頃から慣れ親しんでおくのがいいですね?(^_^;)

また スキーの記事も楽しみにしております。
どうぞ お気をつけて行ってらっしゃいませ。(^^♪

| mon tresor 2007 | 2010/12/07 07:56 | URL | ≫ EDIT

ひと口サイズのメンチボール食べやすくていいですね。
形もとっても可愛い~子供が食べるにもピッタリ!
中のチーズがとろっとしてとっても美味しそう。
息子ちゃんスキーデビューなんですね。
私は自分が寒いの苦手だからスキーとか敬遠しちゃうんだけど
子供は喜ぶかもしれませんね!
ぱおさんもスキーとかスノボとか上手そうだなあ。

| suzu-kitchen | 2010/12/07 08:36 | URL | ≫ EDIT

かわいいメンチボール、これなら子どもはいくつも食べちゃいますね

お友達も料理が上手なのは、嬉しいし、ぱおさんが引き寄せているんでしょうね

スキー楽しみですね
私は正月までお預けです

ぱおさんのなすバーグ作らせて頂きました。とても美味しかったです、ご馳走さまでした

| Koh | 2010/12/07 12:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~♪

コロコロで食べやすくて超可愛い~♪
もう幾つでも食べられそうです(笑)

スキーも楽しみですね~^^v
そういえば最近全然スキーに行ってなかったなぁ。。
久しぶりに行きたくなりました(笑)
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2010/12/07 14:30 | URL | ≫ EDIT

お土産の一品がこんな可愛いメンチカツボールなんて☆

食べやすくて、またいいですね♪

やっぱり、中身はモッツァレラですか^^
とろ~り感がたまらないです…。

↓DEAN&DEDUCAのお重。
お友達ブロガーさんが持っていらして^^

欲しいなぁと思っていたんですよ!
やっぱり素敵ですね~。

またぱおさんの作るおせち…。
ため息が出るような豪華おせちなんだろうなぁ☆

| talo | 2010/12/07 19:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/415-868d6eb2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

