ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニラたっぷり大根バーグ☆サラダ仕立て!

daiba1.jpg

皆さん先日の祖母の件で励ましのお言葉ありがとうございます。
とても励まされ元気づけられ、感謝しております。

祖母にとっても息子や家族にとっても元気が一番ですね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


さて今日は日本料理!!
ちょっと前のお料理ですが・・

まわりが赤い大根が90円とお安かったので・・・
大根にニラたっぷりのひき肉を挟んでソテーした大根バーグ!!

大根の歯ごたえとジューシーなニラの香り豊かなお肉がピッタリ!!
大根の上部は大根おろしにして昆布つゆ&酢に大根おろしを加えたタレをかけて
あっさりといただきました~!!

W大根で大根使い切りエコレシピです(^^♪

たっぷりのミズナと一緒にサラダ仕立てで食べるとお野菜がモリモリ食べられて
ヘルシーでおいしいです(^^♪


daiba2.jpg

にらたっぷり大根バーグ☆サラダ仕立て!

材料(3~4人分)
大根小・・・・・・1本

豚ひき肉・・・・・250g
ニラ・・・・・・・10本(みじん切り)
片栗粉・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・・小さじ1/2

タレ
昆布つゆ、酢、大根おろし・・・適量
ミズナ・・・・・・・適量

作り方
大根の上部は大根おろしにし、残りは一度3㎜幅に切り込みを入れて
 次に3mm幅で切り落として、と繰り返して切る。

の材料をすべて加え手でしっかりと
 まぜあわせて①の切り込み部分に詰める。

フライパンに油を少々熱し、両面を蒸し焼きにして焦げ目がついたら出来上がり~。

ミズナの上に並べ、
 昆布つゆ、酢、大根おろしを混ぜ合わせたタレをかけていただきます。

焼く時は蓋をして蒸し焼きにしてください。


daiba6.jpg

ニラたっぷりでスタミナたっぷり(^^♪
ちょっと大根餃子風??

daiba8.jpg

以前茄子バーグを作りましたが・・・
旬のお野菜に挟むとヘルシーでボリュームもでるのでお肉も少なくてすみ・・
ヘルシー&エコで嬉しいですね(^^♪

柔らかいので息子もパクパク食べてくれました~!!


【レシピブログの『ハナ女』レシピコンテスト参加中です】

ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!

ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

美味しいもんめぐりんぼのkohさんが「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」より
茄子バーグ☆冷めても柔らかオーブン仕立て!を作ってくださいました~。

ワインの合うおしゃれなお料理が上手で世界中のワインネタがとても楽しく、愛たっぷりステキな子育ての
kohさんのブログは・・・こちら

* happy-life@ウチごはん☆ *のあーちゃんさんがサクッほろ~スノーボールクッキー☆
を作ってくださいました~。

アイディアお料理がとても上手で、おでかけ記録なども楽しく、ブリザートフラワーがおしゃれでステキな
あーちゃんさんのブログは・・・こちら

作ってくれて嬉しいですヽ(^o^)丿
ありがとうございました!!
スポンサーサイト

| ひき肉 | 19:38 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ~♪

食べて美味しい、見て楽しい♪
本当に素敵な料理ですね~^^v
ぱおさんの盛り付けセンスは、本当に勉強になるわぁ
野菜とお肉の旨味が合体してますね~♪
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2010/12/12 20:08 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんは。
大根でハンバーグをはさむなんて、全然思いつかなかった!
またまた斬新なアイディア、ありがとうございます~~。
ぱおさんにはいつも驚かされますね。色鮮やかな盛り付けが本当にステキです。

先日のおばあさまのお話と息子さんの言葉、じーんとしました。ステキなおばあさまですね。その生き方、しっかりとぱおさんに引き継がれているように思います。そして息子さんにも・・・。

| Asu | 2010/12/12 22:01 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/12 22:56 | | ≫ EDIT

こんにちは

こんにちは
元気、出してね。
前のブログを見て涙が出そうになりました。
大根バーグ、美味しそうですね。
美味しさの秘訣はニラなんですね。
野菜は嫌いな物が多いけど、ニラは大好きなんです。
食べたい一品です。

| 哲ちゃん | 2010/12/13 10:51 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんにちは。
大根バーグ!!目からうろこ~です。
うちの息子、大根が大好きなんです。
これ、絶対気に入りそう~。また挑戦してみよう!!


そして・・おばあ様、素敵な方だったんですね。
ぱおさんがとっても優しい素敵な方なのがわかります。
息子くんも本当に優しくて・・読みながら涙しちゃいました。
(もうどんどん涙もろいこの頃・・笑)
うちの祖母も、同じくらいの歳です。
遠くなんですが、すっごく会いにいきたくなりました。

ぽち☆

| ふくとも | 2010/12/13 11:37 | URL | ≫ EDIT

お婆様の記事 今日拝見いたしました。
ぱおさんの文章から とても素敵な方だったのだと・・・そして幸せな人生を全うされたのだと感じました。
ご冥福お祈りいたします。
どうぞ お気を落とされません様に。
でも そんな辛い時に やはり子供の存在って大きいですね。
改めて思いました。

| | 2010/12/13 11:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

大根の美味しい季節にピッタリ!
彩も綺麗です
ぱおさんらしいなぁ~

そして、そして、紹介までして頂いちゃって(*^^)v
ありがとうございます
とっても茄子バーグ美味しかったです♪
ご馳走さまでした(^^♪

応援 ポチ!

| koh | 2010/12/13 17:19 | URL | ≫ EDIT

ヘルシー&おいしそう~!(^^)!
そして大根とは思えないお花畑のような
盛り付け♪
取り皿のお皿もとっても素敵~

これなら野菜もたっぷりでボリュームもあって
お子様も大喜びですね。^^
こういうお料理大好きです♪

↓素敵なおばあさまだったのですね。
私も大好きな祖母が逝ってしまったときには
ショックでした。。。
きっと天国からぱおさんたちを笑顔で
見守っていらっしゃると思います。

☆☆☆

| masaki☆ | 2010/12/13 18:13 | URL | ≫ EDIT

これまたクリエイティブな料理ですね☆
めっちゃ美味しそうです!
今度大根が手に入ったら是非作ってみたい!

| Risa | 2010/12/14 00:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/418-5099d9ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

