ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カプチーノ濃厚トリュフ☆

cato2.jpg

今日はスイーツ!!

息子と私の大好きチョコレート(^^ゞ
クリスマスを通り越してバレンタインが来ちゃったような・・(^^ゞ

息子がチョコレートってどうやって作るの?
作りた~い!!から始まった親子チョコ作り。

息子にはチョコをクマさん型に流し込んだキッズ用・・・

大人用にはコーヒーの粉とシナモンを混ぜ合わせたカプチーノ風の
濃厚トリュフ!!

コーヒーの香りが豊かで私好みの味(^^ゞ
コーヒ風味でチョコレートの甘さが抑えられて甘すぎず大人なお味!!

まわりはココアパウダーやシュガーパウダー、アーモンドと
まぶすものを変えて楽しみましたよ(^^♪

cato5.jpg

カプチーノトリュフ☆

材料(16個分)
板チョコ・・・・・・・・2枚(120g)(ガーナミルクチョコレート使用)
生クリーム・・・・・・・130cc
インスタントコーヒー・・大さじ1
シナモンパウダー・・・・お好みで

ココアパウダー、シュガーパウダー、アーモンド・・適量

作り方
cato9.jpg

チョコレートは細かく刻んで、コーヒーはすり鉢などで粉末にしてチョコに加えて、
 湯煎をしてかき混ぜながら溶かす。お好みでシナモンも加える。
 
生クリームは沸騰直前まで加熱して①に加えて混ぜ合わせ、冷めてきたら
 小さじのスプーンで1杯ずつバットの上に流し、冷蔵庫で1時間くらい冷やす。

②を丸めてココアパウダーやシュガーパウダー、アーモンドなどの上で
 転がしてまわりにしっかりつけて出来上がり~!!

こちらは簡単バージョンでお好みでまわりにチョコレートを
コーティングする時は・・・

クーベルチュールチョコレートを湯煎して50℃くらいで溶かした後、
ボウルを氷水につけて27℃くらいまで下げ、再び湯煎にかけて32℃まで温度を上げてテンパリングします。
それに③のトリュフをくぐらせてからココアパウダーをまぶして少し冷めたら手で丸めて形を整えます。

まわりがちょっとカリッっとなるのでこちらもお気に入りです(^^♪

cato1.jpg


大好きなコーヒーの香り豊かなカプチーノトリュフ!
とろ~っとしていてお口でとろけて幸せでございます~(^^♪


息子のくまさんチョコ作り・・・
cato14.jpg


必死・・必死(^^♪
以外に上手に詰めていましたよ!!

私がまわりにこぼれたチョコをペロって指でなめたら・・・
しっかり覚えて・・(^^ゞ



cato10.jpg

ペロっペロッ(^^♪
何度もお味拝見しておりました~(^^♪

トリュフは小学生の頃からバレンタインで母や友達とよく作っていた
懐かしい思い出。
こうやって息子と作れるなんて・・・
夢のようです(^^♪

クリスマスギフトにもまた作ろうかな~(^^♪

今日は親友が遊びに来るので一緒にカフェタイム楽しみます・・。


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。
クリスマスやバレンタイン・・シーズンのかわいい商品が沢山あります(^^♪


スポンサーサイト

| バレンタイン | 10:32 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^

先日はとっても嬉しいコメントありがとうございます♪
やっぱり衣装に関しては男性よりも女性のコメントの方が
ずっと参考になりますね(笑)

こちらの記事、
本当に一気にバレンタインデーが来てしまったよう。
でも、バレンタインデーもすぐそこですからね。
あっという間です~^^;

カプチーノ風味のトリュフは
アイディアも面白くて美味しそう!

息子さんチョコレート大好きなんですね♪
パティシエになっちゃったりして^^

| あいら | 2010/12/18 11:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
チョコチョコ美味しそう~~!
息子さん、自分で作りたい!って言うのがすごい!!
さすがぱおさんのお子さんですね!
将来はパティシエですか?
コックですかね~??

| てぱてぱ | 2010/12/18 19:29 | URL | ≫ EDIT

息子ちゃんとのお菓子作り。素敵です!
子供にとっては、ちょっとしたお手伝いでも、とっても楽しいようですね。
息子ちゃんの、ペロペロが可愛いです♪
最近は、バレンタインの時に娘たちが、勝手に作っています。
私は味見係。楽になりました。

| ましゃたろう | 2010/12/19 02:01 | URL | ≫ EDIT

トリュフチョコとっても美味しそう~
クリスマスにもピッタリですね!
息子ちゃん、かなりお菓子作り気に入っているみたいですね。
今って男の子もバレンタインのお返しに手作りでお返し
するの流行っているみたい。
毎年、一緒に作ることになりそうですね!
息子ちゃんとっても楽しそう☆

| suzu-kitchen | 2010/12/19 09:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

寒くなるとチョコ系が食べたくなりますね^^
ふとっちゃうけどつい^^;
カプチーノトリュフおいしそう~。
コーヒーとシナモンでちょっと大人仕様な感じ♪

息子ちゃんのチョコ作りも楽しそう♪
男の子も小さい頃から手作りを楽しむのっていいですね(*^^)v



| ぽろん | 2010/12/19 11:03 | URL | ≫ EDIT

かわいいトリュフ♪

きっと息子ちゃんのペロリって顔を見て微笑んでるぱおさんがもっと幸せなのかな~って思っちゃいました(^^)v

すっかりここはクリスマスモードですね☆彡

| koh | 2010/12/19 12:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

ご無沙汰してます!

美味しそうなものいっぱいだし、
可愛い笑顔も見られて、
癒されま~す!

子どもと一緒に作れるって楽しくて
いいですよね~!

今から練習しておいたら
来年のバレンタインにぴったりかも!

なかなかコメント残せずにごめんなさい。
また遊びにきま~す!

| いもねり | 2010/12/19 12:35 | URL | ≫ EDIT

トリュフ美味しいですよね!
私も昔、小学生の時友達と作ってめちゃ美味しかった思い出があります。
それ以来作ったことなくいつも買ってたけど
また作ってみたくなりました!
ぱおさんのレシピははずれなしですからネ☆

| Risa | 2010/12/19 13:01 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~♪

息子ちゃんとのお菓子作り
とーーっても楽しそうですね~♪
こういう思い出って、大人になっても覚えているので
将来きっと素敵な思い出になっていますね^^v
ペロっと味見だけでもしたいなぁ(笑)
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2010/12/19 14:22 | URL | ≫ EDIT

かわいい~~❤
一生懸命な息子ちゃんも、ぺロリンってしてる息子ちゃんも最高っ❤一緒にお料理、たのしいですね~!

カプチーノトリュフ美味しそうです。
何年か前、コーヒー味のチョコレートが売っていたような気がするんですが、いつの間にか見なくなったような・・・。
すっごいハマって、夜な夜なコーヒーとともに食べていたんだけどな。
売ってなきゃ作ればよいのですがね・・・(~_~;)

| Asu | 2010/12/19 21:37 | URL | ≫ EDIT

おいしそう~!!

私もチョコ大好きです♪
チョコを食べると幸せな気持ちになっちゃいます☆

息子さんとラブラブクッキング!!
憧れます~v-353

| あーちゃん | 2010/12/19 22:29 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんばんわ♪
本当だ~♪バレンタインの雰囲気だね(●´∀`●)
息子君と一緒にチョコレート作り、とっても楽しそう♪
チョコってどうやってつくるの?って発想が可愛いね♪
そういえば。。。うちの息子もチョコ好きだけど
どうやって作るのって聞かれたこと…ないわ(爆)

楽しい週末だったかな?

| ui | 2010/12/19 23:31 | URL | ≫ EDIT

ただいま~!
ここに来ると、もうクリスマスのご馳走にプレッシャーかけられてしまいます。
美味しそうな料理が並んでるんですもん。

ハワイでは、自炊ができたんですけど思うように調味料を揃えられないし。。。遊びに行きたいが強く、ほんと簡単1品料理で済ましたの。 帰ってきてからもなんか面倒になってます。  パオさんの見てたらだらけてた自分に反省。

ちょっと、頑張ってみるね。

| カントリーママ | 2010/12/20 09:41 | URL | ≫ EDIT

あ、今年もこの素敵なツリー♪やっぱり何度見ても素敵です☆
そして毎年くうたんのアレンジつきっていうのがまたいいですね~我が家はことし「ピカピカしてない」というクレームが入り、電飾追加しました(笑)
いつも親子クッキング楽しそうですね。きっとただ食べるより食べ物の大切さも自然と身につくのではないでしょうか(^-^)
我が家のちびっ子はもっぱら「あじみ~♪」と味見専門(^_^;)でもお手伝いはしたいみたいなので週末とかやってみたいですね。あ、でもその前に私がもっとちゃんとお料理しなくちゃ(汗)

| くろとも | 2010/12/21 09:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/424-a1560853

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

