ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡単!ベトナム風麺鶏肉のフォー&万能タレニョクチャム

fo3.jpg

今日はベトナム料理!!

ずっと近所のスーパーからパクチーが消え
昨日久々にパクチー発見!!

主人にパクチーで何食べたい?と聞くと
ベトナムのフォー!!

と言うことでリクエストに応えて
鶏肉のフォー!!

米粉が原料の麺です。

一昨日主人とフォーを食べていると
テレビでナイナイの岡村さんのベトナム旅行が・・・!!

ナイスタイミングでベトナムのテレビを見ながら
フォーが食べられて・・・・(^_^;)
気分はすっかりベトナムでした・・・。

今回は・・・
インスタントの鶏ガラスープのもとを使って簡単に。
具は鶏胸肉、もやし、半熟玉子、小口ネギ
パクチーとヘルシー!

あっさり目のフォーです。
お好みで後からガーリックオイルや、ナンプラーに唐辛子、
にんにく、レモン汁、砂糖を合わせたタレ「ニョクチャム」で味を調節して
食べるのでそれぞれの味で食べられます。

私はニョクチャムを少々・・・。
主人はガッツリニンニクオイル&ニョクチャムを入れて・・・。
息子はシンプルに・・・・。

以外なことに息子も大のフォー好き!!
ガーリックオイルやニョクチャムを入れる前のシンプルで・・・。
めちゃめちゃ食べてました~!!


fo4.jpg


簡単!ベトナム風鶏肉のフォー麺

材料(2人分)
フォー(乾麺)・・・・・・・・200g
鶏胸肉・・・・・・・・・・・・・1枚
生姜(スライス)・・・・・・・1カケ
もやし・・・・・・・・・・・・・・1/2袋
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
万能ねぎ(小口切り)・・・適量
鶏ガラスープ・・・・・・・・・4カップ
ナンプラー・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
コショウ・・・・・・・・・・・・・少々

お好みで香草(パクチー)、ラー油、フライドオニオン
ガーリックオイル

鶏ガラスープは粉末の鶏ガラスープのもとを
 溶かしたものです。

作り方

フォー(乾麺)を表示時間の沿って
水につけておく。曲げても折れない程度。
茹で卵を作る。沸騰したお湯に室温に出しておいた
たまごを5~6個入れ、5分茹でお水で冷やして出来上がり。


鶏ガラスープに生姜を入れて鶏胸肉を茹でる。
火が通ったら鶏肉を取り出し、茹でたスープに
ナンプラー、塩で味付けする。



沸騰したお湯でもやしを茹でて取り、同じお湯で
30秒くらい①のフォーを茹で器に盛り、
②のスープをかけ、薄切りにした鶏肉、半熟玉子、 
もやし、お好みでパクチー、ラー油、フライドオニオン、ガーリックオイル、
ニョクチャムなどをかけて出来上がり~

ガーリックオイル♪
油大さじ2ににんにく1片をフライパンで
弱火で炒め、キツネ色になったら出来上がり~!

ニョクチャム♪

fo5.jpg

ナンプラー・・・・・・・・・大さじ2
レモン絞り汁・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
にんにくみじんぎり・・小さじ1
唐辛子みじんぎり・・・1/2本
パクチーみじんぎり・・適量
材料すべてをしっかりと混ぜ合わせて出来上がり~!


ニョクチャム何にかけてもおいしいんです。
生春巻きでもフライでもサラダでも・・・。

鶏肉のフォーにはかかせません。
入れて食べるとコクがグ~ンとアップしておいしいです~!!


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ





| その他麺類 | 13:09 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

刺激的な料理ですね!!
まずシンプルな味で、次にガッツリニンニクオイル&ニョクチャムで
あぁ~美味しそう!!食べたいです^^

ベトナム一度、訪れてみたいです!!

| マムチ | 2009/07/03 16:32 | URL | ≫ EDIT

フォーは大好きで一度作ってみたかったんです。レシピがわかって嬉しいv-238お湯を使いまわしできそうなところも私向き。ニョクチャムもいいですねー、なんにでも使えそう、早速作ります。

ところで、フォーのところの材料に書いてあるショウガは鶏肉をゆでる時に使うのでしょうか?

| たすじゅう | 2009/07/03 16:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー☆

ぱおさんが作るといつも本格的でおいしそう♪
私もフォー大好き(o^―^o)
仕上げのガーリックオイルにニョクチャムがいいですね!
すごく真似っこしたくなっちゃった。
ここ最近、エスニック料理っぽいもの食べてないから
余計に食べたくなっちゃう★

息子さんもフォー好きなんだね(*^_^*)
一生懸命食べてる姿が思い浮かぶよ♪

コメレス
ドライトマトっておいしいよねー(*´゚艸゚`*)
私も大好きなんですよ★
ホントはアンチョビで作りたかったけど切らしてたので
ツナで作ったけどこれもおいしかったです!

アレンジメント、ほめてくれてありがとう(*^^)v
お二人ともお会いしたことはないけど
イメージして作ってみて私も楽しかったです★

| kikineko | 2009/07/03 17:37 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんわ~
フォーいいですねっ!つるつるいくらでも入りそう!
卵の半熟加減がいいわ~
ニョクチャム・・・はじめて聞いた名前だけど
興味深々!!!!
今度作って、色々かけてみます~

| カリント | 2009/07/03 18:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

フォー作ってと言われても、私は作れないー(笑)
しかもこんな美味しそうに作るぱおさんすごい!!
ニョクチャムもすごい簡単なんだぁ!!
レッツ・クリッピング~~♪

>息子に魚の骨をとってあげても・・魚は吐きます(泣)
今日もいわしのつみれを作ってあげて・・ベーッてされましたぁ。。
も~う、やる気がうせる!わはは。
気長に、がんばらないとですね♪

| 千種 | 2009/07/03 19:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪

フォーだ~!!
ぱおさんは本当に色々な料理をご存知なんですね~(*´∇`*)
だんな様もリクエストできるなんて~
料理を知ってるから出来るんですよね~。
家のパパにリクエストは~って聞いても・・・
カレーとか・・カレーとか・・ハヤシとか・・って~Σ(|||▽||| )
料理を知らないから~リクエストも出来ません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ニョクチャム。。初めて聞きました~。
美味しそうですね~。
生春巻きに付けて食べたい♪
 
ポチポチですよ~♪
 

| 杏大ママ | 2009/07/03 20:23 | URL | ≫ EDIT

はじめまして♪
こんにちは!
ニョクナムってこんな料理だったのですね!
聞いたことだけはあったのですが・・・。
とってもおいしそうです^^★
今度作ってみます!

| かなしゅー | 2009/07/04 11:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/43-72a74786

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

