ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジア風アクアパッツァ☆大切なお友達!!

acuat2.jpg

今日はアジア料理!!

にんにくや白ワイン、アンチョビなどで作る魚介のアクアパッツァを
ナンプラーでアジア風に・・・。

鱈、あさりの魚介のうま味、野菜の甘さとナンプラーが合わさって
スープまでおいしい~!!
これは主人に大好評~!!

実はこのナンプラー大好きママ友ひなのままさんのお父様の自家製!!
魚の加工業を経営されているお父様が作ってくれた絶品漁醤!!

しかもの漁醤なんです!

acuat6.jpg

大魚節!!
お父様が名づけたナーミングもカッコイイ~(^^♪
道の駅などでも売られているそう・・。すごい!!

今までイワシの魚醤しか使ったことがなかったのですが・・
鯛の魚醤は上品なお味で臭みがイワシより少なくて・・
うま味やコクがあっておいしい~~ヽ(^o^)丿
夫婦で大絶賛!!さすが鯛ですね(^^♪

アジア料理だけでなく日本料理にも味わいを加えてくれそうな
調味料です(^^♪
ひなのままさんのお父様本当にありがとうございました!!


acuat4.jpg

アジア風アクアパッツァ☆

材料(3人分)
鱈の切り身・・・・3切れ

パプリカ・・・・・1個(さいの目切り)
玉葱・・・・・・・1個(粗みじん切り)
セロリ・・・・・・1/2本(薄切り)
人参・・・・・・・1/2本(イチョウ切り)
しめじ・・・・・・1パック
あさり・・・・・・200g
にんにく・・・・・1かけ(すりおろし)
オリーブオイル・・大さじ2
白ワイン・・・・・50cc

ナンプラー・・・・大さじ3
レモン汁・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・小さじ2
唐辛子・・・・・・1本(輪切り)

作り方
フライパンにオリーブオイル、にんにくを熱し、野菜を加えてかるく炒める。

野菜をドーナツ場に寄せて真ん中を開けてタラを加えて、あさりを野菜の上に並べ、
 白ワイン、を混ぜ合わせたタレを半量かけて蓋をし、蒸し焼きにする。

あさりが開いたら残りのタレを加えて味をととのえて出来上がり~!!

あさりから塩分がでるのでは様子を見ながら加えて調節してください。
お子様がいる場合は唐辛子は後から加えて下さい。 


日曜日は待ちに待ったオデイト・・・

大好きひなのままさんファミリーと真ん中の船橋のララポートオデイト!!
息子もず~っとひーちゃんに会いたい会いたいと言っていたので
会った瞬間からこのテンションのお2人・・(^^♪

rara1.jpg

ひなちゃんから折り紙のプレゼントを貰ってテンション高い高い!!
やっと会えた恋人のように手を繋いで2人で行ってしまいましたよ~(^^♪

rara5.jpg

大道芸人に足をとめたお2人さん・・・
ガンバレ~ガンバレ~って踊りながら応援していました(^^♪
激しく踊るも2人の手はギュ~~~っと(^^ゞ

rara8.jpg


ラブラブトレイン(^^♪

ららぽを走る電車・・・
「パパママ来ないで~あっち行って~~」と2人きりタイム(^^♪

rara3.jpg

キッズのプレイランドでも一緒(^^♪
2人でグルグル重なりながらも楽しそう・・。
息子はこれ初めて乗れました~(^^♪


rara2.jpg

暑くないの?
おままごとエリアでは衣装も楽しめるのですが
キルティングたっぷり入った宇宙服?
を着て汗ビッチョリになりながら必死でおままごと(^^ゞ
この格好で必死にお料理作る姿笑える~(^^♪


夕食はモンスーンカフェで一緒に楽しいディナーを・・(^^♪

rara6.jpg

この2人何もない方が楽しい?
ってくらい遊びを作ってゲラゲラ笑って楽しんでいるので
見ていて癒されます(^^♪

時々2人でギュ~って抱き合ったり、息子なんて顔をひなちゃんの顔にすりつけてうっとりしたり(^^ゞ
ラブですね~(^^ゞ

おかげでひなのままさんともたっぷりおしゃべりが楽しめて楽しい時間でした!!
誰からも愛されるステキなひなのままさんファミリー。


ブログで出会って・・
近くに住んでいた時は週に何度も遊んでいましたが(^^♪
今は遠くなってしまったのでそうはいきませんんが・・
予定を合わせて月1か2月に1回は一緒におでかけ!!
今でもとっても仲良し(^^♪

ひなのままさんに会うと元気を沢山もらって癒されます。
大切な友達に距離は関係ないのですね(^^♪
ステキな出会いに感謝です。
これからもずっと家族ぐるみで仲良くしたいお友達です。

ひなのままさんファミリー本当にありがとう~!!

ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。
クリスマスやバレンタイン・・シーズンのかわいい商品が沢山あります(^^♪





スポンサーサイト

| | 18:37 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ!
鱈のアクアパッツァ!ヘルシーですね!オシャレですね!
息子さんとひなのちゃん・・ラブラブですねぇ。
うらやまし~~(´-∀-`;)

| てぱてぱ | 2010/12/28 19:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/28 23:03 | | ≫ EDIT

楽しそう~!!息子さんの笑顔満開ですね!
ファミリーで仲良しなんて最高です☆
アクアパッツァも美味しそう~(*´∀`)♪

| Risa | 2010/12/28 23:22 | URL | ≫ EDIT

鯛のナンプラー!
初めて聞きました

そして、いつもながらに美味しそうな↓ チキンに、アクアパッツァ(^^)/

船橋は以前は何度か行ってたので、なつかしぃー♪
仲良しさんと久しぶりに会うのって、楽しいですよね
素敵な時間はあっというまですから。

ぱおさん、今年一年どうもありがとうございました
どうぞ来年もよろしくお願いしますね

| koh | 2010/12/29 00:04 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんばんわ♪
鯛で出来たナンプラー!聞いただけでも
とっても美味しそう♪
鰯より臭みが無いなら、ナンプラーが苦手な人でも
いけそうだね(●´∀`●)
アジア風アクアパッツァ、彩が綺麗だし本当に美味しそう♪

遠くはなれても、大切なお友達とはいつまでも
繋がっていられるって素敵なことだね♪
息子君たちも本当に楽しそうな笑顔で、癒される~^^

今年も後3日、ゆる~く頑張ろう~(≧艸≦*)

| ui | 2010/12/29 00:29 | URL | ≫ EDIT

へぇぇ~鯛の漁醤ですか!確かに風味がさっぱりしていそうですね(^-^)アクアパッツァおいしそう~普段はつい時間がなくてお魚は焼くだけ、が多いですがお野菜と一緒に蒸すのもいいですね!この前パエリアを作るのに新しいナンプラーを買ったので、それを使うのにもいいかな(笑)

くうたん、いつもと表情が違いますよ~本当に大好きなんですね!!ゆうゆも同じように幼馴染のお友達がいるのでよくわかります。離れてしまって時々しか会えなくても、大好きな気持ちは変わらないんですよね(^-^)

| くろとも | 2010/12/29 10:24 | URL | ≫ EDIT

アクアパッツア美味しそうですが 可愛いオデイトに目が釘付けです。(*^_^*)
仲良しなのですね~何て可愛いのでしょう!
ららぽーと楽しそうですね♪

こちらは甲子園のららぽーとが一番近くなのですが こんな場所はないな~子供が遊べる様な。
でも キッザニアはありますが。

楽しい1日でしたね♪

| mon tresor | 2010/12/29 11:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~♪

ぱおさんのアクアパッツァ、お洒落で美味しそう~*
盛り付けも素敵で、本当にいつも凄いわぁ♪
鯛のナンプラーも気になります!!
大魚節なんてネーミングもカッコいいもんね^^v

息子ちゃんなんて素敵な笑顔なの~(笑)
もうラブラブですね♪
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2010/12/29 13:26 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは。
鯛でできたナンプラー、癖が少なく、
日本食にもつかえそうなんて、
すっごく気になります!!
えっっっ船橋のららぽーとですって。
私が生まれ育ったのは船橋で
船橋ららぽーとには毎週のように行っていました(笑)。
懐かしいなぁ~。
息子ちゃん、大好きなお友達と一緒に過ごせて
すっごく楽しそ~~。
ふふふ、クリスマスに引き続き、素敵な思い出が出来ましたね。

| のりえレシピ | 2010/12/29 14:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/430-4a470e07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

