ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶏スープdeエスニック鍋☆餅入り~!!

esnabe3.jpg

今日はエスニック鍋!!

骨付きの鶏肉、にんにく、生姜、ネギで絶品鶏スープを作り・・・
ナンプラー風味で味つけしたスープまでおいしいエスニック鍋。
エスニックといってもうま味たっぷり鶏スープの優しいお味なので・・
息子にも好評~!!

野菜がたっぷり食べられるのが嬉しいですね(^^♪
きりたんぽを入れたにもかかわらず余ったお餅も加えてボリュームたっぷり(^^♪

お好みでタイ風のタレをつけて食べると大人のお味に・・。
3歳の息子がいるのでタレで大人仕立てに調節しました(^^ゞ


esnabe5.jpg

鶏スープdeエスニック鍋☆

材料
鶏スープ
鶏手羽中・・・・6本
水・・・・・・・カップ8
塩・・・・・・・小さじ2
生姜、にんにく・各2かけ(スライス)
ネギ・・・・・・1本(ぶつ切り)
胡椒・・・・・・適量
ナンプラー・・・大さじ1~2

大根・・・・・・・1/3本(拍子切り)
人参・・・・・・・1/2本(拍子切り)
白菜・・・・・・・1/3束
しいたけ・・・・・3個(半分に)
海老・・・・・・・8尾
豆苗・・・・・・・1袋
糸コン、豆腐・・・適量
お餅・・・・・・・3個
きりたんぽ・・・・3本

タレ
ナンプラー、レモン汁、砂糖、唐辛子、パクチー・・・適量


作り方
の材料を圧力鍋に入れて強火で加熱。圧がかかったら弱火にして
 7分加圧して自然放置・・・。
 コトコトと鍋で30分くらい煮てもOKです。

esnabe1.jpg
ドイツシリット社さんの圧力鍋「シコマチック T-プラス」使用しました。

湯気でよく見えずにすみません(^^ゞ

スープをザルでこして鍋に移し、ナンプラー、塩胡椒で味つけをする。
 切った野菜、椎茸、①の鶏肉、きりたんぽなどお好みの具を加えて加熱する。

タレの材料を混ぜ合わせてお好みで加えながらいただきま~す!!

辛いのがお好みの方はスープに唐辛子を加えるとおいしいです。
 

esnabe7.jpg

タレにパクチーのみじん切りをたっぷり加えて・・(^^ゞなくてもOKですよ

息子は野菜や鶏肉が大好きなのですがポン酢が苦手。
なので鍋はスープに味つけしてある方が食べやすいようです(^^♪

豆苗以外はパクパクと食べていました~!!

そして今回のナンプラーはこちら!!

acuat6.jpg

仲良しひなのままさんのお父様自家製!!

鯛のナンプラー大漁節!!
鯛の上質なうま味たっぷりでメロメロでございます(^^ゞ


そして我が家の鍋にいつも使っているステンレスの鍋は結婚する時に
主人のご両親からいただいた鍋・・。
スイスのキッチンブランドKUHN RIKONクーンリコーンのもの・・。

と~っても耐熱、保温効果が高く、蒸し器や鍋の大小でいくつかのシリーズを
いただいて愛用しています(^^♪

全くこびりつかずするっと汚れがとれちゃうのも嬉しいですね(^^♪

お鍋はいただきものばかり・・(^^ゞ助かります


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。
バレンタインなどシーズンのかわいい商品が沢山あります(^^♪



| ★鍋料理 | 16:34 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

年末からの突然の寒波で、もう鍋様々ですよね!

エスニック鍋、いいですね…。
いい香りが漂ってきそうです^^

にんにく、ねぎにナンプラー…
風味が効いててとってもおいしそう♪

鍋もまたまた素敵…。


| talo | 2011/01/13 17:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

わっ、あの鯛のナンプラーで、エスニック鍋ですね♪
鶏の美味しい出汁が出て
うーん、想像しただけで食べたくなります^^v
盛り付けも鮮やかだわぁ
ぱおさんの料理、、食べてみたいなぁぁ。。
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2011/01/13 18:52 | URL | ≫ EDIT

わ~美味しそう!!
これ、私も作ってみたいです!
ナンプラー探しにいこっとー☆
器もキレイですね~!!

| Risa | 2011/01/13 23:12 | URL | ≫ EDIT

カントリー家、ナンプラーを使わない日ないのですが、
(昨日はお好み焼きに、今日も朝一で旦那の朝食は冷ご飯に上のようなスープストックでおかゆ。) 何でぱおさんがテーブルに置くとこんなにご馳走になるのでしょうか。 うちのは猫マンマ。。。v-40 



| カントリーママ | 2011/01/14 04:13 | URL | ≫ EDIT

この寒さなので、エスニック鍋おいしそうでたまりません!
週末は我が家もお鍋することに今決めました!この前、パエリアを作った時のナンプラーもあるし(笑)
なるほど、エスニック鍋もタレで工夫すれば子供もOKなんですね~つい、子供がいるから・・・って思ってしまうけれど、さすがぱおさんですね☆

| くろとも | 2011/01/14 09:19 | URL | ≫ EDIT

こんにちは☆

エスニック鍋、すごくおいしそうです~(*^_^*)
ちょうど昨日、ふとタイスキが食べたい、、、なんて
思ってたところで(^O^)
こういうお鍋、大好きです!
エスニックなお鍋にきりたんぽっていうのもまた
いいですねえ(^^)

ナンプラーもこだわりのナンプラーですね♪
鯛のナンプラーって食べたことないので
すごく気になります~☆

コメレス
梅酒、毎年漬けるのですが意外と余らせてしまったり
するのでお料理にも使うようになりました(^^)
少し酸味もついてお料理もあっさりと仕上がるので
気に入っています(^O^)

| kikineko | 2011/01/14 09:42 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは。
エスニック鍋、なんて素敵な響きなんでしょ♪
具も色々入って、本当に美味しそ~。
ナンプラー入りのタレも、気になります。
それにしても、このお鍋の具材の並べ方、
さすがぱおさん、もう素晴らしの一言だわ~。
↓餃子の皮、余ってる~。キムチ、ありま~す。
今日のお昼はこれに決まりだわ~(笑)。

| のりえレシピ | 2011/01/14 09:43 | URL | ≫ EDIT

おはよう

おはよう
今回の料理は一段と色鮮やかで美味しそうですね、
タレの材料を見るとパクチーが入っているのですね。
パクチー何か苦手なんです。
後は最高に美味しそうで食べてみたい一品です。

| 哲ちゃん | 2011/01/14 09:53 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

こんなに きれいにお鍋の具を並べられるなんて!
まるで お店みたいです。
我が家なんて 放り込んでるので とてもブログにアップできません。(^_^.)

具沢山ですね~。
本当に寒いので お鍋 まだまだ 活躍しそうです。(^O^)

↓今日 餃子の皮とキムチ買いに行きます♪
楽しみ 楽しみ。(^_-)-☆

| mon tresor | 2011/01/14 11:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪

なんだかぱおさんの手にかかると
お鍋までビューティフルになるね~。
並べ方が美し~い♪

エスニック鍋、食べてみたいな~。
このお鍋も素敵だね。
そんなお鍋をくださる義理のご両親も
素敵なセンスだね!

| Manhattan Cafe | 2011/01/14 14:01 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

このお鍋も綺麗ですねぇ もう感激です!!
鯛のナンプラー試したいですね
お餅・きりたんぽ入りこれがまた引きこまれます

| はやとうり | 2011/01/14 14:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/438-42d65286

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

