ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さつまいも×あんこの塩大福☆鏡開きで・・

daipote4.jpg

今日は和スイーツ!!

すっかり出遅れた鏡開き・・(^^ゞ
我が家はさつまいも×あんこの塩大福に変身~!!

さつまいもで有名な川越のいも恋風に・・(^^ゞ

ルクエのスチームケースでチンしたお餅に塩を加えて練り、
蒸かしたさつまいもとあんこを包んで丸めた簡単大福(^^♪
仕上げに抹茶を振りかけて風味豊かに・・。

ほくほくのさつまいもにとろ~りあんことお餅の食感が嬉しい~。
お餅の塩気とあんこの甘さのバランスがおいしく、抹茶で味をしめてくれる大福です(^^♪

daipote1.jpg


さつまいも×あんこの塩大福☆

材料
鏡餅・・・・2個(小さく切る)
水・・・・・大さじ3

さつまいも・1本
ゆであずき・1缶
塩・・・・・少々
抹茶・・・・少々

作り方

daipote10.jpg

お餅を小さく切ってスチームケースに水と一緒に入れて600wの電子レンジで
2~3分柔らかくなるまで加熱し、塩少々を加えて麺棒でつぶしながら練る。

ひとまとまりにして片栗粉をはたいた板に乗せて6等分し、
 手や麺棒で丸く伸ばす。

蒸かしたさつまいもをお好みの厚さに切り、あんこを乗せて②のお餅をかぶせて
 裏返し、しっかり閉じる。

抹茶をパラパラふりかけて出来上がり~!!


daipote8.jpg

やっぱり抹茶がいい働きをしてくれますね(^^♪


お餅が柔らかいうちにいただきます!!


おまけ

お餅つながりで・・・
幼稚園のプレでもお餅つき!!

お餅つきするする~とやる気満々でしたが・・
在園生のお餅つき大会見学&おすそわけ・・(^^♪

omo.jpg

きなこごまもち&お雑煮プレート!!

喜んでたわりにはお餅全くすすみません(^^♪
きなこごまもちなんて口に入れた途端に拒否(^^ゞ

結局私の胃袋に収まりましたよ(^^♪


幼稚園もプレももう少しでプレでなくなるのですね。
来週は制服が仕上がってくるし・・
来月は慣らしで親と離れて幼稚園生活送るようで・・(^^♪

ず~っと一緒ももう少し!!
残りの時間を大切に過ごしたいです(^^♪



ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。
バレンタインなどシーズンのかわいい商品が沢山あります(^^♪


スポンサーサイト

| 和菓子・和スイーツ | 15:30 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ!
さつまいもはマッシュしないでそのまま入れるんですね!ホクホクして美味しそう~~(*´ェ`*)ポッ
ルクエの使い方とか鏡開きの餅の使い方とか・・・
やっぱり私には全然思いつかない~~。
ホントぱおさんのアイデアってすごいです!!

| てぱてぱ | 2011/01/14 18:45 | URL | ≫ EDIT

なるほど!
鏡餅もスチーマに入れると大福になっちゃうのね(^^)
実は、ちょっとしたスチーマーを頂戴しましたので
やってみたいです


エスニック鍋もとっても身体が温まりそうです

プレも終わっていよいよって感じで、親も子もそわそわ、ワクワク、心配なんだよね
準備とか大変なのでは?
娘の幼稚園は、バックや給食用のコップ入れ、なわとび入れとか、沢山作るのがあったの~
一番大変だったのは、指定のサイズのエプロンかな
今、大人がしてるように、前で紐を結べるようにエプロン紐をチョー長く作るの
もう10何年以上も前の話ですが、それを当時してたおかげで、卒園の時は靴紐はみんな蝶結びができるんです
あれはいいアイデアだと今も感謝してます
幼稚園で沢山楽しいことがあるといいですね(*^_^*)
行事もあって、きっと親子の発見も沢山あると思いますよ
(制服は今もあります、捨てられないの)

| koh | 2011/01/14 20:12 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/14 20:18 | | ≫ EDIT

わあ、すっごくおいしそう!!和のおやつも素敵ですね^^そして幼稚園のお餅つきもいいな♪コメントどうもです。明日からの試験。頑張ってきますね><緊張します><

| ちびむすび | 2011/01/14 21:13 | URL | ≫ EDIT

いつもすごい・・・

すっごいアイデアですよね。
お餅、こうして簡単にリメイクできますか、うちもお餅たくさん頂いた時はこれやってみます☆
残ってるお餅は味と色素が着いたお餅なので、このワザができませ~ん・・・

| えつこ | 2011/01/14 21:27 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/14 22:37 | | ≫ EDIT

おっと・・・

すっかり、鏡開き忘れてましたぁ(*○'艸`)⌒*♪

いつもは、大好きなお汁粉作るのに・・・
冷凍庫に、小豆煮常備の我が家。

こちらの、美味しそうな大副も良いなぁ。
京都で買った、お抹茶も登場させようかなぁ♪

| fellow | 2011/01/14 23:17 | URL | ≫ EDIT

お餅って、こんなにバリエーション豊かな
お料理に化けることができるんですね!

我が家のお餅もそろそろ処分しないとなので
参考にさせていただきます(^^)

遅くなりましたが今年も宜しくお願い致します。

| Orange Life | 2011/01/15 00:41 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんばんわ~♪
わ~!!お餅で大福ができちゃうんだ^^
これは、ぜひぜひ作ってみたい!
中に入ってるさつま芋と餡子がツボだわ( ̄m ̄〃)
ちょうどお餅も残ってるし、ルクエも♪
和菓子大好きな夫に作ってあげよう~。

もうすぐだね^^幼稚園。
ずっと一緒もあと少し!大きくなるのって
本当に早いね><
楽しみで、寂しいような~。

明日からの休日、楽しい週末を~(●´∀`●)

| ui | 2011/01/15 01:20 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

サツマイモをそのままと餡がおいしそう。
サツマイモのスイーツを作るときは
必ずベースト状にしていました^^;
こういう作り方もあるんですね。
とてもおいしそう~。
参考になります(*^^)v

| ぽろん | 2011/01/15 07:52 | URL | ≫ EDIT

いきなり団子みたいですね♪
塩大福、おいしそう~v-10
仕上げの抹茶がまたとってもきれい♪

幼稚園、楽しみですね(^_-)-☆



| ゆみぴい | 2011/01/15 12:59 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

こうやって大福作るんだ~!

スチームケース便利ですね!
サツマイモもそのまま入ってて
ボリュームあるし、甘すぎず
いくらでも食べれそう~!

幼稚園もうすぐだね・・
離れると寂しくなるかも~・・
今の間にべったりとずっと一緒の
時間を楽しんでくださいね~!


| いもねり | 2011/01/15 15:20 | URL | ≫ EDIT

お餅を使った塩大福美味しそうですね~
さつまいもとあんこの組み合わせ、色もきれいで
美味しそう。
上からふった抹茶も素敵!
息子ちゃん幼稚園楽しみですね。制服着て通う姿
想像すると感慨深くなりますね。

| suzu-kitchen | 2011/01/15 15:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~♪

ぱおさんの鏡開き、オッサレー♪
私なんて普通にお汁粉よぉ(笑)
しかもルクエでそんなに簡単に出来ちゃうのね~^^
これは嬉しい一品ですね~!!
今度旦那に作ってあげたいなっ(笑)
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2011/01/15 17:26 | URL | ≫ EDIT

目から鱗です。
御餅に片栗粉ですか。 試してみたくなりました。

おやすみ。

| カントリーママ | 2011/01/19 17:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/439-9a084fcf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

