ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

即席!ベトナム風ゴーヤのピリカラサラダ!

goya1.jpg

先日のベトナム風麺鶏肉のフォー
と一緒に作ったサラダ!!

フォーにトッピングする万能ダレ
ヤムチャム!!を使ってもう1品!!

ゴーヤ(苦瓜)にみょうが、セロリ、きゅうり、トマト
をヤムチャムであえただけ・・・。
夏野菜消化レシピ!!

ゴーヤの苦味とナンプラーに唐辛子やにんにく、
パクチーの入ったピリカラのヤムチャムがピッタリなんです!!

ビールが止まらなくなりそう~(^_^;)


goya2.jpg

ベトナム風ゴーヤのピリカラサラダ!

材料(2人分)
ゴーヤ(薄切り)・・・・・1/2本
セロリ(薄切り)・・・・・ 1/3本
きゅうり(千切り)・・・・1/2本
みょうが(千切り)・・・・1個
ミニトマト(半分に)・・・4個

ニョクチャム・・・・・・・・適量

トッピング(お好みで)・フライドオニオン

作り方

ゴーヤ(苦瓜)を耐熱容器に入れ
電子レンジ600Wで1~2分お好みの
柔らかさにし、お水にさらす。


ゴーヤ、きゅうり、セロリ、トマト、ミョウガを
混ぜ合わせ、ニョクチャムであえて出来あがり~!!

お好みでフライドオニオンやナッツ、香草をかけて
食べるとおいしい~です!!

ゴーヤは歯ごたえが残るくらいに・・。
 電子レンジで熱しすぎるとグニャグニャになってしまします。

ニョクチャム♪
fo5.jpg

ナンプラー・・・・・・・・・大さじ2
レモン絞り汁・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
にんにくみじんぎり・・小さじ1
唐辛子みじんぎり・・・1/2本
パクチーみじんぎり・・適量
材料すべてをしっかりと混ぜ合わせて出来上がり~!


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ


| 春夏野菜 | 19:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コレいい!!

スッゴクいい!!d(⌒ー⌒) グッ!!
メチャメチャ美味しそう~。
本当にビールが進みそうだわ~。
でも、私しか食べれそうにないわ・・・。

もう本当に・・・ぱおさんのレシピ
美味しそう~ばかり言っちゃうわ~ヾ(@~▽~@)ノ
 

| 杏大ママ | 2009/07/05 11:35 | URL | ≫ EDIT

ゴーヤのサラダですか!
なんだか、美味しそう♪
ピリカラって夏にぴったりですよねぇ♪
今度作ってみますね★
これからも宜しくお願いします!

| かなしゅー | 2009/07/05 19:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ゴーヤってチャンプルーにしてしか食べたことないけど
サラダにして食べるのもいいですね!
エスニックな感じでとっても美味しそう~
セロリに茗荷に香りもとっても良さそうですね!
↓のフォーも美味しそうです。

| suzu-kitchen | 2009/07/05 19:54 | URL | ≫ EDIT

ゴーヤってちょっと苦手なんです・・・(人・ ・)

お野菜たっぷりにピリ辛、食欲アップしますねっ
彩りもきれいし(*^_^*)
夏ばて解消にもいいかもっ

ぽちっと

| pたん | 2009/07/05 20:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー。
ゴーヤにセロリにみょうがに、、、私の好きなものがいっぱい♪
すごく夏らしいサラダだね☆
フォーにもぴったりだし~(o^―^o)
ニョクチャム、ホントいろいろ使えるね!
エスニック料理を何でもいっぱい作れちゃうぱおさん、
めちゃくちゃ尊敬♪

コメレス
ゴールデンカレーやディナーカレー、他のルーよりも
ちょっとお値段は張るけどその分おいしいよね♪

生ハム&マンゴー、オススメですー☆
よかったら試してみてね(*^_^*)

| kikineko | 2009/07/06 14:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/44-5d1c5ea9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

