ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しっとり濃厚フォンダンショコラ☆

choca2.jpg

今日はスイーツ!!

バレンタインも近いので濃厚チョコレートケーキ!!
私の大好きなフォンダンショコラ。

中からとろ~っとチョコレートがでてくるタイプではなく
温かいうちはしっとりしていてジューシーなチョコケーキ。
完全に冷めるとドッシリしとした濃厚な味わいに・・・と2度おいしいケーキです(^^♪

オーブンで湯煎焼きしているので全くぱさつかず超シットリ!!
パウンド型で焼いて返しているので底の部分がサクッとタルトのように
なっているのが嬉しい~(^^ゞ

大満足のケーキの完成です(^^♪

昨日は主人のお婆ちゃん&お父さんの誕生日パーティーで手土産に・・。
皆さんにも、ケーキに苦手な息子にも大好評でした~!!よかった~

choca3.jpg

本当はしっとり感を見せようよこのままで撮っていたのですが・・・
チョコ大好き息子に「おいしそう~」と指をズボっと埋め込まれてしまいました・・(^_^;)ガックリ

急遽粉糖でごまかして・・(^^ゞ

しっとり濃厚フォンダンショコラ☆

材料(20×7×6のパウンド型)
クーベルチュールチョコレート・・・200g(タブレットタイプ)
無塩バター・・・・・・・・・・・・180g
ココア・・・・・・・・・・・・・・10g

全卵・・・・・・・・・・・・・・・3個
粉糖・・・・・・・・・・・・・・・100g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・10g

作り方
choca8.jpg

全卵に粉糖を少量ずつ加えてまぜる。

をすべてボールに入れて、50度くらいのお湯で湯煎して
 溶かし、①に加えて混ぜる。

薄力粉を加えて混ぜ、フードプロセッサーにかけてなめらかにし、バターを塗った型に
 流し入れる。

170度に余熱したオーブンに乗せ、鉄板に熱湯を注ぎ、
 1時間半じっくり湯煎焼きして出来上がり~!!

荒熱がとれたらひっくり返してカットしていただきま~す!!

今に時期なら冷蔵庫に入れず、寒い部屋に置いておくくらいがおいしくいただけます。。
 入れる場合は1時間くらい前にだして常温にしておいて下さい。


choca5.jpg

半熟がいい方は荒熱がとれたらカット・・。
この写真は半熟しっとりの頃です。

主人の実家で食べた頃はドッシリ超濃厚タイプになっていましたよ~。
私はドッシリ濃厚派かな(^^ゞ
一切れで満足なくらい濃厚です!!


息子はバースデーパーティーのプレゼントをせっせと2日がかりで製作・・
完成~~!!

choca7.jpg

すご~~~い!!
全て息子のアイディアで全部自分で・・・親ばかですみません(^^ゞ

紙コップに折り紙に空き箱、割り箸、凧糸、クリップがプレゼントに変身!!
ネックレスに、凧、マラカス?、おめでとうの看板、チョコレートなどなど・・だそう・・。


choca6.jpg

このハシゴはジージが柚子を取ろうとして落ちて骨折してしまったハシゴだそうで(^^ゞ
「これで落ちないように練習して~」と渡してましたよ(^^ゞ

お婆ちゃん、お義父さん、お義母さん3人分それぞれラッピングしてプレゼント!!
大爆笑で喜んでくれました~!!

工作BOOMのプレゼントBOOMな息子・・・
私へのプレゼントでおうちは大変なことになっています・・(^^ゞ
捨てられないし・・どんどん増えていくこんな感じの作品達・・・(^^ゞ


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。
バレンタインなどシーズンのかわいい商品が沢山あります(^^♪



スポンサーサイト

| バレンタイン | 17:33 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~♪

わぁ~♪
すご~く濃厚な感じが伝わってきます。
しっとりとしておいしそうですぅ❤
寒くなると、チョコ系ってすごく恋しくなります。

素敵なバースデーケーキきっとすごく喜ばれたでしょうね♪

| ぽろん | 2011/01/17 19:04 | URL | ≫ EDIT

おいしそう~~~
私もフォンダンショコラ大大好き!!!
今年のバレンタインデーはぱおさんレシピに決まりです♪
同じように綺麗にはできないかもしれないけど…^^;
頑張ります☆

工作作品すごい!!!
全部自分で考えたなんて…やっぱりパパの血を受け継いでるのかしら??
娘も工作大好きで、いろいろ作るけど…比にならな物ばかり。。
こんなに上手なら、プレゼントされた方も嬉しいですね^^

うちも捨てられない工作が沢山あって困ってます(泣)
捨てたあとすぐに、「あれは??」とか言われちゃうんですよね^^;

| ホノmama | 2011/01/17 21:49 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんばんわ♪
きゃ~!!半熟のフォンダン大好き(≧艸≦*)
そうだよね~!もうすぐバレンタインも近いしそろそろ
チョコレートスイーツの季節だね^^

息子君の手作りプレゼント、かっこいいね(●´∀`●)
子供のアイデアって本当にすごいなって感心しちゃう♪
確かに。。。捨てられないし、生産量はすごいしで
ちょこっと困るよね(笑)

| ui | 2011/01/17 23:37 | URL | ≫ EDIT

美味しそ~!!!!
もう毎回、毎回、同じ言葉でスミマセン(><)
でも本当に見た瞬間つぶやいてます^^
どっしり濃厚タイプ。大好物です。
バレンタインはこのレシピにさせてもらうかしら。
型にシートはひかなくて良いんですか??
焼きあがったら綺麗に取れるのかな??

| 夏季 | 2011/01/17 23:42 | URL | ≫ EDIT

わ~これは美味しそうな濃厚チョコのカンジが伝わってきます!
作ってみたいデス☆

| Risa | 2011/01/18 00:13 | URL | ≫ EDIT

チョコの香りがこちらにもきます!!!♪♪

濃厚はいいですね~
(うん、でも今はもうちょっと回復してからね)

息子さんの芸術作品は、きっとお父様譲りかもよ
アイデア満載でかわいいですね

| koh | 2011/01/18 08:43 | URL | ≫ EDIT

フォンダンショコラ、素晴らしく美味しそうです(^^)
丁度良い濃厚具合って、とても難しいですよね、、。ドロッとしちゃったり。
し~っとりチョコに生クリームを添えたらたまらないです!!!

息子ちゃんの2日かかりの工作、ちょっと唸ってしまいましたよ。
だって、ちゃんとご両親のDNAというか、背中をしっかり見て育っているんですね(^^)芸術肌の息子ちゃん、先が楽しみですね!!

キーマカレーの海苔巻きも真似させてください~

| グラナーダ | 2011/01/18 08:44 | URL | ≫ EDIT

しっとりと濃厚な感じが伝わって来ます~
私、チョコ大好きなのでこれ食べたい!
素敵な手土産になりましたね。
息子ちゃんパパのDNAをしっかり受け継いでいるのでは?
自分で考えながらこんなに素敵に作れるのはすごい!
将来が楽しみですね♪

| suzu-kitchen | 2011/01/18 08:45 | URL | ≫ EDIT

わ~おいしそう!ブラックのコーヒと一緒に頂きたい♪♪ぱおさんは本当にお料理の幅が広くてすごいなぁ~絶対「ぱおレストラン」できますよ!
あ、週末は宣言どおりに(笑)我が家もエスニック鍋にしてみました(^-^)キラキラの鶏スープ絶品でした!またまた素敵なレシピありがとうございます♪

それとくうたんの工作もすごい!!想像力豊かだし、手先も器用なのかな。うちはこの前やっと保育園で「お顔書いた」という絵が今まで線と点ばかりだったのがそれらしくなったところ(苦笑)それでも親ばかなので飾っています。
工作や絵、増えますよね・・・しばらくは現物も保管しつつ写真も撮っておいて、子供が成長した後は写真だけ保管がいいみたいですよ☆

あ、それと海苔巻き&海苔屋さんのサイトすごくいいですね!我が家頂き物の海苔がたくさんあってどうしたらいいか困っていたところ。ぜひ参考にさせていただきます。

コメント長くてすみませ~ん(汗)

| くろとも | 2011/01/18 09:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

こんにちは
素敵なチョコレートケーキですね。
我が家も昨日、チョコ食パンを妻が作ってました。
バレンタイン近いですね。
結婚して約20年、昨日は妻から早めのバレンタインの贈り物がありました。

| 哲ちゃん | 2011/01/18 10:42 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

クールで送って頂きたいくらい 美味しそう~食べた~い!
チョコ好きにはたまらないです。
ぱおさん 凄いですね~尊敬です。

息子さんの作品どれも アイデア満載で素敵❤
そうそう 作品作りだすと お家すごい状態になりますよね。(^_^.)
で 捨てれないのです。
実家には まだ 娘が幼稚園時代の作品が 飾り棚に・・・。

| mon tresor | 2011/01/18 10:46 | URL | ≫ EDIT

濃厚フォンダンショコラ大好き!
これだけあれば存分に味わえるね!

それにしても息子ちゃんの作品、すごすぎる!
同じ年の娘を持つ身として、ちょっと驚きですよ。
だって、うちの子、こんなの作れないもん。
さすが、芸術系なぱおさん家のお子様だわ~♪

子供の作品って捨て時が困るよね。
我が家も2~3年分たまってるよ♪
(どんどん、たまるよ~・笑)

| Manhattan Cafe | 2011/01/18 13:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ♪
めちゃくちゃおいしそう~!!
このしっとり感たまりませんっ♪♪
と思ったら、やっちゃった?息子ちゃん(笑)

お誕生日にプレゼント作る~っていう意気込みが素晴らしいです。

本当にやさしいお子さんですね♪



ツイッター、あれ私のなの(笑)
あんまり使いこなせてないのだけど~汗

書き順がおかしかったのでまた直しておきます~^m^

| ゆみぴい | 2011/01/18 14:19 | URL | ≫ EDIT

わ~濃厚なフォンダンショコラ、美味しそう~!
半生とドッシリを2度味わえるなんて、最高~!
食べたいなぁ。
娘に作らせようかな(笑)

想像力豊かな息子ちゃんね。
凄いセンスだよ!
我が家も、幼稚園、小学校の作品が段ボールに入ってます。捨てられないよね。
写真にとって、処分する方もいますよ。
気に入った絵は、額に入れてます~。
玄関には、高校生の長女が幼稚園の頃、書いた絵を飾っていますよ。

| ましゃたろう | 2011/01/18 14:22 | URL | ≫ EDIT

しっとり・・・

のフォンダンショコラは美味しそうですね♪
実は、fellowは甘甘のスイーツが少し苦手で(^^ゞ

でも、チョコ系は好きなんです・・・特に疲れるとチョコが食べたくなるみたいで(*○'艸`)⌒*♪

息子君の、作品もとっても発想が豊かで素敵です♪
もっともっと、開花するのが楽しみですね♪

先日のお餅・・・カリッもち~餅キムチ棒餃子♪
作ってみました・・・事後報告だけどリンクもさせてもらいました♪

宜しく・・・

| fellow | 2011/01/18 16:27 | URL | ≫ EDIT

あまりにもおいしそうで、寝ないといけないのにまたコメ。
すごくしっとりしてますねえ。

| カントリーママ | 2011/01/19 17:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/441-5f2f62e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

