ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自家製切干大根とシーフードのジンジャーワイン蒸し☆

daiasa1.jpg

今日はヘルシー野菜料理!!

たっぷりの野菜に2日干した自家製の切干大根、
あさりや海老などシーフードを加えてワイン蒸しにしました~!!


あさりやシーフードのうま味を吸って絶品切干大根(^^♪
シャキシャキコリコリタクワンのような食感がいいアクセントになって
おいしいです!!

味つけはシンプルに生姜、にんにく、塩胡椒!!
キャベツの甘みとシーフードのうまみたっぷり!
生姜で体もホカホカお肌にも嬉しいワイン蒸しです(^^♪

daiasa5.jpg

自家製切干大根とシーフードのジンジャーワイン蒸し☆

材料(4人分)
切干大根・・・・・ひとつかみ
キャベツ・・・・・1/2個(ざく切り)
パプリカ・・・・・1個(乱切り)
ミニトマト・・・・8個
イカ・・・・・・・1杯(輪切り)
海老・・・・・・・8尾
あさり・・・・・・1パック

オリーブオイル・・大さじ2
にんにく・・・・・1かけ(みじん切り)
生姜・・・・・・・1かけ(すりおろし)汁ごといれる
白ワイン・・・・・1/2カップ
塩胡椒・・・・・・少々

作り方

大根は薄めの短冊切りにしてザルや網に入れ、天日で2日干す。
フライパンにオリーブオイル、にんにくを加えて熱し、香りがでたら
 切干し大根、キャベツ、パプリカを加えて炒める。

シーフード、ミニトマトを①の上に乗せ、生姜をちらし、白ワイン、塩胡椒を振って
 蓋をして蒸し焼きにする。

切干大根がしんなりしたら塩胡椒で味を整えて出来上がり~!!

加熱しすぎると野菜や切干大根がべっちゃりしてしまうので
 キャベツがパリっと歯ごたえがあるくらいがおいしいです。


daiasa6.jpg

お野菜がモリモリ食べられますね(^^♪

息子は大のあさり好き!!
あさりのうま味を吸った野菜もパクパクたべてくれて好評でした~!!

daiasa3.jpg

余った汁はバケットにつけて食べて・・(^^♪


【レシピブログの『ハナ女』レシピコンテスト参加中です】

ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。
バレンタインなどシーズンのかわいい商品が沢山あります(^^♪




| 海老・蟹・イカ・タコ | 22:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これもたまらな~い!!
シーフード好きにはたまらないお料理ですよ~♪
自家製の切り干し大根がシーフードの出汁を吸って
すっごくおいしそう!!

まず、切り干し大根を作っちゃうところがすごいね♪

ぱおちゃんちの節分、なんて豪華!
その写真を見てから私も買出しに行ったんだけど、
お刺身でいいのがなく・・・
普通の太巻きになっちゃった♪

| Manhattan Cafe | 2011/02/05 02:23 | URL | ≫ EDIT

ヘルシーなお料理いいですね。
自称ダイエッターなので、うれしいメニューです(^^)v
シーフードたっぷりで、旨味が干した大根に
しっかりしみておいしそう~♪

| ぽろん | 2011/02/05 08:06 | URL | ≫ EDIT

あ、切干発見!([+]Д・)!!
私もハマッてますが・・・最近けっこう出現率が多いから
流行ってるのかな~~
でも、自家製の上にオシャレなメニューです!!
私には煮物しレパートリーありません(●ノдノ)テレ

| てぱてぱ | 2011/02/05 08:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

シーフードのジンジャーワイン蒸しどれも好きな物ばかり
これは美味しいでしょう!!
それ以前に切り干し大根作らなくっちゃぁ今日
大根買ってきましたよ すぐに作ります

| はやとうり | 2011/02/05 16:21 | URL | ≫ EDIT

切干大根って地味なイメージなのに・・

ここまでお洒落な料理にするなんて(*´Д`)

さっすがぱおさん!

パーティーに使えそうなぐらい、お洒落な1品ですね!!

彩りもよくて美味しそうです(゚д゚)ウマーソッ

| まさぼ~ | 2011/02/05 17:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/457-ef5eb6ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

