ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶏手羽のこくうま照り焼き☆柚子ペッパー風味!!

yuzuti1.jpg

今日は鶏肉料理!!

こっくりこくうま柚子と生姜風味の照り焼きの鶏手羽!!
柚子の風味が爽やかなアクセントに・・。

フライパン1つで簡単定番レシピ(^^♪
はちみつの甘さと生姜&柚子の爽やかさが相性ピッタリ!!
黄金色にテリテリされた卵と焼きネギがまたおいしいです!!

白いごはんに・・・
ビールに・・・合いますね~(^^♪


yuzuti2.jpg

鶏手羽のこくうま照り焼き☆柚子ペッパー風味!!

材料(3人分)
鶏手羽元肉・・・・8本
ネギ・・・・・・・1本
茹で卵・・・・・・3個
生姜・・・・・・・1かけ(スライス)
オリーブオイル・・大さじ1

醤油・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・大さじ2
はちみつ・・・・・大さじ1
柚子・・・・・・・1/4個(皮は細切り果実は絞る)
すき焼きのタレ・・大さじ1
水・・・・・・・・1/2カップ

作り方
鶏手羽元肉はフォークなどでブツブツと穴をあけて味を浸みこみやすくする。

フライパンにオリーブオイル、生姜を熱し、①のお肉をこんがり焼き色をつける。
 ネギ、茹で卵も加えて焼き色をつける。茹で卵はとりだす。

を加えて煮る。水分がなくなるまで煮詰めて卵を戻し、
 最後に柚子、胡椒を加え、タレを絡めて出来上がり~!!

柚子と胡椒を散らしていただきま~す!!

ネギはクタクタになる前にとりだして下さい。


yuzuti3.jpg

黄金色の卵はたまりませんね(^^♪
半熟がお気に入りですが・・・すっかり茹でてるの忘れて全熟になってしまいましたよ(^^ゞ


yuzuti7.jpg

柚子は主人の実家で作った自家製柚子!!
お義父さんがハシゴにのぼって柚子収穫中に転落して手頸骨折!!

運転出来ないのでしばらく病院の送迎などをしていました。
命がけの柚子!!
大切に大切に使わせていただきます。


おまけ

今更ですが節分ネタ(^^♪

プレ幼稚園での節分祝い!!
お面?鬼の帽子?を牛乳パックで作って鬼退治!!

wakabasetu1.jpg

お兄さん先生大活躍!!
教室中走り回って容赦なし3歳キッズの総攻撃!!
激しい~~!!
鬼退治大成功~ヽ(^o^)丿
鬼の白熱の演技!!見ているだけで楽しいですね。

リトミックでも鬼退治!!

wakabasetu2.jpg

こちらもみんなで作った玉をポンポン壁の鬼へ!!

いつか破れる!!って勢いでバシバシ(^^♪

こうやって季節のイベントを色々な形で体験させていただいて・・
楽しく学べて貴重な経験・・・。
ありがたいですね(^^♪
おかげで鬼が怖くなくなった息子でした~。

そのおかげでおうちでは鬼(私)退治されてますが・・(^^ゞ
いつも私が鬼役なのよね~


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。
バレンタインなどシーズンのかわいい商品が沢山あります(^^♪


montresorのmontresorさんがカリッもち~餅キムチ棒餃子☆
を作ってくださいました~!!

ブティックの経営に手作りバックのネットショップを運営されながら毎日の食卓が華やかでおしゃれでステキな
montresorさんのブログは・・・こちら

白昼夢のましゃたろうさんがカリッもち~餅キムチ棒餃子☆
を作ってくださいました~!!

ブリザートフラワーと紙バンド教室をされているアクティブでおしゃれでアートな生活がステキな
ましゃたろうさんのブログは・・・こちら

作ってくれて嬉しいです~ヽ(^o^)丿
ありがとうございます!!
スポンサーサイト

| 鶏肉 | 18:26 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

てりてりwww!

鶏肉てりてりで美味しそうですねぇw!
ネギも卵も美味しそうな色です。見てるだけでご飯が欲しくなりますね。

節分も楽しそう。ボク、ホントに可愛いですねぇ☆☆☆
ぽちっv-219

| さちくっかりー | 2011/02/05 21:45 | URL | ≫ EDIT

鶏の照り焼きはマストアイテムですよねっ♪
しっかり味のしみたゆで卵が・・・食べたい~!!

うちのチビも、うちに帰ってくると鬼の絵を壁に貼って
「方向音痴おにそと~」って豆投げてました。
幼稚園のころからやってることが変わらない・・・(笑)

| Asu | 2011/02/05 22:36 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんは。
美味しそ~~。照りがなんとも言えませんね。
柚子の香りがアクセントになっているなんて
なんとも贅沢な一品だわ。
えっ~、柚子収穫中に落下だなんて、
お義父さん、大丈夫ですか?
早く良くなるといいですね。

息子ちゃん、楽しそ~♪
季節の行事を楽しむって素敵なことですね~。

| のりえレシピ | 2011/02/05 22:49 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは^^
わぁ~これ、大好き!
鶏手羽の照り焼きだけでもおいしそうなのに、
柚子ペッパーだなんて・・
お腹すいちゃう~。。

息子君、本当に楽しそうですね~。
かわいくって癒されます^^

| ふくとも | 2011/02/05 23:11 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんが鬼役だなんて意外です~!
私もモーリスに、昔鬼役になってもらったのですが
あまりに怖くてイヤになりました笑
息子さん可愛い鬼のツノが似合ってます!

| Risa | 2011/02/06 01:10 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~!

ご無沙汰してます!

鶏手羽のテリテリが
食欲をそそっちゃう~!

うちの冷凍庫にも鶏手羽が
あるのよね~!
作りたくなっちゃいました~!

4月から幼稚園が始まると
もっと楽しみが増えますね~!

| いもねり | 2011/02/06 15:44 | URL | ≫ EDIT

てりってりのお肉と卵、とってもおいしそ~!
すきやきのタレが入ることでコクも
増しそうですね。^^
さらに私の大好きな柚子~♪
香りが漂ってきそうです。
命がけの柚子、、、お義父様、大丈夫でしょうか。
はやくよくなりますように。。。

節分豆まき!
うちはムスコも大きくなってしまったので、
豆まきもせず、福豆食べるばかりでしたが。(^^ゞ
懐かしいな~と思いながら画像を拝見してました。
幼稚園は季節の行事がたくさんあって
楽しみですね。!(^^)!

☆☆☆

| masaki☆ | 2011/02/06 21:13 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんばんわ♪
わ~!鶏手羽がテリテリですっごく美味しそう^^
柚子を散らしてというのもすごくいいね!
爽やかな香りとテリの旨みと!これはビールが進んじゃいそう(≧艸≦*)

お義父様、大変だったね><
早くよくなりますように!

豆まき姿の息子君、楽しそうだね♪
楽しみながら季節の行事を体験するって
いいことだもんね^^
鬼役の大人は大変だけど^^;

| ui | 2011/02/06 23:21 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

フライパンでつくれるのですね。
この手の料理はお鍋で煮込むのが多いので
新鮮です。
鶏肉と卵の相性いいですよね~。
ハチミツと柚子の味付けも美味しそうですね!

節分お家とは違って大勢でするのも子供は楽しいですよね♪
牛乳パックを使用されてエコでいいですね。

| mon tresor | 2011/02/07 08:02 | URL | ≫ EDIT

鶏手羽のこくうま照り焼き☆柚子ペッパー風味!!

これはウマウマでしょう!!柚子がいい仕事してそうですね

幼稚園って有り難いですね 家庭ではなかなかこんな事出来ませんものね
ぱおさんが鬼って??鬼さんも大変ですね

| はやとうり | 2011/02/07 10:14 | URL | ≫ EDIT

柚子ペッパー! こっちだと柚子韓国スーパーに行けばあるかな。柚子の香り大好きなんだけどなかなか見つけられなくて直ぐ探すの忘れちゃう。

旦那さまとわくわく美味しそうに食べてる姿が目に浮かびます。ってお顔知らないですけど。。。笑顔のイメージがある私。

| カントリーママ | 2011/02/07 11:22 | URL | ≫ EDIT

おいしそ~~~!!

私も半熟玉子大好きです!!
ちょうど実家から山ほどゆずをもらったところ。。
鶏手羽買いに行ってきます=3

お義父さん、早く良くなるといいですね。
お大事に^^

| サンデー | 2011/02/07 13:38 | URL | ≫ EDIT

わ~これまたおいしそうな・・・ビールにもご飯にもよく合いそう!昼食後でおなかいっぱいなはずなのに、食べてみたくなります(笑)

子供がいると、季節行事がいっそう楽しくなりますよね!うちも保育園で色々とやってくれますが、家でも楽しんでいますよ~♪

| くろとも | 2011/02/07 13:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^_^*)

鶏の照り照り感がいいですねー♪
ホント見るからにおいしそうだし、
白いご飯にもホント合いそう~( ´艸`)
写真見てるだけでお腹が空いてきちゃう☆
柚子とペッパーが効いて香りもよさそうですねっ(*^_^*)

そして息子さんの節分、楽しそうー♪
最近はなかなか豆まきをする機会もないので
こういうの見るとみんなでわいわいと楽しみ
たくなってきます!

| kikineko | 2011/02/07 17:12 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/07 18:14 | | ≫ EDIT

てりてりで美味しそう~。
今日ちょうど鶏手羽買ったんです。
私も照り焼きにしようかなー。

リトミック楽しそうですね。
お友達もたくさんいて、いい刺激ですね。
息子も体を動かすことが大好きなので楽しむだろうなー。

| hi-ro- | 2011/02/08 16:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/458-9faa939f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

