ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スペインパエリア風イカ飯☆

ipae5.jpg

今日はスペイン風イカ飯!!

イカをまるごと使って・・
ゲソとサフランで炊いたごはんをイカに詰めて・・
フライパンで蒸し焼きにしました~!!

お好みでオーロラソースをつけて・・・

パエリアに中に入れるイカを器にしたパーティー仕立て(^^♪
ワインのおつまみにも・・
ガッツリ主食にもなります(^^♪

ipae3.jpg

スペインパエリア風イカ飯☆


材料(4人分)
イカ・・・・・・2杯
にんにく・・・・2かけ(みじん切り1かけとスライス1かけ)
塩胡椒・・・・・少々

米・・・・・・・3合
バター・・・・・10g
サフラン・・・・2つまみ
塩・・・・・・・小さじ1.5

パプリカ・・・・1/2個
グリンピース・・大さじ3
オリーブ・・・・8個

オリーブオイル・大さじ3
白ワイン・・・・1/2カップ
塩胡椒・・・・・少々


作り方
ipae8.jpg

イカは皮をむいて下処理をし、ゲソは小さく切る。
 フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにくのみじん切りを熱しゲソを炒め
 塩胡椒する。

炊飯器にお米をといでぬるま湯とを加えて水加減は2合にあわせる。
 サフランの色がでる為30分置いてから炊く。

炊きあがったら①のゲソ、パプリカ、グリンピースを入れて蒸らす。
 ①のイカの中に詰めて楊枝で留める。

フライパンにオリーブオイルおおさじ1、にんにくスライスを熱し、③のイカを両面焼き色をつけたら
 塩胡椒で味つけし、白ワインを加えて蒸し焼きにする。
 水分を煮詰めてからめて出来上がり~!!

荒熱がしっかりとれてから切ると綺麗に切れます!!

お好みでケチャップにマヨネーズを少量加えたオーロラソースをつけてもおいしいです(^^♪


ipae4.jpg

イカの風味が豊かでおいしいです~ヽ(^o^)丿

ゲソはちょっと大きすぎたので切りずらかったので
小さめに刻むのがおすすめです~(^^ゞ


ipae2.jpg

息子はサフランでもターメリックでも黄色のごはんが大好き(^^♪
白米だとふりかけとかお魚をまぶさず白飯で食べるのが好きなのに・・
炊き込みごはんや黄色ごはんはお好みのよう・・(^^♪


今日はこちらは朝雪が沢山ふっていてびっくり・・!!

もちろん息子は大喜び(^^♪
雪降る中プレ幼稚園へ・・・。

終わったら雪で遊ぼうね~って楽しみにしていましたが・・・
見事に晴れて雪は消えちゃいました。

そろそろまたスキー場にも連れていってあげたいな(^^♪


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。
バレンタインなどシーズンのかわいい商品が沢山あります(^^♪







| ★ご飯類 | 18:16 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~♪

サフランの色がとてもきれいで
具材との色合いがとても素敵ですね(*^^)v
今日もおいしそうなお料理。
カット面もとてもきれいで美味しそうですね♪

| ぽろん | 2011/02/09 19:55 | URL | ≫ EDIT

ぎっしり詰まったパエリア。
イカの旨みがぎゅぎゅーっと詰まってるんだろうな~♪
カラフルで見た目から美味しそうですねっ!

| Asu | 2011/02/09 23:05 | URL | ≫ EDIT

サフランライスのイカ飯美味しそうだしキレ~!
いいですねぇ(*^_^*)b
炊飯器で出来ちゃうのもいいですね(^_-)-☆

| さちくっかりー | 2011/02/09 23:27 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんは。
サフランの色が鮮やかですね~。
具材も色々入っていて、目でも舌でも楽しめる
ぱおさんらしい一品だわ~♪
それにしても、なんて綺麗な切り口なんでしょ。
私、こういうのを均等に切るのが本当に苦手なんです。。。。
やっぱりぱおさんは凄いなぁ~。

| のりえレシピ | 2011/02/10 00:05 | URL | ≫ EDIT

いかの旨味がギューっと詰まって
見た目もキレイ♪
しかも食べやすそうでおつまみにも
なるなんて素敵すぎです。!(^^)!
赤いクロスにもサフランライスの黄色が
とっても色鮮やかですね!!
う~。。。食べたい。(^.^)

子供は雪、大好きですね。^^
うちのムスコ、中学生ですが、
いまだに雪が降ると喜んでますょ(^^ゞ

☆☆☆

| masaki☆ | 2011/02/10 00:43 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんばんわ♪
綺麗~!!ぱおちゃんが作るイカ飯って彩りも断面も
とっても綺麗だよね(≧艸≦*)
粗熱を取ってから切ると良いんだね!
1切れ食べたいな~(≧艸≦*)

そうそう!今日は雪が降っててビックリだったね♪
やっぱり子供は雪が好きでww
息子君も積もって欲しかっただろうな~( ̄m ̄〃)
スキー場って冬の遊び場にはもってこいな場所だね♪

>>励ましコメありがとー!><
うんうん!ぜひぜひ、遊びに来てね♪

| ui | 2011/02/10 01:28 | URL | ≫ EDIT

サフランライスは、食欲をそそりますね。
イカにぎっしり入った、ご飯。美味しそうです。
パーティにぴったりですね。

いつかは、ぱおさんのようにおもてなし上手になりたいなぁ。

ニュースで見ました。雪が降ってましたね。
週末も雪マーク出てましたね。

| ましゃたろう | 2011/02/10 02:30 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

すごくきれいですね!
イカ飯と言えばあの一般的な和風なイカ飯
しか思いつきませんでした、、、
さすがですね(^^)
パエリア好きなのでこれは私の中でもヒット間違いなし
だと思いますー(^O^)
息子さん、黄色のご飯がお好みなんですね('v'*)♪
私も同じくです☆

| kikineko | 2011/02/10 09:08 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんにちは^^
とってもきれいな黄色~♪
イカメシにこんなキレイがごはんが・・アイデアがさすがです!!
パエリアだけでも美味しそうなのに、
イカメシになってるなんて、さらにテンションあがりそう~♪
食べたいです~^^

| ふくとも | 2011/02/10 10:42 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

お色がとってもきれいですね~。
パエリア今度作ろうと思っていたのですが
折角なら 私もイカに詰めてみようかな?
何だか 私が作るとぐちゃぐちゃになりそうな予感が・・・。(^_^.)

娘も黄色のご飯好きです。
お味が と 言うより 見た目なのでしょうね♪

そちら 雪が!
明日は近畿地方も雪だと言ってましたが 
こちら 滅多と降らないです。

| mon tresor | 2011/02/10 10:54 | URL | ≫ EDIT

いかめしって・・・

滋味な地味な、色だけど(*○'艸`)⌒*♪
サフラン使って、パエリアにしたらとっても色鮮やかで美味しそうです♪

パーティメニューでも、映えますね♪

| fellow | 2011/02/10 12:03 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

もう綺麗でうっとり・・・
スタンダードなイカ飯は作りますがパエリアでねぇ
いや~~美しい

| はやとうり | 2011/02/10 21:37 | URL | ≫ EDIT

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

| 履歴書を書いてみよう | 2013/11/01 11:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/461-ed4bc2a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

