ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残りカレーでギリシャ風ナスのムサカ☆クリーミー

camusa7.jpg

今日はギリシャ風料理!!

前日の残ったカレーのリメイクですが・・(^^ゞ

茄子、カレー、クリーミーなポテトソース、チーズを重ねて焼きました~!!

アラビア語で冷めてもおいしいという意味合いを持つムサカ!!
ギリシャで私達夫婦の思い出の味でもあります(^^ゞ

通常はひき肉のソースに、茄子、ベシャメルソースやポテトソースを重ねて
オーブンで焼きますが今回は残りカレーで簡単に・・(^^ゞ


これが絶品!!
クリーミーなポテトソースにカレーが合わさってとってもまろやか・・。
とろける茄子に絡んでおいしい~ヽ(^o^)丿
濃厚なお味です!!


camusa2.jpg

残りカレーでギリシャ風ナスのムサカ☆

材料(4人分)
茄子・・・・・6本(薄切り)
残りカレー・・1.5カップ
ポテトソース・じゃがいも400g分
とろけるチーズ・・30g
パセリ・・・・・・少々

ポテトソースの作り方は・・・こちら


作り方
camusa9.jpg

茄子は縦に0.5cmくらいの厚さに切り、フライパンにオリーブオイルを敷いて
 両面軽くソテーする。

ポテトソースを作る。残りカレーを温めておく。

耐熱容器に①のナス、カレー、ポテトソース、ナス、カレー、ポテトソース、
 と重ねチーズを乗せて200度に余熱したオーブンで15分くらい焼いて
 チーズが溶けたら出来上がり~!!

camusa5.jpg

ベシャメルソースも好きですがポテトソースは濃厚でクリーミーなので
単品だと重い感じですが何かのソースと合わせる時にはピッタリです(^^ゞ

クリーミーになるので辛めのカレーがお勧め!!

camusa1.jpg

7層になったカレームサカ!!

ナス6本じゃがいも中5個がぺろっと消化・・(^^ゞ
野菜たっぷりボリューム満点!!

お酒がすすみそう・・(^^ゞ


明日はまたステキな出会いが・・(^^♪
ドキドキするなぁ~。楽しみです!!


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。
バレンタインなどシーズンのかわいい商品が沢山あります(^^♪

今日のごはんは な~~にのはやとうりさんがスペインパエリア風イカ飯
黒米ともち米で美しくアレンジして作ってくださいました~!!

バリエーション豊富なお料理に、テーブルコーディネートや器も上品でおしゃれ、4匹もわんちゃんがかわいくて癒される
はやとうりさんのブログは・・・こちら

作ってくれて嬉しいです~ヽ(^o^)丿
ありがとうございます!!
スポンサーサイト

| ★グラタン・ピザ | 17:33 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あわわわ・・・。

ぱおさん!!カレーのリメイクおしゃれすぎ~~~!!
私、コテージパイみたいな、芋のっけて焼いてる料理大好きなんです。
本当に美味しそう!!
ランチョンマットもワイン色でおしゃれ☆

ぱおさん、レシピブログで私の紹介してくださってありがとうe-452
あんなによく言ってもらえて感動しつつも恥ずかしいですー!!
尊敬してるの私の方なんですけどe-350

カレーが残ったらそっこー作ってみます!!!
あ、今日はぱおさんのレシピでターメリックライス作りました^^
あんなに簡単でうまいとは・・・。
もっとはやく知りたかったです!!
ごはんが黄色になるだけで、ごちそう感アップですもんねーー!
ごちそうさまでした♪

| 千種 | 2011/02/18 21:45 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/18 22:10 | | ≫ EDIT

こんにちは♪

ムサカですか~美味しそうですね
残ったカレーねぇ 使い方もある物です
ボッリュームがあってお腹がいっぱいになりそうです

お料理ご紹介頂けて恐縮しています
ぱおさんのお料理を参考にしただけですので・・・

| はやとうり | 2011/02/19 13:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!(*^_^*)

残ったカレーがこんな美味しそうなお料理に
変身するのですね~♪
ボリュームたっぷりですね。)^o^(

ギリシャのお料理なのですね・・・ふむふむ。

| mon tresor | 2011/02/19 16:15 | URL | ≫ EDIT

ムサカはギリシャ料理なのね~!
カレーの残りを使っておいしそう♪
茄子もたっぷり食べられていいなあ^m^



学級閉鎖中に息子ってばインフルエンザ発症しました・・v-12
さらにお休みが延長することに・・ガックシ

おめでとうコメントありがとう♪(*^_^*)
嬉しかったです♪

| ゆみぴい | 2011/02/19 17:39 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/19 22:36 | | ≫ EDIT

カレームサカ、いいですねっ♪
うちはおちびがカレー王子なので、カレーを作ると3日以上カレー。私はカレーライスに飽き飽きしちゃうんです。
うん、今度はムサカに挑戦してみます!

| Asu | 2011/02/19 23:30 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんばんわ~(≧艸≦*)
きゃーーー!!これ美味しそう♪野菜たっぷり食べれて
お酒にもあいそうだし!
最近、何を作っていいか分からなくて献立考えるのが
ダメダメで><
ぜひぜひ作るね~♪明日は買出しに行くからジャガイモと
ナスをたっぷり買ってこよう~^^

今日は素敵な出会いの日だったんだね♪
素敵な楽しい時間を過ごしたのかな~^^
明日も素敵な1日を~。(あ!もう今日だww)

| ui | 2011/02/20 01:03 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪

ポテトソースおいしそう~。
今度私もやってみたいです(*^^)v

昨日は素敵な出会いがあったのですね♪♪♪
素敵な一日を過ごされて
また新しい一週間がんばれますね(^^♪

| ぽろん | 2011/02/20 18:43 | URL | ≫ EDIT

ギリシャに行ったときに
ムサカ食べました~
美味しかったわ~

| タミリン | 2011/02/20 21:11 | URL | ≫ EDIT

おおおお。美味しそう^^
カレーの残りを使ってのお料理って素敵~。
カレー大好き男2人のせいで、週1でカレーの我が家(><)
モチロン残りますのでぇ・・・。
これ、作ってみたいと思います~^^
良いレシピありがとうございます!!
それから・・・。
フォンダン・ショコラですが
謝らないで下さい~。私がバターを入れ忘れたのが失敗原因なんですから~。
次回はちゃんと分量通りに入れてみますね^^

| 夏季 | 2011/02/20 23:06 | URL | ≫ EDIT

わ~これはまたむちゃくちゃ美味しそうですね!
そういえば、この前、ぱおさんのアクアパッツァを作ってみました!
すっごい美味しかったです~ヾ(≧▽≦)ノ

| Risa | 2011/02/20 23:35 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、おはようございます。
ナスのムサカ、これすっごく美味しそ~~♪
ポテトクリーム、ポテトをたっぷり使っていて
濃厚だけど、旨味が凝縮されているソースなんでしょうね。
このソースももすっごく気になるわ~。
残り物のカレーでこんな素敵な一品を作ってしまう
ぱおさん、毎度ながら素晴らしすぎます!

週末、素敵な時間を過ごされたんでしょうね。
リフレッシュすると、次の一週間も頑張ろって気分に
なります。私も頑張るぞ~♪

| のりえレシピ | 2011/02/21 09:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^_^*)

残りカレーもぱおさんにかかるとすっごく豪華な
お料理に大変身ですね。
カレーとポテトって相性も抜群なのでこれは絶対に
おいしいに間違いないですね(^O^)
お子様も大好きな味ですね!
なす好きな私にはなすたっぷりなところも
すごく魅力的ですー☆

| kikineko | 2011/02/21 11:33 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんにちは^^
ムサカ、おいしいですよね~。
冷めてもおいしいっていう意味だったんですね!知りませんでした~。
そして、残りカレーで作るアイデア、いいですね~!
私も今度カレー残ったらムサカに!!
ポテトソースがかなりおいしそうです~。。
今度作るときには、ぱおさんレシピ、ぜひ参考にさせていただきますね。

あぁおいしそう~。。。

| ふくとも | 2011/02/21 12:22 | URL | ≫ EDIT

今日のお昼はナスとエビのカレーでした。
そうか、ムスカにすれば良かったな。
鍋に残ってるか見てきます。
見た目がとっても美しい!


| カントリーママ | 2011/02/22 07:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/469-4fedcd61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

