ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ココナッツハニースイートポテト☆トースターで簡単ヘルシー

copoteio2.jpg

今日は親子でおやつクッキング~!!

余ったココナッツミルクを使って材料5つで簡単ヘルシースイートポテト!!
バターやお砂糖は使わずに、ココナッツの甘みと少しのはちみつで・・(^^♪

ココナッツの風味とさつまいもの自然の甘みでおいしい~!!
大人用にはシナモンを加えて風味をアップ(^^♪

息子は一緒に作ると大喜びでもっと食べるもっと食べる~!!が口癖なくらい(^^ゞ
チョコレートなんて作った時はそれは大変でした・・(^^♪
これならおやつに安心して食べられるので嬉しいですね(^^♪

copoteio8.jpg

ココナッツハニースイートポテト☆

材料(10個分)
さつまいも・・・・400g
ココナッツミルク・大さじ5
はちみつ・・・・・大さじ1
卵黄・・・・・・・1個
シナモン・・・・・少々

作り方
さつまいもは皮をむいて半月切りに切り、茹でる。
 柔らかくなったら水を切ってザルに開け、再び鍋にもどしマッシュする。

ココナッツミルクとはちみつを混ぜ合わせ少量ずつ①に加えて弱火で
 練る。火から外して卵黄を加えて練る。フードプロセッサーにかける。

絞り袋に入れてくっつかないようにオイルを塗ったホイルに絞りだす。
 お好みでシナモンを振る。

100Wのトースターで10分くらい焼いて焦げ目がついたら出来上がり!
 途中5分くらい焼いたら卵黄をハケで塗って下さい。

さつまいもの水分や甘さによってココナッツミルクの量やはちみつの量を
 調節してください。

卵黄は最初に塗ってしまうと絞った形が崩れてしまうので少し焼いて
 固まったところで塗ると崩れません。

copoteio6.jpg

温かいとふわふわ・・・
冷めるとしっとりしてきます(^^ゞ

バターやお砂糖たっぷりのようなドッシリ感はありませんが
ココナッツとはちみつの優しい甘さがおいしいです(^^♪

息子の作品!!

copoteio1.jpg

グルグル~っと高く絞りだしたのは私の見本。
それをマネて息子が一人で絞りました~!!

ちゃんとドーナッツ型になってる~!!見本とは違うけど・・
上手~~ヽ(^o^)丿親ばかですみません(^^ゞ

息子はドーナッツになってる~~って喜んで嬉しくなっちゃって・・
絞りだしにはまっていましたよ(^^♪

copoteio5.jpg

いただいたガレットとスイートポテト、苺で・・
ワンプレートおうちカフェ!!

幸せ~~~(^^♪


copoteio4.jpg

実はこのスイートポテトを乗せた木のプレート・・・
ホームセンターで大きな袋にカットで余った木詰め放題で200円!!やすっ

8本くらい詰めてきましたよ(^^♪
色々活用出来そうだわ~!!


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。
バレンタインなどシーズンのかわいい商品が沢山あります(^^♪


リサのブログ アメリカ編のrisaさんがレンジで簡単カレー味のアクアパッツァ
を作ってくださいました~!!

コスメからインテリアまで何でも手作りがとてもおしゃれで、ご主人もお料理上手で楽しいアメリカライフがステキな
リサさんのブログは・・・こちら
基礎化粧品など手作りコスメのHP*Rt's - Soap & Lotion Making は・・・こちら

作ってくれて嬉しいですヽ(^o^)丿
ありがとうございました!!
スポンサーサイト

| 焼き菓子 | 17:35 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ♪

ココナッツミルクとはちみつとさつま芋の自然の甘さが引き立って、とってもおいしそう♪

想像したら、もう食べたくてたまらないわぁv-10

絞り出し上手ですねえ~

息子ちゃんも、ドーナツ型にうまくできた!!^m^ウフフ

↓女子会、お茶の水だったんですね~

東京にいたら参加したかったわあ~~♪
同期じゃないかもしれないけど(笑)

関西でも誰か徴集かけてくれ!(人任せww)



今回掲載してもらえてラッキーでした♪
嬉しいお言葉ありがとう~~v-238

| ゆみぴい | 2011/02/22 18:15 | URL | ≫ EDIT

そうそう!ココナッツとサツマイモすごく相性いいですよねええ。
うちもよく作るおやつです。モンブランとか牛乳使えないのでその代わりにいつもココナッツパウダーでしてます。

くうたんもがんばったのね。

今日ムスカ早速にしてみました。
大好評でした。早速アップもしました。
いつもアイディアありがとうございます。

| カントリーママ | 2011/02/22 19:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!!
ほわ~素敵ですねぇ。
息子さんと一緒にお菓子作り・・・
想像するだけでほんわか~~(*´ェ`*)ポッ
200円の木片の使い方がぱおさん!流石です!!

| てぱてぱ | 2011/02/22 19:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

ココナッツミルクが入った
スイートポテトおいしそう~(^^♪
この一工夫でいつもと違う味が楽しめていいですね♪

息子ちゃんと一緒にクッキング楽しそう。
がんばって絞りましたね(*^^)v

| ぽろん | 2011/02/22 19:40 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん こんばんは♪

スイートポテトなるほどね思わず唸ります
こうやって絞り出しも面白いですね
勉強になります 息子さんと一緒に作られた
とても感性を育てるには良い事だと思います

| はやとうり | 2011/02/22 20:14 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃんこんばんは(*^-^*)

可愛かったのでサンよりチャンかなって(笑)
女子会楽しかったです~ありがとぅ♪

ココナッツ大好き♪
でも ぱおちゃんの盛り付けがいつも素敵過ぎていつも躊躇しちゃうの~

今度は挑戦してみようかなぁ(^_^)

またご一緒したいです♪
あのあと何時間でも話せそうだったから
会えて嬉しかったぁ(*^-^*)

息子ちゃんの作ったお菓子が可愛いよぅぅ♪

| akoakko | 2011/02/22 21:41 | URL | ≫ EDIT

さつま芋とココナッツミルクの甘さ♪
相性ぴったりですね。!(^^)!
絞り出しと焦げ目もとってもおいしそう☆
ムスコちゃんの絞りだしもとっても上手♪
すごく器用なんですね。^^
木のプレートアレンジもとっても素敵です!!

☆☆☆

| masaki☆ | 2011/02/22 22:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

ぱおさん 先日は楽しい時間をありがとうございました☆彡
お話止まらなかったです(笑)
また宜しくお願いします
お料理、ワイン、お口にあったら、嬉しいです

そして、これはまた可愛いスイートポテト
ココナッツミルクでまた風味が漂ってきそう~(^o^)/
しかもプレートもナイスアイデア♪

息子ちゃんの参加しての手作り
凄く楽しそうですよ(*^^)v

| koh | 2011/02/23 00:07 | URL | ≫ EDIT

スイートポテト、当然と言えば当然、作れないですが美味しそうです♪

息子さんも上手に作グルグル絞り出してるね!!
やっぱり将来的には、息子さんも料理ブログするのかな??

「ぱおの長男がおうちで世界ごはん☆」とかで(笑)

| まさぼ~ | 2011/02/23 00:25 | URL | ≫ EDIT

ヘルシーおやつ♪スイートポテトは子供と一緒に作れるおやつNO1ですよね。しかも、これならいっぱいつまみ食いされても、ま、いいかって思える(^^)v
カット材木を使って、こんなステキにコーディネートしちゃうなんてぱおさん、さっすが~!!

| Asu | 2011/02/23 00:50 | URL | ≫ EDIT

さつまいもにココナッツミルク、、、
あぁ考えただけでも美味しそう!!!
くうたんもお手伝い上手だなぁ~

ホームセンターの木もこんなにステキなプレートにしちゃうなんてぱおさんセンスよすぎだわ☆

| mammy | 2011/02/23 08:42 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは。
レシピを見て、大発見。
卵黄を塗るタイミング、すごく参考になりました。
私、以前同じようなスイートポテトを作ったところ、
形が全然崩れちゃって、残念な思いをしたことが
あったんです。
ぱおさん、ありがとう~~!
今すぐにでもリベンジしたい気分だわ。
息子ちゃんと親子でおやつ作り、素敵ですね~♪

| のりえレシピ | 2011/02/23 09:53 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。(^-^)

お芋を使ったお菓子って何でも美味しいですが
ココナッツまで!
お砂糖も使用されてないそうで
ダイエットの見方スイーツですね♪

息子さんもクッキング楽しかったでしょうね~!
それに 何より 手作りは安心なのが嬉しいですね。
お菓子が一番 食べて欲しくないものが 
沢山はいっていたりしますからね~。(^_^.)

まぁ 私の場合は 焼き芋 もしくは 
ふかし芋になりそうですが。(^^ゞ

| mon tresor | 2011/02/23 11:13 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、ずっと読み逃げばかりで久しぶりのコメントです~すみません(汗)
スイートポテトおいしそう♪お芋堀りシーズンなどに作ってもいいですね!うちも最近お手伝いブーム。一緒に手作りおやつ、親子のスキンシップもとれるし、食育にもいいですね(^-^)

それにしても毎回ぱおさんのお料理の盛り付けアレンジ、目でもお料理が楽しめてステキ☆

| くろとも | 2011/02/23 11:41 | URL | ≫ EDIT

美味しそうですね~。
私さつまいものおやつ大好きなんです♪
今度卵抜きのスイートポテトを作ってみようかなぁ。
子どもと一緒にお菓子を作るの、本当に楽しいですよね。
木のプレート、お皿用じゃなくて本当に木だったんですね。
盛り付けもとても素敵です。
私もいつか上手に盛り付けできるようになりたいなぁ。

| hi-ro- | 2011/02/23 14:00 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん!これ絶対作ります~!!
息子くんもお料理男子への道を
着実に踏み出してますね~!

| えみ@すみれ堂 | 2011/02/23 14:42 | URL | ≫ EDIT

ココナッツミルクが・・・

冷蔵庫に入ってる(*○'艸`)⌒*♪

息子君が、ニコニコして作ってる様子が浮かびます。
上手に、絞り出せていると思います・・・末はパテシィエかな('-^*)/

| fellow | 2011/02/23 18:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/471-d2e19c52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

