ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カリカリ鯖の竜田揚げ野菜たっぷり甘酢あんかけ☆

ansaba3.jpg

今日は日本料理!!

鯖のカリカリ竜田揚げに野菜た~っぷりのあんを
かけたボリュームたっぷりの魚料理!!

これは祖母の味・・。
お婆ちゃんがよく作ってくれたの~。と母から教えてもらった鯖料理!!

定番ですが甘酢のあんがカリカリの鯖にからんでおいしいです(^^♪
鯖の臭みや骨の心配もないので息子にも大好評!!

カリカリお魚おいしい~と食べていました(^^♪

私は鯖の竜田揚げ、あんにからめたり・・
だし醤油をかけた温泉卵にからめて食べても・・・
とろ~っとまろやかになっておいしかったです(^^♪

ansaba6.jpg

カリカリ鯖の竜田揚げ野菜たっぷり甘酢あんかけ☆

材料(3人分)
鯖の切り身・・・3枚(3つに切る)
塩胡椒、片栗粉・少々

パプリカ・・・・1個(細切り)
ピーマン・・・・2個(細切り)
えのき・・・・・1束(半分に)
玉葱・・・・・・小1個(細切り)
人参・・・・・・1/2本(千切り)

だし汁・・・・・3カップ
みりん、酒・・・各大さじ2
昆布つゆ・・・・大さじ3
酢、砂糖・・・・各大さじ1
片栗粉・・・・・大さじ2

ネギ、万能ねぎ・・少々

作り方
野菜を同じ大きさの細切りにそろえて切り、を合わせた鍋
 に一緒に入れて煮る。最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。

鯖は1枚を3つに切って塩胡椒し、片栗粉をまぶして油でカリッと揚げる。

①のあんを②にかけて白髪ねぎ、小口ネギをかけて出来上がり~!!

*あんは片栗粉の量をお好みのとこみ具合に調節してください。

あんは多めの分量です。
余ったら豆腐にかけたりお魚のソテーにかけてもおいしいです(^^♪


ansaba1.jpg

酢はお好みで調節してください。
私はすっぱいの好きなのでさらに加えましたよ(^^♪


おまけ

食後のお楽しみは・・・
先日の女子会でakoakkoさんからいただいた半熟カステラ~!!

omi4.jpg

きゃ~~~ふわふわ~~!!
見ただけでも感動~!!

omi5.jpg

し~っとり半熟でおいしい~ヽ(^o^)丿
幸せでございます!!
家族で感動しました!!

akoakkoさんありがとうございます(^^♪

こちらは女子会でマムチさんから・・
ぱおさんのイメージで!といただきました~!!

omi1.jpg

きゃ~~お花が入ってとってもキュートなネイルトリートメント!!
こういうの大好きヽ(^o^)丿
テンションあがります!!

イメージで選んでいただいて嬉しいです。
と~ってもいい香りがして癒されました(^^♪

マムチさんありがとうございます(^^♪



ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。
バレンタインなどシーズンのかわいい商品が沢山あります(^^♪


スポンサーサイト

| | 12:38 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。(^-^)

ご飯が進みそうなメニューですね♪
親から子へ 受け継がれて行くお料理って
なんだか いいですね。(*^_^*)

思わず私も何か娘に おふくろの味を
伝えたくなりました。
・・・でも 何だろ?(^_^.)

↓スキー大好き家族なのですね♪
今冬結構行かれてますよね?
スキーの帰り 渋滞しますよね~。
若かりし頃を思い出します。
 

| mon tresor | 2011/02/26 14:22 | URL | ≫ EDIT

鯖の竜田揚、私大好き~!
またしても期待裏切らないぱおさん!
美味しそうな盛り付け~!!
卵一個でこんなにゴージャスになるんでしょうか。
温泉卵 すごい。

今日もまた勉強できました。ありがとう。

| カントリーママ | 2011/02/26 14:45 | URL | ≫ EDIT

またもや美味しそう~!!
色とりどりでしかもヘルシーそうですね☆
プレゼントのカステラも美味しそうです!
ぱおさんのイメージのマニキュアとってもキレイ☆

| Risa | 2011/02/26 16:27 | URL | ≫ EDIT

鯖の竜田揚げ、僕も大好き♪

でも・・・ぱおさんが作るとめちゃくちゃ美味しそう♪♪

和食なのに、見た目はイタリアン??

あ、何気に・・息子ちゃん、甘酢味OKなんですね!!

僕は子供の頃は甘酢NGでした・・大人になってからは好きですよ♪

さすがませてる、ぱお家の息子ちゃん、僕とはいろいろ違いすぎ!!

デートしまくりなのも羨ましいかぎり(笑)

| まさぼ~ | 2011/02/26 17:40 | URL | ≫ EDIT

おいしそうです~
食べたいわ~

| タミリン | 2011/02/26 18:39 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

ぱおさんの竜田揚げ下味はお塩なのですね
それも良いですね だから餡を掛けるのですねv-433
私の想い出の味の竜田揚げはお醤油&お酒でした
これ学校給食に出たのですよ 古い話でごめんなさいね
帰って母に話をすると早速作ってくれました
そこで味の話を事細かくした記憶があります
懐かしいメニューです 

| はやとうり | 2011/02/26 21:46 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんは。
サバの竜田揚げ、美味しそ~~。かなりの大好物です(笑)。
ぱおさんの美味しそうな竜田揚げを見ていたら
無性に食べたくなりました。
お野菜もたっぷりのせて、近いうち作らなくっちゃ!
>ケンネ脂はお店の方に言うと、
多分出してくれると思いま~す。

| のりえレシピ | 2011/02/27 00:40 | URL | ≫ EDIT

あんかけを温玉に付けて、食べるのですか?
想像しただけでも、美味しそうです~。
ん~~、うっとり~~。食べたいです。

半熟カステラもとろ~り!美味しそう~。
こういうトロ~リに弱いです~。

先日、ネイルサロンで、このオイル見つけましたよ。
迷った挙句、買ってないの。買えばよかったかなぁ。
可愛いです。

| ましゃたろう | 2011/02/27 03:19 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

鯖の竜田揚げ、大好きです。我が家では醤油+酒+生姜汁の下味です。温玉添え、真似してみたい!

給食を思い出すなあ。
私の世代は鯨肉のから揚げなんてのもありましたね。

ところで鯖の中骨の処理どうされてますか?ウチの旦那が骨がいっぱい付いていると、どうも食べ辛そうにしてるので、出来るだけ取り除くようにしているのですが、実はこの骨の周りが一番美味しいのですよね。いつも迷ってしまいます。息子ちゃんは上手に召し上がれてますか?

| CocoAngela | 2011/02/27 07:13 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/27 08:25 | | ≫ EDIT

おはようございます!
鯖の竜田揚げ美味しそう(゚¬゚*)
鯖は味噌煮にはまり・・・最近は焼き鯖に目覚めてましたが
竜田揚げはまだ食べたこと無い!!
食べてみたい~

半熟カステラ・・・
ヤバイですよね!
あれはカステラなの??
ケーキなの??
味わったことの無いお味だけど、
初めて食べたときは感涙しました゚+。゚★感・・(ノ)゚∀゚(ヾ)・・激★゚。+゚

| てぱてぱ | 2011/02/27 08:34 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

竜田揚げお野菜たっぷりあんがおいしそう~。
あんかけ系っておいしいですよね♪
ひな祭りの雰囲気も出て素敵なお写真ですね。

半熟カステラといえば以前ぱおさんが作られていた
抹茶半熟カステラを作りたいと思っていて
忘れてました^^;

| ぽろん | 2011/02/27 09:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~♪

カリカリの立田揚げに、野菜たっぷりのとろ~りあん
出前・・出来ますか!? (笑)
鯖はアレルギーがあって食べられないのですが><
鯖の代わりに他の魚を使って作ってみたーーい^^v

わーい紹介ありがとうございます♪
ぱおさんはイメージ通り、華やかでとっても可愛いかったわぁ^^v
またお話いっぱいしようね!!!
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2011/02/27 15:06 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんにちは^^
サバの竜田揚げ・・そういえば最近食べてないけど、
絶対好きです、私!!
お魚の竜田揚げが好きなんです~♪
とってもおいしそう!!

女子会、すてきなメンバーですね~。うらやましい!!
私も近所だったら絶対参加させていただきたいです!!

| ふくとも | 2011/02/27 15:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

鯖を最近、どう料理しようかと思ってたの
揚げるのやりたい!
甘酢でとっても美味しそう~
ほんと、ぱおさんの息子さんは、いろんなものを食べてくれるし、やっぱり美味しいものわかってるんでしょうね(^^)v

マムチちゃんのプレゼント
とってもいい香りだったね♪
私もぱおさんのイメージカラーだなと思いました
私も香りに癒されたわ(*^_^*)

akoさんのカステラも美味しかったね!
私は一口しか入らなかったけど・・・・怪獣軍団がいるもんで(>_<)
パンも娘達に取られてしまった・・・悔しい!!(笑)

| koh | 2011/02/27 17:57 | URL | ≫ EDIT

最近・・・

鯖の立田揚げを作って無かったなぁ(*○'艸‘)⌒*♪
久しぶりに食べたくなりましたぁ♪
明日は、ダーリンが誕生日なので先日釣って冷凍しておいた金目鯛を解凍しています(*´_`*)

明日は、金目の煮つけでお祝いです♪

| fellow | 2011/02/27 20:39 | URL | ≫ EDIT

このメニュー、産院で良くでていたなー。
ワタシ、人より出産時に入院が長くて、なんか魚の甘酢あん何度も食べていたような・・・。
それだけ栄養満点なお料理ってことですよね♪
和食もぱおさんの手にかかればPOPな一品に早変わりですね!

| Asu | 2011/02/27 21:12 | URL | ≫ EDIT

サバの竜田揚げ私も大好きです!!

温卵からめるなんてよだれものだわ~。

半熟カステラも、表参道のお店、ヘビロテな私。運動した後、カフェに寄って、ランチと共にぺロリです。

ハイ。運動の意味、全くありませ~ん・・・

| MASAMI | 2011/02/28 11:00 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)

カリカリの鯖に甘酢あんかけ、すごく合いそうっ(*^_^*)
ホントおいしそうですー( ´艸`)
鯖は今は好きな魚だけど子供の頃は苦手で、、、
でもこういうお料理なら子供の頃でもおいしく
食べられたかもっなんて思いました(^O^)
一緒にお野菜もとれていいですね。

スキーに行かれたんですねー(^O^)
息子さん、ウェアが似合ってるー♪
かっこいいですね。
最近はスキーやスノボに行かなくなっちゃったので
写真を見てると懐かしいです。

| kikineko | 2011/02/28 13:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/475-9cc7f2f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

