ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひなまつり寿司プレート☆春色巻きずし!!

hinapure4.jpg

今日はひなまつりプレート!!

先日のひなまつり華やかデコ稲荷ずしの余り物で・・(^^♪

サーモンと海老の手毬ずし
3色春色サーモンアボカドロール寿司
菜の花とそぼろのとびっこロール寿司
簡単海老チリ
肉団子の甘酢あん
シーフードマヨネーズ
菜の花の柚子乗せ


昨日のハマグリのお吸い物の貝殻を小鉢にしてひなまつりらしく・・
桜の花の器と花びらの小鉢に入れたり春らしく・・なったかな?

巻きずしもピンクの色つきで・・。
ドリンクもピンク!!
お寿司のオーロラソースもピンクでデコ。
手毬もピンク×グリーンのお花模様の折り紙で・・。
ピンクづくしのかわいいひなまつりプレートを目指しました(^^♪

hinapure5.jpg

菜の花とそぼろのとびっこロール寿司

梅風味の寿司酢でピンクのごはんにそぼろと菜の花、卵を裏巻きにしました。
とびっこをたっぷりかけて・・。

hinapure6.jpg

3色春色サーモンアボカドロール寿司

こちらはすっしーという緑、黄、赤の3色の色のつく寿司酢が売っていたので
3色の寿司飯を縦に並べて・・・

サーモン、アボカド、卵を裏巻きにしていくらを乗せました。
色が分かりにいですね。一応3色になってます(^^♪
すっしーは赤の梅と緑の青シソ、黄色のレモンが合わさってそうなの~?
と思いましたが相性よかったです(^^ゞ


hinapure7.jpg

サーモンと海老の手毬ずし

ラップでごはんを丸めてサーモンと海老を乗せて再びラップでギュっと丸めた手毬ずし。

3種のお寿司が楽しめるひなまつりワンプレートです(^^ゞ
ひなまつりの日のあたりは息子の3歳検診や行事で忙しいのでプレートで簡単に
ひなまつり気分を味わいましたよ(^^♪


ひなまつりは息子が男なので私のお祝い・・・(^^♪
母からのプレゼント!!

hinapure8.jpg

一緒に選びに行って・・・
ひなケーキでなく結局タルト好きなのでタルトを2種づつホールにして・・

hinapure9.jpg

お気に入りはコーヒーとナッツのタルト!!

他にもピスタチオとドライフルーツのタルト
ベリーのチョコタルト
りんごのタルト

と~ってもおいしかったです(^^♪しあわせ~


おまけ

息子の作品!!

hinapure11.jpg

児童館のひなまつりで・・。

一度作ると帰ってきて必ずもう1回、いや2回3回・・・
と同じものを作ります(^^♪

そして息子のお気に入りスポット!!

hinapure12.jpg

私の実家の私のひな人形~!!

息子が喜ぶから~って母が息子と一緒に飾ってくれました(^^♪
お嫁に行っても毎年飾ってるんですが・・

「バ~バおひなさまみよ~」って誘ってはひなあられをちょうだいするのが定番です(^^♪
破壊されなくてよかった~(^^ゞ

ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。
バレンタインなどシーズンのかわいい商品が沢山あります(^^♪


千種の、ほんまにうまいもんだけ。の千種さんがタイ風ガパオライス
を作ってくださいました~!!

2人の子育てをしながらお料理はもちろん研究されつくしたスイーツが素晴らしく、ポンデリングまで再現してしまうお料理上手な
千種さんのブログは・・・こちら

作ってくれて嬉しいですヽ(^o^)丿
ありがとうございます!!
スポンサーサイト

| 春(ひなまつり・お花見) | 18:55 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして~
私のブログの読者になって頂き、ありがとうございました~
ぱおさんのお料理、今日の雛祭りプレートも素敵ですが、世界のお料理作られていて、感動しちゃってる私です!!!
私も、ここ数年、西洋野菜を取り寄せしたりして、野菜料理にハマっていて、楽しんでますが、まだまだ修行中でして...
とても勉強になります♪
これからも、どうかよろしくお願いしま~す☆

| まひまひゆかりん | 2011/03/02 19:42 | URL | ≫ EDIT

昨日の・・・

稲荷ずしも、綺麗だなぁって思ってみていたけど。
今日のプレートも、とってもひな祭りらしくって♪
女の子が、喜びそうですね・・・
実家で、毎年雛段を出すのも素晴らしいです。
娘は・・・雛段出してないんですよ(^^ゞ

ダーリンへの、お祝いメッセージどうもありがとう♪
明日は、河津桜を見に行こうと思っているので・・
ひな祭りは外食になるかもしれません(^^ゞ

| fellow | 2011/03/02 19:58 | URL | ≫ EDIT

昨日にひきつづき、とても綺麗で可愛いお料理の数々ですね^^見てるだけでとっても気分がわくわくします^^コメントありがとうございます。いいお嫁さんになれるかわかりませんが、今のうちにいろいろ作れるようになると良いなと思います。

| ちびむすび | 2011/03/02 22:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪

またまたとてもきれいで可愛らしい
お雛様のお料理ですね(^^♪
きれいすぎて手をつけるのがもったいないですぅ❤

りっぱなお雛様ですね。
華やかでいいなぁ~(*^_^*)

| ぽろん | 2011/03/02 22:43 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/02 22:50 | | ≫ EDIT

(≧艸≦*)きゃー!!ぱおちゃん、すごい!
とっても素敵なひなまつり寿司プレート♪♪
なんだかお皿いっぱいに春が凝縮されてるね~^^
こんな、色々なお寿司や1品ずつ盛り付けされて
感動だよ~!

そう、ひな祭りは男の子だと忘れがちだけど
こうやって自分お祝いするっていいね(*^m^*)
タルトのケーキも1種類ずつ食べたいな~♪

ぱおちゃんの作るお料理は見てるだけで
幸せになっちゃうよ~(●´∀`●)

| ui | 2011/03/03 00:01 | URL | ≫ EDIT

今日もまた素敵なプレートです☆彡
簡単に・・・・私には高度過ぎて(>_<)

いつも思いますが、本当に巻き寿司が上手!
どうしたら、真ん中に可愛く来るのかな?
今度教えてくださいね

ちゃんとお母様、お雛様とっててくださってるんですね
私もかなり粘って実家においてもらいましたが
処分しちゃいました
8段飾り・・・
我が家の娘達のお雛様、今年も出してあげず、反省しちゃいました

はまぐりのお皿での飾り、可愛くできましたね(^^♪

※サムゲタン 参考にして作りました、ご馳走さまです

| koh | 2011/03/03 00:44 | URL | ≫ EDIT

ピンクづくしのおひなさまプレートもいなり寿司も
とっても、華やかで、目で見て幸せいっぱいになります。
もちろん、お味も最高でしょうね!

ハマグリの貝を器にしたり、桜の柄のシートを敷いたり、
小物使いも素敵です。
お雛様のメニュー、参考になります。

| ましゃたろう | 2011/03/03 02:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

いつもながら参考になる~!
時差があって1日遅れでよかった。
ひな祭り、まだ準備できます!(笑)

ほんと、いろいろなアイデアいっぱいで
それぞれ手間隙かかってて、ぱおちゃん
すごいな~。
尊敬します!

| Manhattan Cafe | 2011/03/03 03:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

きゃ~~!

春色&激カワなお寿司たちですね。デコ稲荷も素敵だけれど、こちらも美味しそう。

7段飾りのおひな様、豪華で良いなあ。

| CocoAngela | 2011/03/03 07:24 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

うひゃ~、可愛い~♪
↓のいなり寿司だけでも凄い!と思ったのに
さらに彩り豊できれいですぅ。しかも美味しそう☆
貝殻を器にするアイデアとか、とっても参考になります。

息子ちゃんの作品も今度2年生になるうちの息子より素晴らしい^^;
ぱおさんの遺伝子をやっぱり引き継いでいますね^^


| shoko♪ | 2011/03/03 08:31 | URL | ≫ EDIT

色が鮮やかで、元気でそうですね~
お子さんも喜んでる~

最近はケーキ類でお祝いするみたいですね~

| タミリン | 2011/03/03 10:01 | URL | ≫ EDIT

あ~やっぱりステキなお雛祭りのお料理が♪♪
ぱおさんはどんな物を作るのかしら、と期待しながらアクセスした甲斐ありました!
我が家も女子は私だけだけど、お夕飯はちょっとぐらいおひな祭り気分にしてみようかな(^-^)

ところでくうたん、この写真、なんだかぐっとお兄ちゃんっぽくなって驚きました!!

| くろとも | 2011/03/03 11:04 | URL | ≫ EDIT

お稲荷さんも素敵だったけれど、このプレートとってもいいですね。
一度にこんな種類を作れるなんて本当尊敬・・・(*^_^*)
女の子のお祝にぴったりなキュートなプレートですね
いつも脱帽のセンスですっ

児童館の作品・・・上手ですね
うちの子もちゃんとお雛様に見えるもの折れるのかなぁ・・・
今日保育園から何かお持ちかえりあるかしら?

| pたん | 2011/03/03 11:12 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんにちは^^
きゃぁ~かわいい!!美味しそうです♪
家でこんなのが作れるなんて・・すごすぎです。
どっかのおしゃれカフェみたい!
ぱおさんをヨメにもらいたい~!!(・・私が・・笑)

どれから食べていいか迷っちゃうし、
食べるのがもったいないですね~。。

息子くんの作品、上手です!かわいい~♪

| ふくとも | 2011/03/03 11:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。(^-^)

昨日に引き続き 可愛い~♪
ピンク一色ですね。
3色のすっしー私も探していたのです。
近所のスーパーになくて。(>_<)

息子さんのお雛人形も お上手につくられていますね。
手先が器用なのは ママ譲りなのでしょうね♪

| mon tresor | 2011/03/03 11:30 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは。
稲荷寿司に引き続い、とっても可愛い
雛祭りプレートですね。
彩りもきれいで美味しそ~。
これが目の前に運ばれてきたら、
一気にテンションピークに達してしまうわ~。
蛤の貝を器にするって、すっごくいいアイディアですね。
うっ、捨ててしまったよ~(涙)

| のりえレシピ | 2011/03/03 11:31 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^_^*)

ひなまつり寿司プレート、お見事ですね(^O^)
すっごくかわいくて女子心をくすぐります♪
お寿司もいろんな種類のかわいいお寿司を
作られててホントいつもすごいですね('v'*)♪
お寿司自体もう長いことつくってないので、、、
私もぱおさんを見習って頑張って作りたいなー
なんて思いました。

雛飾りに息子さんもすごくうれしそうー☆
息子さんの手作りお雛様も上手にできててかわいい!

| kikineko | 2011/03/03 12:38 | URL | ≫ EDIT

毎回読み逃げ出来ない可愛さです。
ハマグリのリサイクルとってもおしゃれ!

私も巻き寿司作るけど、四角いのって作ってる途中で気がつかなくいつも丸いです。
今回は覚えておきますね。

今日もさすがに切れ味のよい包丁だこと。
惚れ惚れします。

| カントリーママ | 2011/03/03 14:27 | URL | ≫ EDIT

いつもいつも美味しそう~。
息子は男の子だし、ひなまつりは特に何もしていないのですが、自分のためっていうのもいいですね♪
来年は美味しいちらし寿司を作りたいなーって思います。

お内裏さまとお雛さまかわいいですね。
ちゃんと目と口がついてる~。
お絵かき上手ですね。

| hi-ro- | 2011/03/03 15:00 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
ちょっと~!!
ぱおさん、素敵過ぎます。
稲荷もびっくりでしたが今日の、春色巻き寿司も綺麗。
今日は、寒い日でしたが何だか暖かい気分になりました。
また、心が温まる食事作ってくださいね。

| にこにこ千恵さん。 | 2011/03/03 15:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

これまた可愛い!!実に綺麗
すっしー今は何でもあるのですね
この辺のスーパーにはないと思います
今度探してみますね
息子さんの書かれた雛人形が素敵です
ご実家のぱおさんの雛人形素敵ですね

| はやとうり | 2011/03/03 15:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/478-29dc345e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

