ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電子レンジで簡単混ぜるだけ!夏野菜たっぷりラタトゥイユ!

rata1.jpg

今日は南仏の定番料理ラタトゥイユ!!

夏になると夏野菜たっぷりいれて
作りたくなっちゃいます。
毎年我が家には夏に登場です!!

夏野菜をトマトで煮込んだシンプルだけど
野菜のうま味がギューっと詰まった
ラタトゥイユ!!

鍋でコトコト煮ることもありますが・・、
今回は電子レンジでチンして混ぜるだけ。
ととっても簡単バージョン!!


野菜も煮崩れずしっかりしていて
食べ応えもあるので大好きです。

今回はベーコンも入れて
ボリュームも満点!!

夏は冷やして食べるとおいしいですね。

私は多めに作って冷やしておいて
次の日にパンに乗せてたべたり・・・。
ワインのおつまみにも最高ですね(^^)

rata2.jpg

電子レンジで簡単混ぜるだけ!夏野菜たっぷりラタトゥイユ!

材料(3~4人分)
ソースA
トマト缶・・・・・・・・・・・1缶
にんにく(みじん切り)・1片
玉ねぎ(みじん切り)・・1/2個
オレガノ・・・・・・・・・・・小さじ1
オリーブ油・・・・・・・・・大さじ1、5
コンソメ・・・・・・・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
コショウ・・・・・・・・・・・少々

具B
ナス・・・・・・・・・・・・・・・大2本
パプリカ・・・・・・・・・・・・赤・黄各1個
ピーマン・・・・・・・・・・・・1個
ズッキーニ・・・・・・・・・・1本
セロリ・・・・・・・・・・・・・・1/2本
厚切りベーコン(細切り)・適量
オリーブ油・・・・・・・・・・・大さじ1

作り方

耐熱ボールに小さめ一口大に切った具Bの材料を入れて
ラップをして600Wの電子レンジで10分くらい加熱!
野菜がやわらかくなっていればOKです。


他の耐熱容器でソースAの材料を入れて
ラップなしで600wで7分くらい加熱。
水分が飛んでドロっとしていればOKです。


②に①を加えよく混ぜ合わせます。
塩加減をみて調節して出来上がり~!!

ソースAの方はラップをしてしまうと水分が逃げないので
 ラップなしで加熱してください。

おまけ♪

祖母の故郷から
さくらんぼの王様さま佐藤錦につづき
新種のプリプリで大きな粒の紅秀峰が届きました~

cherry2.jpg
いっぱい食べるんだぁ~

必ず両手いっぱいに持ってから
食べ始める息子!!

ほとんど食べられてしまった
おいしいさくらんぼでした・・・たはー


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト

| 春夏野菜 | 17:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして!
カリフォルニア在住のOrangeです。
玉ねぎアレルギーさんのブログで紹介されているのを見て
飛んできちゃいました☆

私も各国料理に興味があるので、
ぱおさんのブログは見ていてとても楽しいです。

息子さん、髪の毛がゆるいウエーブで可愛いですね。
ラタトウイユもお野菜ゴロゴロでおいしそう。
フランス風キッシュの総菜パンはぜひとも試してみたいです!!

またお邪魔させて頂きます。
今後も新しい各国のお料理、
楽しみにしています(^^)

| Orange Life | 2009/07/11 05:30 | URL | ≫ EDIT

夏野菜たっぷりで、おいしそう~
これからの暑い季節、煮込み料理がつらいですが
電子レンジで、こんなにつやつやおいしそうに
できちゃうんですね~あなどれない
ムスコちゃん、嬉しそうな笑顔~~よい顔してますねっ♪

| カリント | 2009/07/11 09:54 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
夏野菜たっぷりのラタトゥイユ美味しいですよね~
私も夏になるとたまに作りますが、電子レンジでも
簡単にできるんですね~参考になりました♪
↓のお惣菜パンもとっても美味しそう~
是非作ってみたいです。
そして、さくらんぼをてのひらいっぱいにのせている
息子ちゃん、笑顔が可愛いね!

| suzu-kitchen | 2009/07/11 15:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^★
レンジでできちゃうのですか!
こんなに美味しそうなのに・・・。
ハーブも入っておいしそう!
さくらんぼ、私も大好きです~♪

| かなしゅー | 2009/07/11 19:52 | URL | ≫ EDIT

うちも先日作りましたよぉ・・・
炊飯器の圧力煮こみで・・・

レンジでできちゃうんだ。。。
すっごぉい。
簡単でいいですね。
今度してみよっと。

ただ・・・娘はトマトが苦手で・・・だいぶと工夫が必要なのでした・・・

ぽちっと

| pたん | 2009/07/11 20:44 | URL | ≫ EDIT

いっつもコトコト煮込んでました。電子レンジなら光熱費や時間も節約できるし、暑くないからこれからの季節にいいですね。いいこと聞いちゃったー。ありがとうのポチです。

| たすじゅう | 2009/07/12 12:14 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
レンジで作れる簡単料理大好きです!
簡単で美味しいが一番。
簡単レンジ料理、いろいろ発明したいですね☆

| Oasis | 2009/07/19 18:46 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/11 05:02 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/48-9eeecc1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

