ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ずんだおからチーズマフィン☆バター不使用!!

edama2.jpg

今日はスイーツ!!

枝豆とおからのバター不使用ヘルシースイーツ!!

こちらはお菓子作りがと~~っても上手な仲良しママ友Nちゃんからいただいて・・・
おいしい~!!と感動していたら早々にレシピを教えてくれたので
さっそく作りましたよ(^^♪

Nちゃんレシピに私はクリームチーズを中の忍ばせたり、
クリームチーズクリームでデコしたりとアレンジして・・(^^♪

バターなしでも枝豆も香りが豊かでとってもおいしいんです。

ヘルシーなので子供のおやつにもピッタリですね(^^♪
もっちりとしておいしかったです。
Nちゃんありがとう~!!

edama7.jpg


ずんだおからチーズマフィン☆バター不使用!!

忘れないように覚書
材料(マフィン6個分)

枝豆・・・・・120g
砂糖・・・・・30g
塩・・・・・・ひとつまみ

薄力粉・・・・50g
おから・・・・50g
卵・・・・・・1個
砂糖・・・・・20g
ベーキングパウダー・・3g

クリームチーズ・・適量

作り方
枝豆と砂糖、塩をフードプロセッサーにかける。

薄力粉とベーキングパウダーを泡立て器でふるう変わりに混ぜ合わせる。

別のボールに卵を溶きほぐし、①の枝豆ペースト、砂糖、おからの順で加えて
 そのつど混ぜ合わせる。

③に②を加えてざっくり混ぜたら型に少し入れて、クリームチーズを真ん中に入れて
 再び生地を流し入れる。

180度に余熱したオーブンで25分くらい焼いて出来上がり~!!

クリームチーズは1個ずつ包装されているものを使用し、1個のマフィンに半分入れました。 
 お好みで調節してください。

edama5.jpg

パカっと割るとクリームチーズが・・(^^♪

レンジで10~20秒くらい温めて食べると枝豆の香りが豊かになって
チーズがとろ~っとしてお勧めです!!

edama6.jpg

中にチーズを入れたものはそのままで・・
中に入れなかったものにはチーズクリームデコで・・(^^ゞ


edama10.jpg

クリームチーズに生クリームとお砂糖少々、バニラエッセンスを加えて泡だて器で混ぜ合わせた
クリームでデコして・・アラザンを振って・・
枝豆を乗せてカフェタイム(^^♪

Nちゃんは仙台の出身でずんだが名物。
私も仙台に親戚がいるのでかなりのずんだファン(^^♪

いつもNちゃんにずんだのお勧めを教えてもらってずんだ話で盛り上がってます。

edama4.jpg

こちらのクロスは先日吉祥寺でとってもかわいい生地やさん見つけちゃって・・(^^♪
どのくらいいたことか・・(^^ゞ
主人が外で息子をず~っと遊ばせてくれて助かりました。

COTTONFIELDというお店でアメリア直輸入の生地がズラリ・・
しかも端切れが150円くらいで売っていて品数も豊富なのでついつい・・(^^ゞ

端切れの生地の両端にレースをつけてちょっとかわいい感じのセンタークロスにしてみました(^^♪


レシピブログさんの「わくわくお買いもの部」の『今週の旬のレシピ』というコーナーで
私の「春色☆別炊きでつやつやグリンピースごはん!!」が
2/28~3/6まで掲載されています。

ランダム表示なので更新ボタンを何度かクリックしていただきますと、
表示が切り替わりますので、是非ご覧になっていただけると嬉しいです(^^♪

ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。
バレンタインなどシーズンのかわいい商品が沢山あります(^^♪

スポンサーサイト

| 焼き菓子 | 18:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~カワイイ~☆
色も春っぽくていいですねー!!
美味しそう~☆

| Risa | 2011/03/05 00:02 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

和のマフィン・・・
て思ったらとてもキュートなデコで
やっぱり洋の雰囲気❤
とてもおいしそう~(*^^)v

手作りのクロスなんですね。
とてもきれいで素敵~☆

| ぽろん | 2011/03/05 08:56 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。(^-^)

おからのマフィン ヘルシーですね!
これなら いくついただいても 後ろめたさがないかも?
ドーナッツなんて3つとか食べちゃうと自己嫌悪ですから。(^^ゞ

デコが また 可愛くて 流石ぱおさん!(^_-)-☆

コットンフィールド知ってます~。
可愛い布地いっぱいですよね。
お写真の布地 キャスキットソンみたいですね~。
センタークロスに・・・ぱおさんって 本当にまめなのですね~。
普通の主婦にしておくのは 勿体無いです。
何か起業なさっては?と思います。

| mon tresor | 2011/03/05 10:35 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちわ!

枝豆のグリーンがとってもきれい!
おから入りで栄養満点ですね~!
コレだったらいくつでもいけそう☆

クロスもとっても素敵ですね~!
こういう柄ってなかなかありそうでないですね。
ヘンにマダムっぽかったりして。

| えみ@すみれ堂 | 2011/03/05 13:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちはぁ~(^O^)/

今日はまたキュートなスイーツですね!!

抹茶味かと思えば、枝豆なんですね~
枝豆だからビールに合うかな??
合わない・・やっぱり(笑)

ビールに合わなくても、美味しそうな感じに焼けてますね!!

| まさぼ~ | 2011/03/05 15:46 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは。
抹茶マフィンと思いきや、枝豆なんですね~。
しかもバター不使用でおから入りなんて
とってもヘルシーなおやつだわ。
うん、うん、このクロス、素敵ですよ~。
私の持つぱおさんのイメージって
こんな感じなんですよね~。
週末はお天気がいいみたい。ご家族で素敵な休日を♪

| のりえレシピ | 2011/03/05 16:19 | URL | ≫ EDIT

ずんだ好きの私にはたまらないレシピです!
しかもヘルシーとは。。

クリームチーズクリームのデコも可愛いで☆
クリッピングさせて頂きます(^-^)

| Orange Life | 2011/03/05 21:18 | URL | ≫ EDIT

ずんだやおから、とってもヘルシーなお菓子なんですね^^しかもすっごくおいしそう♪色も綺麗ですし><

| ちびむすび | 2011/03/05 21:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/480-7d928e8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

