ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリーミー半熟苺ヨーグルトババロア☆

iba2.jpg

今日はスイーツ!!

キッズの大好き苺とヨーグルトのふるるんババロア!!

ヨーグルトは水切りしているので酸味が抑えられて・・
ふわふわなのにとっても柔らかクリ~ミ~なんです(^^♪

生クリームも加えてこくアップ!!
お口でクリ~ミーにとろける半熟の食感が大好き(^^♪


母からもらったババロア型で昔ながらのかわいい
ポッテリ型に仕上がりました(^^♪

甘酸っぱいいちごソースをかけて
春を感じる苺スイーツです(^^♪

iba3.jpg

クリーミー半熟苺ヨーグルトババロア☆

材料(4人分)
苺・・・・・・200g
レモン汁・・・小さじ1
グラニュー糖・50g
ヨーグルト・・1カップ(水切り後80gに)
ゼラチン・・・5g(大さじ2の湯)

生クリーム・・80cc

作り方
iba11.jpg

ゼラチンは大さじ2の湯に浸し、レンジで25秒くらい加熱し溶かす。

グラニュー糖は半量での材料をフードプロセッサーにかけ、
 いちごシロップ用に大さじ3くらい取りだす。

ガーゼで絞って水切りしたヨーグルトと残りのグラニュー糖を加えて再びフードプロセッサーにかける。

ボールに移して生クリームを加えて混ぜ合わせ、型に流し冷蔵庫で3時間くらい冷やして出来上がり~!!

型からだして最初に取りだした苺のピューレをかけていただきます!!

ヨーグルトの水切りはコーヒーフィルターなどに入れて一晩おいてもOKです。
 すぐに使いたい場合はガーゼに包んで少しずつ絞って水分をだします。

iba5.jpg

余った生クリームをホイップして・・ハートをのせて・・。
飾り切りした苺と苺ピューレを添えました!!


iba9.jpg

とっても柔らかめのふわふわだけどムースよりはクリーミーな
半熟な感じのババロアです(^^♪

なかなかお気に入りの感じに仕上がりました(^^♪

iba7.jpg

グラスに乗せてもかわいいかな?自己満足(^^ゞ

トップのハートの砂糖菓子は北千住ルミネの富澤商店でGET!!
もう楽しくってどのくらいいたことか・・(^^ゞ

iba10.jpg

母からもらったこのババロア型!!
子供の頃一緒に作った思い出の型。ねんき入ってるわ~(^^ゞ

下のパッキンが外れるようになっていて・・・
プッチンプリンのようにぷるるん~って空気が入って型から外れてくれるのが気持ちいいんです(^^♪
トップが花形になっていますが生クリームトッピングしちゃって見えませんね(^^ゞ

柔らかめなのでグラスなどに注いで固めて・・
スプーンですくって食べてもいいですね(^^♪


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。
バレンタインなどシーズンのかわいい商品が沢山あります(^^♪


スポンサーサイト

| 冷菓 | 17:17 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん、こんばんわ!

キャ~!!って、思わず叫んじゃった!!
めっちゃかわいい!!
これ、泡立てなくても出来るんですね!!
私でも作れる!!(泣)

型がまたいい具合にビンテージ感出してますね!
今度は息子くんに受け継いでもらいましょう^^

| えみ@すみれ堂 | 2011/03/10 20:00 | URL | ≫ EDIT

めっちゃかわいい~~。
春って感じのスイーツ。
型のレトロ感がまたぴったり雰囲気にあってますね!!
ぱおさんのお料理上手は、お母さん譲りなんですね。

| Asu | 2011/03/10 21:15 | URL | ≫ EDIT

すごーい可愛いです~!
お母様からいただいた型なんて
思いでたっぷりなんでしょうね☆
ステキです~!

| Risa | 2011/03/10 23:09 | URL | ≫ EDIT

ふわふわクリーミィな感じが
すごく伝わってきます~!(^^)!
やわらかめの半熟状態♪
私も大好きな食感です^m^
とってもおいしそう~

ババロア型もすごくいいですね。
道具を大事にされているぱおさんの
お母様の愛情が感じられます。^^

☆☆☆

| masaki☆ | 2011/03/11 00:42 | URL | ≫ EDIT

ぷっくりな型が、可愛いですね。
イチゴが美味しい時期に、たくさん作りたいな~。
私にもできそうです。

ハートの砂糖菓子もとってもキュート❤

ぱおさんがお料理上手なのは、お母様譲りなのですね。
環境が大事だって、わかりました。

| ましゃたろう | 2011/03/11 02:02 | URL | ≫ EDIT

かわいい型なのに、実用的~!
自分が小さい頃食べていたものを息子ちゃんも食べるってすてきだよね~。
綺麗に取ってあって素晴らしい♪

トロッとクリーミィ~♪な感じが伝わってくるよ~!!
春だね~!

| Manhattan Cafe | 2011/03/11 05:32 | URL | ≫ EDIT

私はババロアを見ると父親を思い出すんですよぉ。
子供の頃オレンジヨーグルト、ブルーベリー、イチゴ、いろいろなのを作ってくれてました。
ゼリーよりババロアが好きだった私。
 ヨーグルトの酸味、でもクリーミ!  堪りませんよね。
ああ、春が来たら作ろうと思っていたけれど...待っていられなくなったよ。 冷凍で作ってみます。あっ、もう使い切ったかも。

| カントリーママ | 2011/03/11 08:21 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん おはよー

春ですね
私も母の作るババロアが大好きでした!
うちにも母が作ってくれたお菓子道具やカップを持ってきています
引き継がれていくっていいですよね
年期の入ったものほど愛着ありますよ~

とってもかわいらしい色のババロア
う~ん食べたい(*^_^*)

| koh | 2011/03/11 09:34 | URL | ≫ EDIT

ピンク色がステキですね~
イチゴも大きいわ~

| タミリン | 2011/03/11 09:54 | URL | ≫ EDIT

可愛い~❤

今朝雪が降っていましたが
ぱおさんのブログで春気分が味わえました♪

お母様から受け継がれた型なのですね~。
とても 物を大切にされてるのも素敵ですね。
私も何か娘に受け継いで行けるといいなぁ~
って思いました。

甘酸っぱい感じが画像からも充分伝わります。
食べた~い!!(^u^)

| mon tresor | 2011/03/11 10:47 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

こんにちは
ババロア、キレイなイチゴ色で美味しそうに作りますね。
飾りつけとても綺麗で良いですね。
大人も食べたい一品です。

| 哲ちゃん | 2011/03/11 12:48 | URL | ≫ EDIT

わ~春をかんじるかわいいババロア!形がかわいいですね(^-^)
うちもコもイチゴ大好きだからこんなババロア作ってあげたら喜ぶんだろうな・・・くうたんはいつも愛情たっぷりのぱおさんのお料理を食べて幸せですね~絶対くうたんの心と体にいいと思います!!
いつも少しはぱおさんを見習いたいと思っている私、せめて産休中はもう少しレベルアップしたいなぁ

| くろとも | 2011/03/11 14:10 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは。
イチゴを使ったスイーツって春らしくていいですよね~。
形もとっても可愛くて、息子ちゃんも
いつも以上にテンションアップしてしまったでしょうね!
↓のレポも拝見しました。たこ焼き器でおやつ作りも
とっても楽しそ~♪
ますます、ぱおさんのアイディアが
広がりそうですね。

| のりえレシピ | 2011/03/11 14:25 | URL | ≫ EDIT

ヨーグルト苺ババロア、とってもおいしそう♪

お母様から譲られた型、いいですね~
お料理上手お菓子作り上手だったんでしょうね~♪

上に載ってるハートがめっちゃかわいい!!



ぱおさんちは地震大丈夫??

| ゆみぴい | 2011/03/11 17:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/486-14784013

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

