ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

加圧3分☆大根と鶏肉の中華風ごはん&常備副菜

daigo2.jpg


まだまだ続く余震や原発に怯え・・・
毎日テレビで放映される災害の恐ろしさに心を痛める毎日でした。

そんな中仙台に住むお姉ちゃんのような存在だった従姉からメールが北海道経由で来て

幸い被害の少なかった従姉のおうちに、家の中がめちゃめちゃだった両親や親戚、
被災されたお友達などを皆集めてガスや電気、水道は使えないが一緒に生活しているそうで
生きていることの喜び、家の中で寝られるだけ幸せ・・と。

皆でレトルトや食糧を持ち寄って頑張っているから安心して・・とのこと。
やっと電気が使えるようになったそうですが前向きに皆で力を合わせて協力して
頑張っている姿に心が熱くなりました。

また、震災で被害にあわれた方々も避難所で「生きていることを喜ぼう」と垂れ幕を作って頑張っている姿・・・。


おうちでは緊迫した震災や原発の情報を見ていると息子に・・
「ママいつもこういうお顔しているのに(ニコニコ顔をして)なんで今日はこういうお顔してるの?(しかめっ面)」
と顔マネされてしまいハッとしました。

つい原発の情報に「怖いね~大丈夫かな~?」
と主人と話していたら息子に「大丈夫。僕が守ってあげるよ~」とぎゅ~っとされてしまったり・・。


いつまでも悲しんだり恐れているだけではいけませんね。
前向きに頑張っている方々や息子に励まされました。
テレビの前で泣いているだけでは被災地の方の何の役にも立てませんもんね。


生きている命に感謝して・・
当たり前と思っていた生活が出来ることに感謝して・・
前向きに今出来ることを頑張っていこう~!と・・・。

今出来ること。出来る限りの節電や募金・・。
そして家族を愛すること。息子を笑顔いっぱいの愛情で包んであげよう・・。
元気と光が被災地に届きますように・・・。


再新は悩みましたが少しでも節電レシピが発信出来たら・・と思い
圧力鍋で加圧3分でごはん、お肉、野菜が一緒にとれる夕食を紹介させていただきます。

daigo4.jpg

圧力鍋で加圧3分☆大根と鶏肉の中華風ごはん

材料(4人分)
米・・・・・・3合
鶏肉・・・・・1枚(小さめに切る)
塩胡椒・・・・・・少々
にんにく・・・・・1かけ
大根・・・・・1/3本(小さめ角切り)
人参・・・・・1/2本(イチョウ切り)
ネギ・・・・・1/2本(ぶつ切り)

水・・・・・・440g
オイスターソース・大さじ3
昆布つゆ・・・・・大さじ2(薄口しょうゆでもOk)
砂糖・・・・・・・小さじ2
ごま油・・・・・・大さじ1

作り方
daigo10.jpg

鶏肉は小さめに切ってで下味をつける。
 お米はといでザルにあける

圧力鍋にお米を平らに並べ、①の鶏肉、大根、人参、ネギをのせて
 を合わせたものをそそぐ。

蓋をして強火で加圧し、圧がかかったら弱火にして3分加圧して自然放置して出来上がり。

大根や人参が柔らかいのでそっとかき混ぜて下さい。

daigo9.jpg

炊飯器だと30~60分くらいかかってしまうごはんも
圧力鍋ならあっというまに炊けてしまいます。

ごはんもお肉も野菜も一気に作れるので栄養も満点!!
お肉もぷりぷり柔らかです。

しばらく圧力鍋が活躍しそうです。

そして我が家の常備品。

daigo6.jpg

主人の実家でいただいた大根を千切りにし、大根の葉をみじん切りにして
柚子と一緒にかるく浅漬けに・・・。


1日も早く皆が笑顔で暮らせる日が戻りますように・・・。
願っております。

今日の夜は停電区域予定・・。
準備に入ります!!


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。





スポンサーサイト

| ★ご飯類 | 17:34 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

圧力鍋でお米をたくと、とっても美味しいですよね。
時間も短縮できるし。
息子は炊き込みご飯が好きなので、今度やってみたいなぁ。
お野菜もたっぷりで食べられていいですね。

| hi-ro- | 2011/03/16 17:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ
夜7時に計画停電が終わり
やっとpcの前へ・・・
圧力鍋便利ですよね。
停電時にも便利かも。

キャンドル生活に慣れていないせいか
料理も、何をしているやら良く分からず
食べても、食べた気がしなかったです。

被災地の方はきっと大変でしょうね。
仙台の従妹さん、頑張ってほしいです。

| うちくるくる | 2011/03/16 20:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。本当に今回の地震は凄まじいものでしたよね。私もテレビで被災地の様子を見ると心が痛みます。精神的にも肉体的にもかなり辛いことは想像に難くないですよね。でも、みんなで助け合っている姿は素晴らしいと思いました!!私も少しだけど、コンビニの募金箱にお金を募金させていただきました。被災地の方たちの役に立つように使われることを願います。

| ちびむすび | 2011/03/16 21:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/16 21:29 | | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは。
テレビの様子に、本当に心が痛みますね。
でも本当に・・悲しんでるばかりじゃいられませんよね。
日本全体で悲しんでては・・と、私も思っています。
私も・・心の葛藤がありますが、
ブログ、再開しています。
ぱおさんのブログも、励まされる方、
参考にされる方、たくさんいると思います。
私も楽しみにしています。

このご飯も・・栄養たっぷりでとても美味しそうですね。
色んな方に届けたい気持ちになります。

| ふくとも | 2011/03/16 21:44 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/16 22:37 | | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんわ!
更新してくれて本当に嬉しい!!

私も明るくしないと、と思ったのは
ちび太郎がずっとぐずぐずして
泣き止まなかったから。
ニュースを見ているうちに、
眉間にしわを寄せて険しい顔に
なっていたのでしょうね・・・。

まだ言葉は話せないけど小さいなりに
色々感じているんだなと思って、反省しました。

親だからエラいとかそんな事関係なく
お互いに支えあっているんですよね・・・

ご親戚の皆さんが本当にご無事で良かったですね。

ぱおさんとご家族のみなさんも、体に気をつけて、
お元気でいて下さいね!


| えみ@すみれ堂 | 2011/03/16 23:11 | URL | ≫ EDIT

がんばれ~! こっちでも何かしたいとみんな頑張っているよ!  圧力鍋。 いいよね。
うちも冬に停電よくするのですごく役立ってるよ。

そして泣いてばかりいられない!
ママみんなで前向きに進んでゆきたいね。子供が見てるよ!

アイオXXX、政府元に既にあるんだって。

| カントリーママ | 2011/03/17 01:16 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/17 02:04 | | ≫ EDIT

おはようございます

節約料理大事ですよね
まだまだ余震が続いて、不安ですし、停電もあるし
情報に振り回されている感じですが、
被災地を思い、今日もご飯をいただけて、感謝です。
そちらもまだ余震あるのでは?
気をつけてくださいね

| koh | 2011/03/17 09:51 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

そうですね 落ち込んでばかりも居られません。
阪神淡路の時も「こんな状態で本当に復興するかな?」
と 不安でしたが 思っていた以上に早く
今は美しい街並みに賑わいを取り戻しているので
希望を捨てずに 前向きに乗り越えて頂きたいです。

| mon tresor | 2011/03/17 10:55 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんにちは。
従姉さん、元気でよかったね。

圧力鍋で時短レシピ、そしておいしそうだし
ブログを読んでる方みんな励まされるよ!
私も気分は節約のことでいっぱい。
日本にいないけど、なんとかお役に立てないかと
毎日考えてます。

これ、私も作ってみるね。

| Manhattan Cafe | 2011/03/17 13:26 | URL | ≫ EDIT

ご無事でよかった!

圧力鍋、いいですね。

電気もガスも使えなかったら、お料理するの本当に困りますよね。しかも材料も乏しいんですものね・・。

ぱおさん、レシピブログのエコレシピで、また入賞されてましたよ♪

今も大変な中でしょうが、頑張ってくださいね!!

私も節電、募金で少しでもお役にたてればと思って実行中です!!

| ゆみぴい | 2011/03/17 13:47 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/17 14:25 | | ≫ EDIT

無事でよかった!
ご親戚の方々も無事でなによりです。

あたしもブログ再開しました。
迷いに迷ったけど・・・
きっと被災地の人たちは、前向きに頑張ってるんだから
被害の少ないあたし達はもっと前向きになっていかなくちゃって。
ブログを通して少しでも元気づけられたら・・・。

| ミホ | 2011/03/17 15:01 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんにちは!
キレイナ彩で春を感じるお料理ですね☆
停電、大変ですね。
でも頑張って下さい!
一日も早く普通の生活が戻りますように!

| Risa | 2011/03/17 16:17 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん!
無事で何よりです。私も何とか大丈夫でした。
電気の問題もありますが、無駄な買占めをしないためにも
節約料理は重要ですよね。
私もがんばります!

| てぱてぱ | 2011/03/18 06:38 | URL | ≫ EDIT

同じ名前のぱおさんへ

ぱおさん本当に嬉しいお言葉ありがとうございます。
私こそぱおさんに励まされました。
海の向こうからも皆で応援してくださっているのですね。
ぱおさん応援Tシャッツを着て、
心のこもった太巻きで日本への応援の気持ちがとても伝わってきて励まされました。
本当に心は1つですね。
私も今出来ること頑張ります。
ありがとうございます!!

| ぱお | 2011/03/20 20:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/489-95e9de6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

