ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェ風お食事クレープ!ベーコンとチーズのそば粉のガレット!

sobako1.jpg

私のフランスの忘れられない味!
そば粉のガレット!!

フランスブルターニュ地方の伝統料理で
フランスではお食事クレープのレストランや
カフェがいっぱい!!

私は黒小麦のガレットや
そば粉のガレットがとってもおいしくて
何度もクレープレストランに足を運びました~!

日本で夕食にクレープってあまり食べないけど・・
フランスでは夕食時に行列が出来ていました・・・。


今回はそば粉の味を生かして
そば粉100%に卵黄、牛乳、塩のみです!!

そば粉が香るモチモチした触感です。
たまごの黄身を崩してチーズとたまごが
トロ~リ・・・からめて食べるとおいしいんです。

ラタトゥイユとサラダを添えて
カフェ風ランチに・・・!!

sobako2.jpg

カフェ風お食事クレープ!ベーコンとチーズのそば粉のガレット!

材料(4~5枚分)
そば粉・・・・・・・・100g
牛乳・・・・・・・・・・250cc
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
卵黄・・・・・・・・・・1コ

具(2人分)
厚切りベーコン・・・適量
玉ねぎ(薄切り)・・1/4個
マッシュルーム・・・5個
グリエールチーズ又は
モッツァレラチーズ・適量

作り方

そば粉、塩、牛乳100ccを入れてしっかり
ヘラで練る。溶いた卵黄、残りの牛乳を加え
泡だて器でよく混ぜ、1時間くらい冷蔵庫で寝かす。


5mm幅に切ったベーコン、薄切りにした玉ねぎ、マッシュルームを
少量のオリーブ油で炒め、塩こしょうで味をととのえる。


フライパンを熱し、油少々を敷いてキッチンペーパーなどで
油を均等に広げる。お玉多めに一杯分を流し入れ
素早くフライパンをまわして広く広げる。
少し乾き始めたたら②の具を土手のように並べ、
真ん中にたまごを落とし、チーズをのせる。
皮の縁を具を包むように四方を折り曲げて
チーズがとろけたら出来上がり~!!



sobako3.jpg

卵を崩してナイフとフォークで
切りながらどうぞ~!!

フランスにて・・・♪

いくつか行きましたがお気に入りは
モンマルトルの行列の出来るクレープやさん!!
オシャレというよりは豪快なクレープ!
とっても大きくてフワフワ・・・。
具だくさんで最高でした~

soba4.jpg
黒小麦のガレットチーズとたまごときのこ入り!

soba8.jpg
はちみつとホイップクリームのクレープと一緒に・・

フランスロワール地方の
ロワール川沿いに建ち並ぶ古城巡り!

soba6.jpg

田園と川と古城のコントラストが最高でした~!



ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト

| パンケーキ・フレンチトースト | 13:43 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そば粉のガレット、おいしそう★
見てるだけで、素敵です~♪
今度作ってみますね^^★

| かなしゅー | 2009/07/12 19:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

ガレット、おいしそうだね~(*^_^*)
私、本場ではガレットって食べたことがないの><
今となって後悔してて、、、
でもぱおさんレシピのガレット、とってもおいしそうだし
作ってみたいなー(^^)v

ロワール地方の古城、、すごく美しいね!
こういうヨーロッパの古城巡りは私も大好き♪
ロワールもいつか行ってみたいです!

コメレス
ミニトマトの栽培はすごく簡単だからオススメ♪
自家栽培のとれたてトマトはすごく甘くておいしいよ(*^^)v

スパゲティ式めん、ぜひ探してみてね(^O^)
ちょっぴりジャンクな感じなんだけどお気に入りなんです★

| kikineko | 2009/07/12 19:54 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんわ
自分のブログをアップして、ぱおさんの所に
来てみると・・・
あらビックリ、そば繫がりでした(笑)
ガレットおいしそうですねっ
一度試してみたいと思いながら、
まだ未経験なんですよ~
チーズたっぷりの中の具もおいしそう~~~
本場のガレット、でっかいですねええええ

| カリント | 2009/07/13 00:02 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
そば粉のガレット美味しそう~
フランス行った時は食べなかったけど、都内のお店で
食べたことあります。美味しいですよね!
自分でも作ってみたいと思うけど、生地がうまく
焼けるかな??

| suzu-kitchen | 2009/07/13 09:31 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

ぱおさんのガレットすごく綺麗ですv-10
やっぱり本場よりぱおさんのほうが美味しそうやし(笑)
そば粉の風味、私も大好き!!それに食べ応えありますよね!ほんと家カフェみたいで羨ましいですー♪♪
レンジでラタトゥイユもすごいですね~!!!
夏にはレンジが嬉しい!!

>あんこって凍ったまま食べるの美味しいですよね!
冷凍あんぱんとかチープなもの好きな私です(笑)

| 千種 | 2009/07/13 10:31 | URL | ≫ EDIT

初めまして~^^ 
足跡ありがとうございました^^

カラフルで美味しそうなお料理がいっぱいで
とてもおなかがすいてきました・・・^^;

またお邪魔させてください^^

| akoakko | 2009/07/13 11:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
ガレットおいしそうですね。
半熟の卵と生地とチーズのハーモニー(^.^)想像しただけでもよだれが…

フランスではクレープを夕食で食べるとは!
でも、甘くないからお菓子じゃないですものね。
日本だとクレープというと、とっても甘いものしか浮かんできませんからね~。
休日のランチにもいいですね。

↓ラタトゥイユ私も大好き。
夏は頻繁に登場します。

| 玉ねぎアレルギー | 2009/07/13 15:07 | URL | ≫ EDIT

本物のそば粉のガレット、食べた事ないんです。
TVでしか、見た事なくて(泣)
本当に美味しそう!!
それだけボリュームもあると
メインの料理にもなりそうですね^^

| マムチ | 2009/07/13 18:04 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^-^)♪

そば粉のガレットおいしいですよね~~♪

フランスで食べたことはないんですけど、
以前幾度かお店でいただいてから病みつき
になって自分でもたま~に作ります♪

こおばしそうで卵もとろりとしていて
本当に美味しそう❤

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪

| kmym1012 | 2009/07/13 19:23 | URL | ≫ EDIT

おいしそ~っつうか おっしゃれぇ~
我が家の食卓には絶対でてこなさげっす(-∀-;)

ヨーロッパって行ったことないので憧れの地v-10
それにしても本場のクレープってイメージしてたより
なんていうかダイナミック?大陸的?
デブ吉ならぺろっと食っちゃいそうですが(笑)

| ちょび | 2009/07/13 20:06 | URL | ≫ EDIT

フランス語の勉強を始めた時に、半年もたたないうちにスキットでガレットの話が登場しました。フランスではそのくらい大切な食べ物なんですね。本場のガレット、食べてみたいです。応援

| たすじゅう | 2009/07/13 20:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪

すご~い
そば粉のガレット初めて見ました~。
かわいらしく作ってて、とっても美味しそう~ヽ(*^^*)ノ

ぱおさんは本当に色々な国に行かれてるんですね~!!
羨ましいわ~ヾ(@~▽~@)ノ

次はどこの国のお味に行く??
 

| 杏大ママ | 2009/07/13 23:18 | URL | ≫ EDIT

ガレット私も大好きです!!
10年くらい前に青山のカフェで食べたのですが、
ぱおさんのガレットはお店に負けずにおいしそうですね。
むしろモンマルトルのお店より綺麗かも。

色々な国を旅行されているんですね~。

作り方知らなかったので、
レシピを知れて嬉しいです☆

あいにくこちらではそば粉は売ってなさそうだけど、
黒小麦が手に入ったら作ってみたいと思います(^^)

| Orange Life | 2009/07/14 09:13 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

ぱおさん、おはようございます☆
昨日はご訪問ありがとうございました。

ぱおさんのお料理、凄く美味しそうで
私好みの物ばかり!!世界各国のお料理の
レパートリーをお持ちなんですね☆
またゆっくり過去記事読みに遊びに来ますね。

フランスに行かれたんですね。
私はヨーロッパ未体験なので興味津々☆
色々教えて下さいね^^

息子さん超可愛い~♪
愛くるしい笑顔にとても癒されました♡

| えみ@すみれ堂 | 2009/07/14 11:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/49-e86219fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

