ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまごスープで簡単☆加圧3分で米からふっくら鮭雑炊!!

zosu2.jpg

先日の再新には皆様沢山の温かいお言葉のコメントありがとうございます。
海の向こうからも皆で応援して下さっているという嬉しいお言葉までいただき・・
皆様に大変励まされました。
本当にありがとうございます。

今だに余震が続き、原発に不安はありますが・・

大地震の日に爆睡していたので怖さ知らずの息子の無邪気な笑顔に
救われ過ごしております。

こちらではガソリンスタンドは閉鎖が相次ぎ、早朝から整理券発行で今日も8時に
行ったらすでに発行終了。

スーパーは売り切れ続出で納豆、牛乳、パン、米、保存品などは売り切れ。
電池やロウソクもありませんでした。

なので材料少なめで栄養満点の鮭雑炊!!

圧力鍋でお米、鮭、野菜や水を入れるだけで加圧3分で完成の簡単雑炊。
炊飯器でごはんを炊かずに米から作るのにあっというまに出来てしまうので節電になりますね。

お米から炊くのでごはんはふっくら・・。
味つけはインスタントの卵スープと塩鮭のみで失敗いらず。
ひじきやきのこ、ネギも加えて1皿で栄養満点雑炊で温まります!!


zosu8.jpg

材料(3人分)
米・・・・・・1合
塩鮭・・・・・1切れ
しめじ・・・・1袋
エリンギ・・・1本(輪切り)
ネギ・・・・・1/2本(ぶつ切り)
ひじき・・・・1/4カップ
卵スープ・・・2個(インスタントの固形のもの)
水・・・・・・300cc

作り方

zosu10.jpg

米はといでザルにあけておく。

圧力鍋に米、鮭、シメジ、エリンギを乗せ、卵スープを崩しながら加え、
 ひじきと水を加える。

蓋をして強火にかけ、圧がかかったら弱火にして3分加圧して水をかけて
 急冷して出来あがり~!!

zosu9.jpg

ドイツシリット社さんの圧力鍋「シコマチック T-プラス」使用しました。

鮭は大きな骨をのぞいてからそっと混ぜ合わせてください。

水分多めの雑炊ではなくリゾット風の水分少なめに仕上げました。
お好みで水の量は調節してください。

zosu7.jpg


今体調を崩してしまうと大変ですもんね。
栄養をつけて頑張ります!!


一昨日の停電は夜だったので太めのろうそくで夕食を食べ
息子が怖がらないよう紙コップにアンパンマンキャラを描いて
ひたすらアンパンマン劇場!!何回も何回も・・・(^_^;)

乗りきりました!!



被災地の避難所生活の方へも1日も早い物資の到達と電気、ガスの復旧、
皆様の笑顔が戻ることを祈っています。


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。



| ★ご飯類 | 17:38 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそうですね☆
ろうそくとアンパンマンショーナイスアイディアです!

| Risa | 2011/03/18 17:44 | URL | ≫ EDIT

一皿で栄養満点ですね。!(^^)!
ふっくらとした塩鮭も
とってもおいしそう♪
圧力鍋、うちでも重宝しています♪

息子ちゃんの笑顔、癒されますね。^^

☆☆☆

| masaki☆ | 2011/03/18 18:55 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんは~
美味しそうな一皿ですね~♪
これ一つで、栄養面もばっちり摂れて、素晴らしいですよ~
スーパー行っても、ないものが多く、大変ですが、頑張って乗り越えるしかないですね...
本日の二回目の停電は、何とか、回避されましたが、夜の時間帯はかなりキツい...
息子さんの笑顔、本当、癒されるのが分かります!
お風邪、引かれませんよう、くれぐれも気をつけてください。

| まひまひゆかりん | 2011/03/18 20:27 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんわ!

ほんとうそちらの方はものが無くなってるんですね・・・
停電も大変ですね。
それでも明るく、負けずに過ごしている
ぱおさんご一家のみなさんの姿に
逆にこちらも励まされました。

関西ではパニックとかは無いけれど
お店側で買い占め防止の為に
一人当たりの購入制限してくれているので
ホッとしました。

体に気をつけて、皆さんお元気でいて下さいね!

| えみ@すみれ堂 | 2011/03/18 21:58 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは^^
停電の地域なんですね。大変だけど・・
それでもとっても素敵な料理を作って、
元気に過ごされてるぱおさんに
なんだか私が元気もらっちゃいます^^

本当に、こんな時、子供の笑顔に励まされますね。
ぱおさんの美味しいご飯を食べて、
きっと息子くんも元気に笑顔なんだろうなぁ。

お風邪とか、ひかれませんように。

| ふくとも | 2011/03/18 22:14 | URL | ≫ EDIT

停電大変ですね。
それでもアンパンマンを書いたり、息子さんの為に工夫しているぱおさん、素敵ですね^^
お料理も美味しそう。
やっぱりガソリンは無いんですね~。
関東に住む姉もそれで困ってるらしいです。

| 夏季 | 2011/03/18 22:32 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、ロウソクなどもなくなっていると聞いたので
うちに今回の記事にオイルツナ缶でロウソクを作ってる動画あります。 30秒内で出来るのでもしツナ缶とかを保存しているなら非常事態にはやってみてください。

うちも一鍋料理多いです最近。

| カントリーママ | 2011/03/19 10:10 | URL | ≫ EDIT

そうですね 今 家族のどなたが病気になられても 大変ですよね。
しっかり 栄養つけて 風邪ひかない様になさって下さい。
停電 さぞ ご不便なことかとお察し致します。

こちらでも お米・カップ麺・トイレットペーパー・電池等売り切れています。
阪神淡路の経験から お可哀想だと被災地の方に送られてる人と 
もしまたここに地震が・・・と不安に思われてるかたの
買いだめと2種類にわかれてるそうです。
私は買いだめはしないで居ましたが
流石に近日中に使うトイレットペーパーが少なくなりました。
せめて ガソリンだけでもとニュース拝見していて思います。

| mon tresor | 2011/03/19 11:12 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
いつも暖かいコメントありがとぅございます。
卵スーブの素と鮭の塩味だけでの
味付けなんですね。
とっても、素朴で良い味になりそう。
ひじきinで体にも良さそうですね。
応援ポチッ

| うちくるくる | 2011/03/19 15:56 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

今日は計画停電が中止で、少し嬉しい
久しぶりに来ました(^^ゞ

夜間は電気が無いと何も暖房がなくってちょっと辛いです(^^ゞ

我が家も、圧力鍋が大活躍♪
2つあるので、更に助かっています

| fellow | 2011/03/19 18:21 | URL | ≫ EDIT

雑炊♪おいしいですよね><いいなあ♪停電中のアイデア、とっても素敵だと思います♪アンパンマン劇場いいですね^^

| ちびむすび | 2011/03/19 20:39 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/19 22:07 | | ≫ EDIT

すごーい^^
今度作ってみたいとおもいますー0-

| みっちー | 2011/03/19 23:36 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん えらい!!
すごく前向きですよね。。
逆に元気もらってます!!
またきますね~~

| うずまきこ | 2011/03/19 23:53 | URL | ≫ EDIT

大変な時、子どもたちから元気と力をもらえますね。
息子ちゃん、可愛いです。

節約レシピは、助かりますね。
素晴らしいです。
九州は、停電に関係ないのですが、節電の意味で、このシリーズがありがたいです。
しかも、栄養満点で美味しい。言う事なしです。

| ましゃたろう | 2011/03/20 04:05 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん久しぶりです。メールありがとう。
こちらもAYAは治りましたが今度はちーちゃんインフルエンザ中。なかなか晴ればれしない我が家ですが。。。
でも、全然買い物行かないのにご飯が食べられてる我が家。
日々の買い過ぎを反省しています。
ぱおさんの再信私もうれしいな。またおじゃましますね。

| MASAMI | 2011/03/20 09:43 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん お久しぶりです

お元気でなによりです
アンパンマンのコップ素晴らしい!!
材料なんて少なくても何とでもなる物ですね
逆にここから知恵が出ますね
立派なお料理ですよ

| はやとうり | 2011/03/20 11:53 | URL | ≫ EDIT

鮭雑炊、美味しそう!!
スーパーで品切れ続出の中で、こんなに美味しそうな料理を作れるって、やっぱりぱおさんは凄いです!!

加圧3分だけだし、炊飯器を使わないんで節電レシピなのもGood!

計画停電、大変ですね~
子供ちゃんがいると、そんな苦労あることも想像できず・・

アンパンマン劇場開催、ご苦労様です(´Д`)ノ

| まさぼ~ | 2011/03/20 15:59 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/20 18:46 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/490-c0b3a1bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

