2011.03.21 Mon
フライパンでもちもちクランペット☆イギリスのパン!!

スーパーでも少しづつ食糧も揃ってきましたね。
ガソリンだけはGS休業やどこまで行列出来てるの~??
ってくらいで警備員導入で大変な事になっています
我が家も主人は仕事の為必死で何時間も並んでいますが
私は無理なので・・ガス欠です。
今日はパンが売り切れ続出の時に作った・・
フライパンで焼けるもっちもちのイギリスのポピュラーなパン
クランペット!!
見た目イングリッシュマフィンのようですが・・
外カリっと中はもっちもちなんです!!
もっちもちフェチの私の大好物。久々に焼いてみました。
ぐるぐると混ぜて放置して発酵・・・
フライパンで焼くだけなのでとっても簡単!!
ぐるぐる得意の息子と一緒に作りましたよ(^^♪
バターも卵も不使用なのでとってもヘルシーで嬉しいですね。

フライパンでもちもちクランペット☆イギリスのパン!!
材料(10個分)
強力粉・・・・・200g
ドライイースト・大さじ1
牛乳・・・・・・300cc
砂糖・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・小さじ1
作り方

①牛乳に砂糖、塩を加えて弱火にかけてひと肌に温める。
強力粉とイーストを合わせたものに、注いでダマがないよう泡だて器でよく混ぜ合わせる。
②濡れ布巾をかけて温かい所に1時間おいておく。2倍くらいにふくれる。
③フライパンにオリーブオイルを敷いてバターを塗ったセルクルに少量の生地を流して
周りが少し固まってきたら型から外し、裏返し両面焼けたら出来上がり!!
*セルクルでなくお玉で直接流して小さめに焼いてもOKです。

焼きたてはパンのいい香り~。
バターで焼いても香りがよくなっておいしいです。
バターにメイプルシロップがお気にいり・・・。

お好みのジャムをつけても・・。
冷めたらトースターでかるくやいてもちもち復活です!!
まだまだ余震が続きますね。
余震の時は私か主人が息子を抱っこして守っていますが、
それ以外は全く怖がっている様子はなく元気いっぱいだった息子。
「地震きたら逃げようね~」
「Aちゃん(仙台に住む大好きな親戚のお姉ちゃん)はもっと大変だから地震怖くな~い」
「停電って以外と楽しいよね~」
などと言っていた息子・・・。
ここ2日前から夕食の時間になると
「ママの膝で食べたい~~」
と甘えてベッタリに・・・。
子供なりに不安を見せずに頑張ってきたのでしょうね。
いっぱいぎゅ~してくっついて・・たっぷり甘えさせながら食べています。
仙台の従姉は震災の被害を受けながらも心理カウンセラーなので
親を亡くした沢山の子供の心のケアにあたるそうで・・・。
息子でさえ心のダメージを受けているのに親を亡くしてしまったり震災を受けた子供達
どれだけの心の傷を受けたのかと思うと・・・
心が張り裂けそうです。
1日も早く子供達に笑顔が戻ることを願っています。
お知らせ
リサのブログ アメリカ編のリサさんが
日本の為に何かしたい!!とアメリカから・・
世界からの応援メッセージを沢山集めたHPと掲示板を
立ち上げてくれました!!
HPはこちら・・・savejpn.co.cc
応援メッセージはこちら・・・Message to Japan
海の向こうからも沢山の方が応援してくれていて心は1つですね。
余震や原発不安はありますが皆で頑張りましょう~!!
ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです



再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪
cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。
| ★パン | 11:20 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑
とっても手軽に作れるパンですね。
発酵も1時間くらいでできるんですね~。
焼きたてパンってほんと、美味しいですよね。
息子さん、小さいながらに色々感じて我慢していたんですね。
でもぱおさんの美味しい手料理で、楽しい時間が過ごせているかと思います。
まだまだ余震が続いて不安な時間が続いているようですが、状況が落ち着かれることを祈っています。
| hi-ro- | 2011/03/21 11:58 | URL | ≫ EDIT