ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポークライスロール☆冷めてもおいしい!

poro2.jpg

今日は冷めてもおいしいポークライスロール!!

かっこよく横文字ですが・・(^^ゞ
豚肉巻きおにぎりですね。

イメージは東京ディズニーランドのポークライスロール!!
香りに寄せられて食べておいしかった思い出が・・。

夜停電の日にろうそくでも持って食べるので食べやすいかな?
とちょっと細めで食べやすく作ってみました。
ごはんは圧力鍋で短時間で炊いて節電・・!!
冷めてもおいしいので作っておけるのも嬉しいですね(^^♪

家族に大人気のポークライスロールです。

poro5.jpg

冷めてもおいしいポークライスロール☆

材料(6本分)
豚薄切り肉・・・・12枚
醤油・・・・・・・75cc
昆布つゆ・・・・・75cc
砂糖・・・・・・・大さじ1.5
酒・・・・・・・・大さじ5
みりん・・・・・・大さじ5

ごはん・・・・・・お茶碗小6杯

作り方

poro8.jpg

豚肉を合わせたのタレにつけて30分以上おく。

巻きすにラップを敷いてごはんを均等に置き、棒状にきっちり巻く。

②に①の豚肉を1個に2枚まきつける。両端は巻きこむ。

フライパンに油を熱し、③を肉の巻き終わりを下にして隙間をあけて並べ
 閉じ口を固めたらコロコロとそっと返しながら焼く。

①の残った漬けダレを様子を見ながら加えて絡めて出来上がり~!!

お肉は隙間なくきっちり巻いてください。
 ごはんが見えているとタレを加えて焼いた時に折れやすいです。2本折れそうでした・・(^^ゞ

ごはんはきつめにきっちり巻きすで巻いてください。
 柔らかいと崩れやすいです。

poro6.jpg

ごまをパラパラと振って・・・
レタスに巻いて食べてもヘルシーですね(^^ゞ

poro4.jpg

ごはんに味が浸みておいしいです・・!!


おまけ

昨日は1歳の頃から続けてきたリトミックの卒業リズム!!
大きなかぶの劇を見せてくれて子供達も大喜び。

ゴールドメダルをいただきましたよ(^^ゞ
皆せんべいみた~いと金メダリストのように噛んでいましたが・・。

ritomi.jpg

一緒に楽しんできたAちゃん、息子、Yくん、Sちゃん・・。
みんなのおかげで親子共々毎週とっても楽しみな時間!!
幼稚園も一緒なのでこれからもよろしくね(^^♪

リトミックは毎週1時間半みっちり踊ったり歌ったり・・
イベントでも色々な体験をさせていただきました。

ママ友も沢山出来て育児のかけがえのない場でした。
踊り好きなのもリトミックのおかげかな(^^♪
終わっちゃうのは残念だけど4月からは幼稚園。

また新しい世界・・。
新たな成長、新たな出会い・・楽しみです(^^♪
無事幼稚園入園できますよに・・


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。









| 豚肉 | 17:18 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそう!!

うわ~~
材料が少なくても、こんな美味しそうなの作るぱおさんはすごいわぁ~!!
息子くんも、絶対喜ぶね!!
ごはんにタレがしみてるのわかります!!
めっちゃ食べたい~~!!

計画停電、まだ続きそうですね・・・
そんな中で楽しい記事を投稿してくれるぱおさん。
なんだかじ~んとしちゃいます^^
ぱおさん頑張ってね!!

| 千種 | 2011/03/23 17:36 | URL | ≫ EDIT

これは・・・

子供にも、大人気って感じのポークライスロールですね♪
ナイス、アイディア・・・ご飯にも味が染みて美味しそうです(*○'艸‘)⌒*♪

水道水から、乳児向け基準オーバーの放射性ヨウ素が検出
fellowの住む、町田市の水道水も該当だそうです。
近所にも、6ヶ月のBABYがいます
この辺は、ミネラルの売り切れが多く
中々手に入りません

小さい子のお母さんは、心配だよね・・・
1歳未満と報道されていたけど
身体の小さい子供には、負担が大きいと思うのだけど。
1歳児と2歳児の線引きって、何なのか??
とても疑問です

| fellow | 2011/03/23 19:00 | URL | ≫ EDIT

わ~おいしそう~!!
ご飯をお肉で巻くなんていいですねー☆
リトミック楽しそう!
卒業おめでとうございます☆
幼稚園も楽しみですね!

| Risa | 2011/03/23 21:46 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

わぁ、めーーっちゃ美味しそうです♪
豚ちゃん好きの私には、たまりませ~ん(笑)
大人も子供も楽しめる一品ですね^^v

東京の方も新たに水の問題が出てきました><
早くみんなが笑顔で暮らせる
普通の日々に戻れるといいですね!!

| マムチ | 2011/03/23 23:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

計画停電を配慮した食事の準備なのですね。
これなら 食べやすそうでいいですね。
まだまだ ご不便な事が多いのですね。
ガソリンも。

でも そんな中 ぱおさんの 工夫されてるお料理
参考になります。

ご入園なのですね。
娘も6日入学式です。
新たなスタートですね!

| mon tresor | 2011/03/24 12:24 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちわ!

これ、運動会の時に持っていったら
楽しそう!バトンと間違えた~~!!
なんちゃって!違うか~!

息子くん、幼稚園楽しみですね~!
昔の息子くんの写真見て、こんなに大きくなったんだ~!
って思うと、何か親戚の子みたいな感じがして
ジ~ンと来てしまいました(涙)
ぱおさんもお弁当作りとか大変でしょうけど
楽しんで&頑張って下さいね^^

>そうですよね、やっぱり同じようにみんな頑張っている
姿にすごく励まされるし。
子どものおかげで素敵な出会いがあって嬉しいです^^

| えみ@すみれ堂 | 2011/03/24 12:36 | URL | ≫ EDIT

きゃあぁぁぁ!!!美味しそう(^O^)/
こんにちは。いつも暖かいコメントありがとぅございます。
美味しそうですね~すご~い。
食べやすそうだし、この形・・・
思わず手が出ちゃいそぅ。
まわりの小物も可愛いです(*^_^*)
これはぜひチャレンジしたい料理です。

| うちくるくる | 2011/03/24 14:38 | URL | ≫ EDIT

子どもも食べやすくって、とっても美味しそう~。
暗い中食べやすいようにと考えて作るアイディアですね。
肉巻きおにぎりって大きいものだと少し食べにくいけど、こうするととっても食べやすそうですね。
ぜひ作ってみたいです!

| hi-ro- | 2011/03/24 15:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ポークロールライス良いですね
ぱおさんらしいお料理
↓のお弁当も素敵です
息子さん幼稚園楽しみですね

| はやとうり | 2011/03/24 16:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/493-08dd415d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

