ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

炊飯器でもちもちポンデケージョ風パン☆

pon5.jpg


まだまだガスや水道が普及しない所が多いようですね。
私の従姉も仙台でガスが普及していませんがオール電化だった為、
お風呂が入れるようになり、
親戚や近所、お友達が毎日交代でお風呂に来ているようで・・・
原発や余震に怯えながらも皆で協力しあって頑張っていると連絡がありました。

1日も早いガスの普及や復興が行われ、安心した生活が出来るよう願っています。


なので今日はガスや水を使わずに炊飯器でランチを・・。
と炊飯器で作るもちもちパンです!!
またもちもちになっちゃいました・・(^^ゞ

ブラジルのもちもちパン。ポンデテージョ風!!
白玉粉でもっちりした感じに仕上がりましたよ。

発酵いらずで混ぜて丸めて炊飯器に入れてスイッチオンの簡単レシピ!!
もちもちしてポンテケージョとパンの間くらいの感じかな?


チーズとごまを練り込んでいるので香ばしいゴマの香りととろけるチーズで
おいしかったです!!



pon7.jpg

材料(4人分)
白玉粉・・・・・・・・・・・・100g
ベイキングパウダー・小さじ1.5
塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
牛乳・・・・・・・・・・・・・大さじ3
オリーブオイル・・・・小さじ1
溶き卵・・・・・・・・・・・S1個

黒ゴマ・・・・・・・・・・小さじ2
とろけるチーズ・・・25g
粉チーズ・・・・・・・・適量

作り方

pon10.jpg

白玉粉を細かく麺棒などで砕き粉末にし、ベイキングパウダーを加えて混ぜ合わせる。
 合わせておいた牛乳、卵を加えてダマがないよう練り、オリーブオイル、塩、粉チーズを加えて軽く捏ねる。

最後にゴマととろけるチーズを加えて混ぜ合わせ、ラップをして30分寝かせる。
 

8等分にして丸める。炊飯器に並べてパン焼き機能で20~25分くらい焼いて出来上がり~!!



※白玉粉が粉っぽくなってしまうので、粉チーズやごまは後から加えてください。
 牛乳の量は調節してください。


pon2.jpg

ぷ~っとあふれたチーズがたまりません(^^ゞ

断面忘れました・・・。
ガッカリ・・(^_^;)


息子の大好きコネコネ一緒に作りました。

そして最近の息子はお皿洗いBOOM!!
コネコネした後は息子がボールやヘラなど全部洗ってくれます。

もちろんビッチョビチョ大洪水・・。
と~~~っても楽しそうで「ママのお手伝いしてあげたいから・・」・・(^_^;)
その一生懸命背伸びのしながら頑張っている後ろ姿がかわいくて・・。
全身お着替えですがバスタオルを敷いてやらせています。


でも以外と綺麗に洗ってくれるので助かります!!


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。



スポンサーサイト

| ★パン | 17:23 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ああああ

もうすぐ、計画停電の時間・・・簡単だから娘に教えてあげようとレシピブログに登録したの・・・

ミネラルが、ヤフーで高値取引されていて哀しい気持ちになりました

| fellow | 2011/03/25 18:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

白玉大好きです ポンデケージョ風成程素晴らしい
ポンデケージョは専用の粉で作っています
そう言えば以前何かの粉で代用したレシピがあるような
探さないと見つからないです

これ面白いですやってみますね

| はやとうり | 2011/03/25 20:30 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、炊飯器でっ!!?
ポンデケージョ美味しいよね^^大好き!
タピオカ粉無くても白玉粉でできちゃうんだ~!

そういえば私の炊飯器もパン焼き機能があったはず・・
でもしたことない!

スタイリングもいつも可愛くてお洒落☆☆

息子くん、ママのこと大好きなんやね^^
お手伝いしてあげたいから・・・
言われてみたい~~!!
とっても可愛くて癒されます!!


| 千種 | 2011/03/25 21:26 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/25 22:21 | | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

息子ちゃんと一緒にコネコネ。。
うふふ、とっても楽しい風景が見えますよ~(笑)
それにお皿洗いまで、もうギューーっとしたくなっちゃうね^^

もちもちチーズにゴマの香りが
とーーっても美味しそうです^^v
楽しくなれる料理、ばんざーーい(笑)
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2011/03/25 22:36 | URL | ≫ EDIT

白玉粉にこんな使い方があったんですね!
まだ白玉粉が残っているので、これ作ってみたいなぁ~。
卵なしでうまくいくかしら。
挑戦してみます!!

| hi-ro- | 2011/03/25 23:40 | URL | ≫ EDIT

わ~コロコロしてて可愛いですねー!
炊飯器にパン焼き機能がついてるなんて
すごすぎる!!
って、日本では当たり前なのか…
うちのモーリスにも皿洗いブームが来ないかな笑

| Risa | 2011/03/26 07:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

このパン パン屋さんでよく買います。
炊飯器で出来るなんて~。
しかも 白玉粉なのですね ビックリ!

こちらは 普通に電気もガスも使えますが
それが 当たり前でない生活なのですね。
本当に色んなことに 感謝しながら 生活する様になりました。

息子さんの お手伝い可愛いですね❤
将来 ぱおさん並のお料理ができる様になったら
さぞかし モテモテでしょうね~。
子役のたつおみ君に似ていますよね?
名字忘れました 龍馬の子供時代の役の男の子。
私 可愛くて大好きなのです。(*^_^*)
誰か似てる男の子居たよね~?
って ぱおさんの 息子ちゃまでした。

| mon tresor | 2011/03/26 10:56 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)/
白玉粉で作れるんですね。
白玉粉といえば、
団子しか思いつかない私(苦笑)
お菓子・パンづくりは只今勉強中^_^;
しかも炊飯器で焼けるんですね。
感動(@^^)/~~~


| うちくるくる | 2011/03/26 17:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/495-95426411

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

