ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抹茶の米粉&ダブルチョコレート焼きドーナッツ☆

dona1.jpg

今日はホワイトデーの焼きドーナッツ!!

Cottaさんからいただいたクロエのドーナッツメーカーで・・。

息子がいただいたおかえしなので・・
今回は大人用に・・
濃厚な抹茶味の米粉でもっちりしたドーナッツ!!

キッズ用に・・
チョコを生地に練り込んでリングの間にもチョコを流し込んでダブルチョコドーナッツ!!
の2種類!!

あっという間に焼けてしまうので簡単!!
流し込む量が分かってきて段々いい形になってきたような・・(^^ゞ
益々楽しくなってきました・・・。

dona3.jpg

抹茶の米粉ドーナッツ

材料(20個くらい)
米粉・・・・180g
無塩バター・30g
砂糖・・・・50g
卵・・・・・1個
牛乳・・・・120cc
ベーキングパウダー・小さじ1
抹茶・・・・12g

作り方
dona9.jpg

バターを室温で溶かし、卵と砂糖、ふるった抹茶を少量づつ加えて
 混ぜ合わせる。

牛乳を加えて、ふるった米粉とベイキングパウダーを合わせて
 ざっくり混ぜ合わせる。

絞り袋に入れて入口を2cm切って流し込みランプが消えたら出来上がり~!!

dona5.jpg

ダブルチョコレート焼きドーナッツ☆

こちらはホットケーキミックスにアーモンドプードルでコクをだし、
レンジで溶かしたチョコレートを練り込みました!!
分量は途中適当に足しながら作っちゃったので次回は計って・・・

dona7.jpg

出来上がり~!!

ダブルチョコにするには絞り袋でドーナッツ型にそって絞り、
絞り終わりのツノをドーナッツの真ん中を埋めるように倒す。

dona8.jpg

荒熱がとれたらデコペンに刻んだチョコレートを入れてレンジでチン!
デコペンの先を取ってリングに埋め込む。

初めてドーナッツメーカーを使った時に絞り慣れず真ん中が埋まってしまった
ドーナッツが出来てしまって・・(^^ゞ
何か詰めたらおいしそう~とあえて穴埋めトーナッツを・・。

キッズが大好きダブルチョコでしっとりチョコドーナッツの完成です!!



簡単ラッピングでプレゼント!!

dona10.jpg

100均セリアのアルミの器にcottaさんのケーキフィルムを敷き、
透明袋に入れてナチュラルキッチンのレースでリボンに・・。

タグに100均セリアのフレンチテイストのハンコを押して・・
お友達の名前を書いてプレゼント!!


3歳キッズ名前が書いてある~と喜んでくれましたよ(^^ゞ
ホワイトデーの次の日に皆で遊ぶ約束をしていたのですが地震で延期に・・・。

ずっと渡しそびれちゃったホワイトデー。
先日最後のリトミックの日に幼稚園前の育児ライフを楽しくさせてくれてありがとう~!
の気持ちを込めてプレゼント!!

息子の幼稚園入園まで残り10日!!
たっくさん外で一緒に遊んであげたかったのですが・・

この辺りの幼稚園でも原発の事があって外遊びは控えているそうで・・。
公園でも子供の姿はなく・・・。
体に影響はないと言いますが、外で遊んでいいのか悩みます・・。

でも一緒にいられれば場所は関係ないですね。
たっぷり一緒の時間を大切にしてあげようと思います(^^♪


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。

今、品薄な薄力粉などの粉類の種類も豊富で手に入ります。
今月いっぱい売上金額の1%を日本赤十字社を通して寄付しているそうです



Herb&Spice Cuisine すみれ堂のえみさんがジューシースパイシーチキンマリネ☆フライドキチン風味
を作ってくださいました~!!

ハーブやスパイス使いの達人で多国籍のお料理がとても上手!1歳の息子さんとの愛あふれる子育てがステキで楽しい
えみさんのブログは・・・こちら

作ってくれて嬉しいですヽ(^o^)丿
ありがとうございます!!
スポンサーサイト

| 焼き菓子 | 17:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます!

ドーナッツ作るの楽しそうですね♪
私もマートで拝見してから気にはなっておりましたが。
先日主人が焼きドーナッツいつも行列が出来てるお店があり
たまたま空いてたらしく買って帰ってくれました。
揚げてるものと比べると とてもあっさりしていました。
ヘルシーですよね!

ぱおさんのラッピング素敵~!
私 一応 ラッピングコーディネーターと
講師の資格持っていますが 腕完全に鈍っています。(^_^;)
また 勉強し直したい心境になりました。
って くらい素敵!(^^♪

| mon tresor | 2011/03/31 08:05 | URL | ≫ EDIT

わぁぁぁ
抹茶の緑色が鮮やかでおいしそぅ(^O^)/
埋め込みチョコもgoodアイディアですね。
ラッピングもいいなぁ。
いただく方の笑顔が思い浮かびますね。
わたしも、チャレンジしてみようかな(#^.^#)

| うちくるくる | 2011/03/31 14:29 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、完成度高すぎです・・・
これは売り物、ぱおさんカフェの開店も間近でしょうか(だったらいいな☆)
いつもコーデ憧れます。お皿にバケツ(?)が乗ってます~!こういうの、すっごい発想だと思います。
ドーナツ、最高!

| えつこ | 2011/03/31 23:57 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/01 00:30 | | ≫ EDIT

わ~、こんなプレゼント欲しいです。
100均の容器でも、可愛い~~。
オシャレ~~!
色々ドーナツが出来て、楽しそうね。
ドーナツメーカー、欲しいな!

| ましゃたろう | 2011/04/01 03:48 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、おはようございます。
これがお家で作ったドーナツだなんて、
ぱおさんが作るおやつって
本当に完成度高いですよね~。
抹茶味にチョコレート味、
きっと頂いた方も大喜びだったでしょうね!
ラッピングもとってもかわいい~
私にも、ぱおさんのそのセンス、分けて欲しいです。
>なかなか更新できなかったブログですが
月も切り替わった今日、思い切って再開しました。
またよろしくお願いします。

| のりえレシピ | 2011/04/01 08:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)

ステキなホワイトデーのプレゼントですね☆
大人も子供も楽しめてすばらしい~(*^_^*)
ラッピングもすごくかわいらしくてステキ!
さすがぱおさんのセンスですね。

焼きドーナッツって実はまだ食べたことも
作ったこともないんです、、、私。
時々、店頭で見て気にはなってるんですが(^_^;)
揚げてるものよりもヘルシーでいいですね♪

| kikineko | 2011/04/01 13:54 | URL | ≫ EDIT

綺麗に・・・

焼けてますね(*○'艸`)⌒*♪
楽しそう・・・・

ラッピングも、素敵だから貰ったお友達も大喜びですね♪
ぱおさん、センス良いなぁ♪

外遊び・・・気になりますね・・・早く安心した生活が出来るようになりたいですね。
原発・・・頭が痛いですね・・・

| fellow | 2011/04/01 15:15 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/01 16:27 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/01 21:45 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/499-17ac5f11

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

