ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡単インド風やわらかチキンとほうれんそうのカレー!!

carry1.jpg

今日はインド料理!!

大のインドカレー好き夫婦。
新しいインド料理やさんを見つけては
インドカレー食べ歩き・・・。

世界のカレー作りにもはまり・・・
今回はおうちdeインドカレー!お手軽バージョン!!

時間のかかるあめ色玉ねぎも
電子レンジで下ごしらえして時間短縮です!

ほうれん草を一束たっぷり使って油も抑えて
ヘルシーに!!
今回のスパイスはカレー粉とガラムマサラ。
これだけでも充分インドの香り!!

ココナッツミルクでまろやかな
スパイスの香るカレーです。

お好みでクミン、コリアンダー、チリパウダー、カルダモンを
入れて本格的にも・・・。

ナンを焼く時間がなくて・・・
ターメリックライスで食べました~。

チキンがトロトロでおいしかったです~(^^♪

carry2.jpg

お手軽インド風チキンとほうれんそうのカレー!!

材料(4人分)
・鶏肉(一口大)・・・・・・・・300g
・玉ねぎ(みじん切り)・・・・1個
・パプリカ(2?角切り)・・・黄赤各1/2個
・にんにく(みじん切り)・・・大1カケ
・しょうが(みじんぎり)・・・1カケ
・赤唐辛子(半分に切る)・2本
・ローリエ・・・・・・・・・・・・・2枚
・カレー粉・・・・・・・・・・・・・大さじ2.5
・トマトの水煮缶・・・・・・・・1カップ
・鶏ガラスープ・・・・・・・・・・3カップ
・ほうれん草・・・・・・・・・・・1束
・ガラムマサラ・・・・・・・・・・大さじ1.5
・ココナッツミルク・・・・・・・・1カップ
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・カシューナッツ・・・・・・・・・10個
・うずらのたまご・・・・・・・・・8個

本格的にする場合
・チリパウダー・・・・・・・・・・小さじ1
・クミンパウダー・・・・・・・・・小さじ1
・コリアンダー・・・・・・・・・・・小さじ1
・カルダモン・・・・・・・・・・・・適量
をカレー粉と一緒に炒めてください。

ターメリックライス
・米・・・・・・・・・・・・・・・・・3合
・ターメリック・・・・・・・・・・小さじ1

作り方

耐熱容器に玉ねぎを入れラップをして600wで
9分加熱しておく。
鍋に油大さじ2を熱しにんにく、しょうが、赤唐辛子を炒め、
香りがでたらローリエ、レンジで加熱した玉ねぎを入れ
玉ねぎがきつね色になるまで炒める。


鶏肉を入れ肉の色が変わったらカレー粉、よくほぐしたトマト水煮缶、
鶏ガラスープを入れ時々かきまぜながら30分くらい煮込む。


ほうれん草を茹でてみじん切りか、フードプロセッサーで
刻み②に加え、ココナッツミルク、ガラムマサラ、
塩を加え味をととのえて10分くらい煮込んで出来上がり~!
ターメリックを混ぜて炊いたごはんにかけてどうぞ!!

じっくり煮込むほどお肉がやわらかくなります。
チリパウダーはお好みで辛さ調節してください。

私はたっぷり派なので大さじ1くらい入れます・・・・(^^)

おまけ♪

昨日はお友達と子供の国で水遊び汗とか

kodomokuni5.jpg

暑さに負けずはしゃいで楽しそうな息子!!
私は焦げそうでしたよ~たはー


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト

| ★カレー | 14:47 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

ぱおさん~毎日暑いですねe-350
でもこのカレー!!ほうれんそうとチキン、うずらも入ってる!!はーい、おかわり~~♪♪って位ガンガンいけそう~!!!
私もチリたっぷりで食べたい!材料全部は揃わないけど頑張ってつくろうかな~~♪♪
息子くん可愛すぎe-349e-349
子供って水遊び大好きですよね~e-446

>レシピブログでブックマークして下さって光栄です~!!
私も入れてたと思ったら登録してなくて(笑)←そういうこと多い><。。
ソッコー登録しましたぁ♪

ベーグル、私も大好きなんですe-266
私はぱおさんのオリジナルが食べてみたいなぁ~~!!

| 千種 | 2009/07/14 15:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~♪

う~~~毎日暑い・・・(≡д≡)

でも・・・暑い時にカレーって良いんだよね~(*´∇`*)
しかも、とっても美味しそう~。。。
我が家は辛いのあまり得意じゃないので~ムリだわ~!!
私は辛いの食べたいから~ぱおさんのカレーがとっても食べたい~~~。。。

おまけ・・
水遊び楽しいよね~♪
でも・・・見てる大人は・・・焦げそうよね~
分かる分かる~
 

| 杏大ママ | 2009/07/14 16:58 | URL | ≫ EDIT

私もインドカレー大好き~!!!
本格派カレーはお店で食べるものって感じだったんだけど
ぱおさんレシピなら私でも作れるかも??
それにしても水遊び気持ちよさそう~
おばちゃんも仲間に入れて~って感じ

一時的に体重減ったんだけど
夏休みでリバウンドしそうな予感大です(T_T)
あぁおそろしや

| ちょび | 2009/07/14 18:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^_^*)
コメントありがとうございました♪

インド風カレーすごく美味しそうで今すぐにでも食べたいくらいです♪

インド風カレー好きなんですよぉ(^-^)

ただ、主人がインド風カレー食べれなくて(ココナッツとか香りがダメらしいです)
いつ作れるかわからないけど挑戦してみたいなぁ♪

前に作った時は手間がかかって家で作るのはもう辞めようと思ったけれど
このレシピなら簡単に作れそうですよね♪

お料理誉めてくださってありがとうございました(^-^)
オムライスの卵が奇跡的で私もビックリしました(笑)

海老美味しいですよねぇ(*^_^*)

| akoakko | 2009/07/14 18:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^★
ほうれん草のカレーおいしそう!
ご飯も黄色で見た目キレイですね~。

| かなしゅー | 2009/07/14 19:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー。スパイシーなカレー大好きです。でも主人も子供たちも苦手で。。。見るだけで我慢我慢。でもレシピ見たら作りたくなっちゃった。

| たすじゅう | 2009/07/14 22:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
またまたおいしそうなカレー。
私も明日カレーを作ろうと材料を買ってきました。
ぱおさんのも今度試してみたいです。

昨日ぱおさんのラタトゥイユをみてむしょうに作りたくなって、作りました。
鍋でですけど…。
レンジだと玉ねぎが食べられないのです…。
コンソメはまねっこさせてもらいました!

| 玉ねぎアレルギー | 2009/07/15 02:24 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
見るからに美味しそうなチキンカレーですね!
見た目もキレイで、ターメリックライスとも合いそうです。
梅雨が明けて一気に暑くなってきたので、ますます
カレーが食べたくなっちゃいます。

| suzu-kitchen | 2009/07/15 10:50 | URL | ≫ EDIT

暑い日にはやはりカレーですよね!!

ターメリックライスにしただけでも
エライなあと思ってしまう私。

ほうれん草カレー、私も大好きです~(^^)


そして息子さんの帽子、可愛い☆

日傘をさす人のいないカリフォルニア、
私も負けずに大きな麦わらをかぶって
日焼け防止をしています。

サングラスもかけているので、
ちょっと怪しい人ですが。。(^^;)

| Orange Life | 2009/07/15 15:18 | URL | ≫ EDIT

う~~ん、オイシソウ☆
私もインド料理大好き!!です!!
一時期はインド人になりた~~~い!!ってほど
インド料理作りにハマってました^^;
暑いときはやっぱりカレーが恋しくなりますよね☆

| えみ@すみれ堂 | 2009/07/15 15:28 | URL | ≫ EDIT

暑い夏にこそ、熱いものですよねっ
カレー手軽に作れるとは思えないでき。
とろとろお肉美味しそうですね。

いつも彩りきれいで目にも美味しそう。
レンジ調理って便利ですね

ぽちっと

| pたん | 2009/07/15 21:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/50-b2f49918

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

