ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しっとりフレッシュW苺マフィン☆

stoma1.jpg

今日は苺スイーツ!!

フレッシュの苺を使ったしっとりマフィン!!
ストロベリーパウダーを加えた苺の生地にフレッシュ苺を加えた
W苺の春マフィン!!

入園式の夜主人の実家で入園祝いをしてくださるということで・・
息子の好きな苺を使ったマフィンを焼いてお土産に・・・(^^♪

加熱してジャムのようになった苺が甘くておいしい~。
アーモンドパウダーと生クリームでしっとりマフィンです(^^♪

stoma2.jpg

しっとりフレッシュ苺マフィン☆

材料(6個分)
薄力粉・・・・・・・90g
アーモンドパウダー・30g
ベイキングパウダー・小さじ1
ストロベリーパウダー・4g
卵・・・・・・・・・1個
バター・・・・・・・30g
グラニュー糖・・・・40g
塩・・・・・・・・・ひとつまみ
生クリーム・・・・・80g

苺・・・・・・・・・6個(4つ切り)

作り方
室温で柔らかくなったバターにグラニュー糖、塩を加えて泡だて器でよく混ぜ合わせ、
 卵を少量ずつ加えて混ぜ合わせる。

生クリームと合わせてふるったを交互に何度かにわけて加えて
 ゴムベラで混ぜ合わせる。

生地を型に入れ、苺を均等に入れ込み170度のオーブンで25分くらい焼いて
 出来上がり~!!

stoma8.jpg

小さめ苺なら切らずにそのままでも・・。
 大き目苺はお好みで4つ切りや半分に切って入れて下さい。

stoma5.jpg

皆さん喜んでくれてよかった~!!
息子は苺マフィンマフィン~っと騒いでいたのに半分食べてそのまま爆睡してました・・(^^ゞ


入園式のランチお祝いをお友達と過ごした後
そのまま主人の実家へ・・・。

制服でビシッと決めた入園した息子の姿を見せに・・(^^ゞ
皆にカッコイイ~と歓声をもらって嬉しそうな息子。

楽しみは息子のひいお婆ちゃんが趣味で作っている野菜畑へ・・

buro.jpg

ブロッコリーとったど~~!!

ブロッコリーや大根、カキナを取らせてもらって
すっごく楽しそう・・(^^ゞ

おかげで息子は野菜が大好き!!
いい体験をさせていただいています(^^♪

夜はひいおばあちゃんがお赤飯を炊いてくれて・・
息子の入園のお祝いをしていただきました~(^^♪


地震などがあって不安な気持ちもありますが
無事入園する事が出来て、皆でお祝いすることが出来て、感謝の気持ちでいっぱいです。

妊婦時代から息子と通してブログや地域で沢山のお友達と出会う事が出来ました。
皆無事に入園することが出来て本当に嬉しいです!!
みんなおめでとう~~ヽ(^o^)丿


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。

今、品薄な薄力粉などの粉類の種類も豊富で手に入ります。
只今プレゼントキャンペーン実施中


お知らせ

まいにちお弁当日和創刊2号が発売になりました~!!

 
obentoubiyori2.jpg

 2011年4月8日発売!!

人気ブロガーさんのお弁当企画やカフェランチボックスを使ったお弁当など盛りだくさん(^^♪
私は乳製品のページに掲載させていただきました!!

一般書店、ネット書店他、各地の雑貨店、通販サイトCottaで販売。
「まいにちお弁当日和公式」サイト、イカロス出版販売部でも承ります。

詳しくはこちら・・・まいちにお弁当日和公式サイト

 レシピブログ×まいにちお弁当日和のコラボページ

是非ご覧になっていただけると嬉しいです(^^♪





スポンサーサイト

| 焼き菓子 | 17:53 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん、こんばんは~
美味しそうなマフィンですね♪
苺が入ってるから、彩りも良くて、可愛いですねぇ...
美味しそう!!!
余震が続いてますので、お気をつけてお過ごしください。

| まひまひゆかりん | 2011/04/13 20:20 | URL | ≫ EDIT

こちらまで、苺の香りがただよってきそうな、可愛いマフィンですね。
美味しそう~。

みなさんのおかげで、素敵なお祝いが出来たようですね。
感謝を忘れないぱおさん、素敵です。

| ましゃたろう | 2011/04/13 21:54 | URL | ≫ EDIT

入園おめでとうございます^^
小さかった息子が制服を着て登園する姿は
感慨深いものがありますよね~。
あらら・・・。制服姿も見たかったわ~(笑)
野菜好きなんて羨ましい!!
ウチの息子なんてご飯だよ~。って言うと
「やさい入ってない??」が口癖ですから(><)

| 夏季 | 2011/04/14 01:02 | URL | ≫ EDIT

フレッシュイチゴのマフィン、
ふんわり~♪が伝わってきて、おいしそう~!!
生クリーム入りなんてさらに魅力的♪

ひいおばあちゃんの畑、見事だね!
うちも実家の父は畑が趣味なの。
やっぱり自家製は最高だよね~!

それに、お赤飯食べたくなってきた~。
祝いに炊こうかな♪

| Manhattan Cafe | 2011/04/14 01:51 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、おはようございます。
フレッシュなイチゴが入ったしっとりマフィン、
もう見るからに、そのおいしさが伝わってくるようです。

昔は、お祝い事があるとお赤飯を炊いてもらいましたが
今は、そういうイベントが少なくなっている我が家。
やっぱり昔ながらのこういう風習っていいなぁ~と
ブログを拝見しながら感じました。

野菜畑で嬉しそうな息子ちゃん、かわいいです。
こういう体験を通じて、野菜を知るって素敵なことですね。

| のりえレシピ | 2011/04/14 09:23 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、おはようございます!
わ~これおいしそ~~~!!
イチゴパウダーなんて物があるんだ!
香りが良くておいしそう!
イチゴ、いつも買っておいてあるけど
ちび太郎が物凄い勢いで食べてしまうので
お菓子作る用に残りません・・・
もっとたくさん買っておかないといけませんね。

温かいコメントありがとうございます^^
実は身内の事で、もう何年も家族内での
悩みの種になっている事で・・・
またかよ~!!って感じだったのです。
でも、考えても仕方ないしね。
ほんと、子どもの笑顔にも癒されますよね。

| えみ@すみれ堂 | 2011/04/14 10:45 | URL | ≫ EDIT

苺のマフィンですか!
こんなのが ちょちょいのちょいで作れる 
ぱおさん本当に凄い!

私も作れる様にはなりたいですが ぱおさんの様にお上手に作れたら
・・・・作って 食べて 作って 食べて。
嗚呼~恐ろしい。

息子さん 本当におめでとうございます!
お野菜の とったど~!可愛い。(*^_^*)
これも 立派な食育ですから 大切なことですね。

| mon tresor | 2011/04/14 11:28 | URL | ≫ EDIT

ダブル苺、美味しそうですね。
うちは苺の蒸しパンを作ったりしています。
生クリームをいれるせいかな、バター少な目なのがいいですね。
娘は食べられないけれど機会があれば作ってみたいなっ

お祝してくださる人がいるって嬉しいですね。

>御見舞コメントありがとうございます☆彡

| pたん | 2011/04/14 11:51 | URL | ≫ EDIT

わ~イチゴのマフィンなんてすっごーぃ!
ステキです~☆
ブロッコリーとったどーって可愛いすぎですヾ(≧▽≦)ノ

| Risa | 2011/04/14 13:00 | URL | ≫ EDIT

イチゴマフィン(*^_^*)
食べたいな~
甘酸っぱくて
想像したらほっぺが~
レシピをじっくり・・・
日曜日に焼いてみようかな。

| うちくるくる | 2011/04/14 16:13 | URL | ≫ EDIT

イチゴの香りのマフィン、とっても美味しそう~♪

野菜の好きな子は本当に丈夫に育つと思います
幼稚園で娘達も自分達の畑があり、秋の収穫でカレーパーティーとかしてました。
カキナも美味しいですよね
自然とふれあう、泥と遊ぶってとっても大事だと思います

幼稚園は汚れるのが大変(+_+)
でも、子どもの笑顔にはかないません

※お礼、ありがとう(^^)/
 とんでもございません・・・(*^_^*)

| koh | 2011/04/14 16:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/510-8f5ea0fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

