ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抹茶の桜あんどら焼き☆米粉でしっとり!!

dosakura4.jpg


今日は和スイーツ!!

Cottaさんで桜あんを購入して桜あんのおいしさに感動して
大好きな抹茶と桜を合わせて・・・
桜あんの抹茶どら焼き!!

桜の葉の塩漬けで巻いてさくら餅風に・・(^^ゞ

米粉とはちみつでふんわりしっとりした抹茶のどら焼き。
抹茶に桜合いますね~。

桜の葉の塩漬けがいいアクセント~!!
お花見にもピッタリのどら焼きです(^^♪

dosakura8.jpg

抹茶の桜あんどら焼き☆

材料(6個分)
薄力粉・・・・・50g
米粉・・・・・・40g
抹茶・・・・・・3g
ベーキングパウダー・小さじ1

卵・・・・・・・2個
はちみつ・・・・大さじ2
みりん・・・・・大さじ3
牛乳・・・・・・大さじ2
桜あん・・・・・適量
桜の葉の塩漬け・6枚

作り方

dosakura12.jpg

卵、はちみつ、みりん、混ぜ合わせ、合わせてふるったを何度かに
 分けて加えてゴムベラで混ぜ合わせ、牛乳でのばす。

熱したフライパンに油を薄く敷き、一度ぬれ布巾に底をあて、①の生地を大さじ1.5
 落としてプツプツと穴があいてきたら裏返し、両面弱火で焼く。

焼いたらすぐに2枚合わせてラップをしてしっとりさせる。
 完全に冷めたら桜あんを挟んで桜の塩漬けの葉を巻いて出来上がり~!!

生地は円の中心の同じ位置に大さじで上から落とすと同じ形の
 どら焼きが焼けます。
 
dosakura10.jpg

焼きすぎると硬くなってしまうので
生地を流し入れてプツプツきたらすぐに裏返してください。
時間はあっという間です。

弱火で焦げ目をあまりつけずに抹茶のグリーンをひきたてた
どら焼きを目指しました~(^^ゞ

dosakura1.jpg

ピンクがかわいい桜あん。

cottaさんの桜あん、桜の葉入っているのでと~ってもいい香り!!
なめらかでクリーミーですっかり桜あんの虜になってしまいました~(^^ゞ

桜スイーツはまりそうです・・(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

00022888 ナニワ 桜あん EX50
00022891 山眞産業 桜の葉(真空)

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。

今、品薄な薄力粉などの粉類の種類も豊富で手に入ります。
只今プレゼントキャンペーン実施中



おまけ

幼稚園只今午前中でおやつを食べて帰ってくるのですが・・。

幼稚園2日目の昨日と今日、バスから飛び降りて来るなり
ポケットからグチャグチャに丸まったミニタオルをひっぱりだし・・・

「ママ今日のおやつおせんべいだったからママにも持ってきたよ~」
っておやつのおせんべいのかけらをタオルに包んで持ってきてくれたんです~ヽ(^o^)丿

2cmくらいのちっちゃいかけらなんですけどね(^^ゞ

「おかしの袋に入れてこようかな~と思ったんだけどくうとくん袋いれないんですか~?
 って言われちゃうと困るからこれに入れてきたの・・」って・・・。

色々考えてママのこと思って持ってきてくれたんだな~と思うと
本気で泣きそうでした~~(^^ゞ

ママ幼稚園行けなくてかわいそうだからだって・・(^^♪
おいしすぎてほっぺた落ちそうでした・・(^^ゞ

親ばかですみません!!

ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cotta プレミアムメンバー

お知らせ

まいにちお弁当日和創刊2号が発売になりました~!!

 
obentoubiyori2.jpg

 2011年4月8日発売!!

人気ブロガーさんのお弁当企画やカフェランチボックスを使ったお弁当など盛りだくさん(^^♪
私は乳製品のページに掲載させていただきました!!

一般書店、ネット書店他、各地の雑貨店、通販サイトCottaで販売。
「まいにちお弁当日和公式」サイト、イカロス出版販売部でも承ります。

詳しくはこちら・・・まいちにお弁当日和公式サイト

 レシピブログ×まいにちお弁当日和のコラボページ

是非ご覧になっていただけると嬉しいです(^^♪





| 和菓子・和スイーツ | 19:45 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁ~!!
春らしいスイーツ。
桜餅などもいいですが、このドラ焼きもいいですね。
桜餡が、春らしく今の季節にピッタリ!!
これなら、私も作れそうだから時間がある時に作ってみようかな。

そして、息子さん超可愛い~!!
しかも、健気です。
多分、おやつは持って帰ってはいけないと思いますが、こんな気持ちなら私が担任だったらコソッと許しちゃう。
心も、体もスクスク育っている息子さんですね。
感動しましたv-406

| にこにこ千恵さん。 | 2011/04/14 21:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
またまたおいしそう~&お店に並んでるような・・
素敵なメニューですね゚+。゚★感・・(ノ)゚∀゚(ヾ)・・激★゚。+゚
抹茶と桜・・・
春の最強コンビではないですか!!
最近天気も良いから日向ぼっこしながら食べたい!
・・息子さん・・
話を聞くだけでも癒されます~

| てぱてぱ | 2011/04/14 21:25 | URL | ≫ EDIT

わ~とてもキレイですねー!
抹茶が余ってたのでこれ、作ってみようっとぉ☆

| risa | 2011/04/14 22:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

ピンクの桜あんがお洒落ですね~♪
抹茶の生地の色と、春をいっぱい満喫できそう^^v
美味しいお茶をいれて、ホッと一息したいなっ(笑)

息子ちゃんも優しいですね!!
愛情たっぷりのおせんべい、美味しかったでしょう(笑)

| マムチ | 2011/04/14 23:07 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、ご無沙汰です~。
どら焼き、ずいぶん昔にチャレンジしたんだけどぱさぱさしちゃって、以来作ったことがないんです。米粉を入れたら、もっちりしそう!
桜スイーツ私も大好き!(買うの専門だけど(^^ゞ)
ぱおさんみたいに色々作れたらいいなぁ~!

| Asu | 2011/04/14 23:09 | URL | ≫ EDIT

桜の葉、こんな使い方があるんですね。
なるほど~。おいしそう~。

うちも葉だけ余っているので参考にさせて頂きます☆

先日の苺マフィンも可愛くて、
いつもこんなに素敵なスイーツのアイディアが湧く
ぱおさん、本当にすごいです。

| Orange Life | 2011/04/14 23:14 | URL | ≫ EDIT

わ~♪桜あん、とってもキレイな色!!
抹茶とのコントラストも最高ですね。^^
売ってるのみたいです。ってかこんな素敵な
どら焼き、売っていませんね。
抹茶とさくら餡の味もとってもよく合いそう^m^
食べたいです~

息子さん、優しいですね。。。
ほんと涙が出てきそうです。

☆☆☆

| masaki☆ | 2011/04/14 23:33 | URL | ≫ EDIT

こんなどら焼き、見たことありません~。
カフェだけでなく、和菓子屋さんもできますね(笑)
今の季節にピッタリの桜のどら焼き!美味しそうです。

息子君のママを思う優しい気持ち、私まで泣けてきます。
ピュアな気持ち、あたたかい気持ちになりました。

| ましゃたろう | 2011/04/15 02:52 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

桜餡のどら焼き、桜の葉のいい香りもただよってきて
とても素敵などら焼きですね(^^♪
すごくおいしそうで食べてみたいです。

息子君かわいい❤
やさしい男の子に育っていますね(^^)
その気持ち、形は変わるかもしれないけど
きっと大きくなってもやさしさは変わらないと思います(*^^)v

| ぽろん | 2011/04/15 04:14 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/15 07:58 | | ≫ EDIT

ぱおさんこんにちは^^
きゃぁ~春らしくて、とっても素敵などら焼きです!!
すごーくきれいで、和菓子屋さんに売っててもおかしくないです!
(てゆうか、売ってほしい!!)
食べたいです~。。

息子くん、優しいですね。
私まで涙しちゃいそうなエピソードですね~^^

| ふくとも | 2011/04/15 09:06 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/15 09:45 | | ≫ EDIT

ぱおさん、おはようございます!
すっごくキレイな仕上がり!!
お店みたいですね!
桜あんってとても気になります。

息子くん、優しいなあ~!!
思わず感涙です。抱きしめたい!!
ぱおさんに似て優しいお子に育ってますね。

| えみ@すみれ堂 | 2011/04/15 10:36 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~昨日に引き続きすっご~い!
和菓子屋さんも洋菓子店も何でもオープン
できそう ぱおさん。(^u^)

抹茶にさくら餡なんて 素敵過ぎる組み合わせだわ♪

息子さん 本当に可愛い❤
ママ大好きなのですね~。
羨ましいです。(*^_^*)
幼稚園も楽しく通われてる様で 良かったです!

| mon tresor | 2011/04/15 11:07 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんにちは!

色鮮やか!春だね~。素敵なお菓子~♪
桜餡なんて何年食べてないだろう・・・
まず、この時期に日本にいることがないので、
桜関係、全て恋しいよ~!!

息子ちゃん、ほんといい子に育ったね~(おばのような気持ちだよ)
うちのチビなんておやつ、普通に報告するだけ。
女の子なんて現実的なのかしら・・?

| Manhattan Cafe | 2011/04/15 11:42 | URL | ≫ EDIT

桜のどら焼きか~美味しそう♪
いただいたコンフィチュール、ホットケーキにもぴったりだった~!!桜すいーつはまったわ~。
くうたん、ほんとやることがかわいい!!うちのちーさんは・・・毎日号泣してます・・・

| MASAMI | 2011/04/15 13:01 | URL | ≫ EDIT

なんと、美しぃぃぃぃ(^O^)/
このスィーツは
心が躍りますね~
桜の花の塩漬けならぬ
葉っぱの塩漬けがあるのですね~
ママ、保育園行けなくて可哀想だから・・・
きゃぁぁぁ~
ハートのど真ん中打たれちゃいますね(*^_^*)

| うちくるくる | 2011/04/15 16:18 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

抹茶と桜色の餡が、とっても綺麗なコントラストです(*○'艸`)⌒*♪
河津桜で買った、塩漬けの桜・・・何を作ろうって思い出したわ(^^ゞ

息子君は、本当に優しいね・・・そしてママが大好きなんだね♪

お弁当日和・・・見ましたよ('-^*)/

| fellow | 2011/04/15 19:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/511-0568114f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

