ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜あんで抹茶の桜餅☆お花見!!

masa3.jpg

今日はお花見スイーツ!!

桜あんを詰めた抹茶のさくら餅!!
また抹茶×桜ですが・・(^^ゞ

この組み合わせ気に入ってしまいました~(^^♪

フライパンで簡単さくら餅。
白玉粉を使ってもちもちな生地にとろ~り桜あんがおいしい~!!
桜あんのすっかり虜に・・(^^♪

桜あんを目立たせようと抹茶にしたら・・
桜の葉が目立たなくなってしまったので桜の塩漬けでかわいらしく・・(^^♪

花より団子!!
お花見で好評でした~!!

masa7.jpg

桜あんで抹茶の桜餅☆

材料(10個分)
白玉粉・・・30g
薄力粉・・・50g
水・・・・・150cc
砂糖・・・・大さじ2
抹茶・・・・2g

桜あん・・・250g
桜の葉の塩漬け・・10枚
桜の花の塩漬け・・10個(なくてもOK)

作り方
masa9.jpg

白玉粉に水を少量づつ加えて泡だて器でダマがなくなるまで混ぜ合わせる。

薄力粉、抹茶、砂糖を合わせて①にふるい入れ、よく混ぜ合わせ30分くらい冷蔵庫で寝かせる。

熱したフライパンに油をキッチンペーパーで薄く伸ばし、一度ぬれ布巾に底をつけて温度を下げ、
 大さじ1ずつ楕円形に伸ばし、弱火で両面焼き、オーブンシートの上にのせておく。

完全に25gづつ俵型にした桜あんを冷めた③に包み、桜の葉で巻き、桜の塩漬けを乗せて
 出来上がり~!!

焦げ目があまりつかない方が綺麗なので焼きすぎないようにしてください。

masa6.jpg

白玉粉多めなのでとろ~っとお餅に近い感じです。


抹茶の桜餅を持って今日は高校メイツとお花見へ・・・!!
毎年恒例のこの桜の木の下で・・(^^♪

masa10.jpg

桜吹雪がすごかった~!!
桜の花沢山食べちゃいましたよ・・(^^♪

私は午前中初の幼稚園の保護者会だったので
昨日作った空豆とひき肉のキッシュ&抹茶の桜餅を持ってかけつけ・・・。

masa11.jpg

お稲荷さんやからあげ、ソーセージバジルチーズのちぎりパン、
アボカドのポテトサラダ、キッシュ、抹茶の桜餅、フルーツ盛り合わせ・・・

が大集合~!!
ポカポカ陽気の中キッズ達は早々に食べてさっそく遊びに・・(^^♪
学年は1つずつ違うキッズ3人ですがとっても仲良し!!

私達もしゃべる食べるしゃべるしゃべる・・・と盛り上がり・・!!
やっぱり外で食べるごはんは最高ですね(^^♪

お次は冒険タイム!!

masa12.jpg

裏の山を探検!!
キッズ達はどんぐりや松ぼっくりを拾って・・冒険冒険~!!と嬉しそう(^^♪

登っていくと芝滑りに最高なお山があるのでダンボールで芝滑り~!!
最高~~~!!

おいしいお料理を食べて楽しい会話!!
高校メイツ話は尽きません・・・(^^♪
子供達もめ~いっぱい体を使って遊んで楽しそうな姿に癒されて・・・(^^♪

今年も桜の木の下で楽しいひと時を過ごすことが出来ました!!
みんなありがとう~!!

お知らせ

旬のレシピやレシピコンテストなどお料理情報満載の献立クラブさん
4/15~5/14までイチオシサイトとしてトップページで紹介していただいています(^^♪

とても嬉しいです。
献立クラブさん、ご覧いただいた皆様ありがとうございます。

よろしかったらご覧いただけると嬉しいです(^^♪
こちら・・・献立クラブ




ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

00022888 ナニワ 桜あん EX50
00022891 山眞産業 桜の葉(真空)

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。
只今プレゼントキャンペーン実施中

まいにちお弁当日和創刊2号が発売になりました~!!

 obentoubiyori2.jpg

 2011年4月8日発売!!

私は乳製品のページに掲載させていただきました!!

詳しくはこちら・・・まいちにお弁当日和公式サイト

 レシピブログ×まいにちお弁当日和のコラボページ

是非ご覧になっていただけると嬉しいです(^^♪





| 和菓子・和スイーツ | 20:13 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ~♪

前の桜あんのどら焼きも素敵でしたが
抹茶の桜餅も可愛いくて美味しそうです^^v
ぱおさんの手にかかると
パッと華やいだお菓子に変わっちゃうね~♪

青空と桜の木の下で
楽しい時間を過ごして、息子ちゃん達も大満足だね♪
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2011/04/16 23:16 | URL | ≫ EDIT

わ~キレイ~☆
お花見も楽しそうですね!
献立クラブさん見てきました!
すごいですね!おめでとうございます☆

| Risa | 2011/04/17 02:56 | URL | ≫ EDIT

緑とピンクの組み合わせを見るだけで、気持ちが明るくなりますね

まだお弁当日和買ってないの<m(__)m>

献立クラブさんも見れてない
ごめんね~

昨日は余震が大きいのが来たので
驚いたけど、息子ちゃん達怖がってない?
携帯が鳴りっぱなしになったりで、
ちょいとこちらは異常な雰囲気です(>_<)

| koh | 2011/04/17 10:27 | URL | ≫ EDIT

桜あんと抹茶、味も見た目もベストマッチング
ですね~♪
先日のどらやき拝見したときにお次はこの
組み合わせで桜餅がいいな~と勝手に
妄想していたので嬉しいです。^^
私の妄想以上に素敵な桜餅♪
もう見た目からおいしいのが手に取るようにわかります。

お花見もご馳走いっぱいでいいお天気で
楽しそうですね。!(^^)!
昔の友達っていつ逢ってもほんと、話が
尽きませんね~♪

☆☆☆

| masaki☆ | 2011/04/17 17:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

またまた素敵なアイディアのスイーツ。
とてもきれいでおいしそうですぅ❤
お花見を盛り上げてくれる
お弁当にスイーツ最高ですね(*^^)v

| ぽろん | 2011/04/17 22:11 | URL | ≫ EDIT

わ~!豪華なお花見弁当ですね~。
どれも美味しそうです!
高校のお友達とのおしゃべりは、話が尽きませんよね。
時間が足りないのよ~。わかるわ~。

桜も綺麗だけど、抹茶の桜餅の色合いも綺麗ですね。

| ましゃたろう | 2011/04/18 01:50 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
春の日差しの中で楽しそうですね(*^_^*)
写真を見て、ご一緒させていただいた気分。
桜もち・・・ホレボレです。
周りの小物グッズも春らしくて
綺麗ですね~
桜の塩漬け作ってみようかな(*^_^*)

| うちくるくる | 2011/04/18 13:12 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、これめちゃいい!
昨日ヨモギもちを作ったのですが、抹茶のもちでこれを作ってみたくなりました。

桜餅なんとも幸せな色です。

| カントリーママ | 2011/04/18 14:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

抹茶の桜餅、色がすごくきれいですね。
普通の桜餅も大好きですが、これはもっとおいしそう♪
桜あんにも惹かれます(^O^)

お友達とお花見されたんですね!
すっごく楽しそうー(*^_^*)
お弁当も持ち寄っていろんな味が楽しめていいですね☆
昔のお友達と会うとホントお話も尽きなくて
楽しいですね。

| kikineko | 2011/04/18 15:06 | URL | ≫ EDIT

最近ぱおさんの作る和菓子が美味しそうで
和菓子が食べたくて仕方ありません。(^_^;)
作れないので 買いに行きます。

お花見 楽しそうですね~♪
お弁当も色々と種類豊富で美味しそうです!
桜の木の下でいただくと 美味しさも
格別ですね!

| mon tresor | 2011/04/18 16:00 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/30 17:13 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/513-f70a1f08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

