ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米粉のピーナッツバターマドレーヌ☆バター不使用!!

peama2.jpg

今日はスイーツ!!

幼稚園の仲良しママ友Kちゃんから自家製ピーナッツバターを
いただいたので・・
米粉とピーナッツバターでバター不使用のヘルシーマドレーヌを
焼きました~!!

Kちゃんの自家製ピーナッツバターと~っても濃厚で
バターもオイルも不使用で無添加と子供にも嬉しい~!!

焼きたてマドレーヌからピーナッツのいい香り~!!
バターを使っていないのでふんわりというよりどっしりですが・・
米粉とピーナッツバターのおかげでパサつかずしっとり・・・!!

かわいいお花やバラの型で焼くと・・
息子はかわいいかわいい~ってぺろっと食べてしまいましたよ(^^♪珍しい~

peama5.jpg


ピーナッツバターマドレーヌ☆バター不使用!!

材料(20個分)
米粉・・・・100g
ベイキングパウダー・小さじ1/2
卵・・・・・2個
グラニュー糖・30g
オリーブオイル・大さじ3
ピーナッツバター・50g
はちみつ・・・大さじ2
牛乳・・・・大さじ3

作り方
卵にグラニュー糖を加えて泡だて器で混ぜ合わせる。
 は練り合わせておく。

米粉とベイキングパウダーを①にふるい入れ、と交互に加えて
 ゴムベラで混ぜる。

バターを塗った型に流し入れ、170度のオーブンで13~15分くらい焼いて
 出来上がり~!!

peama8.jpg

ピーナッツの香りが最高~!!
甘さ控え目にしました~!!
甘さはピーナッツバターによって調節してください。

パカッ!!

peama9.jpg

しっとりどっしりタイプなので小さめ型の方がいいかな~(^^♪
でもバター不使用なので安心して食べられて子供のおやつに嬉しいです!!




このマドレーヌ型・・・
ついに買っちゃいました~~!!
父からのホワイトデーのお返しですよ・・(^^ゞ

peama11.jpg

Cottaさんの
ノルディックウェアー ティーケーキ&キャンディーパン

10種類のバラやハート、星、お花など・・・
かわいい形に惚れこんで・・(^^ゞ

peama12.jpg

型離れがと~ってもいいのでバター不使用の生地でも
コロコロっと取れて気持ちいい~~!!

お友達のプチギフトにもいいミニマドレーヌなのも嬉しいですね。
ついつい手がでちゃうくらいの直径4cmくらいのプチケーキやマドレーヌ
が30個も焼けるんです(^^♪

さっそく・・・

peama14.jpg

ピーナッツバターを作ってくれたKちゃんに・・・!!
Kちゃんとは毎日バス停が一緒なので幼稚園相談話に花を咲かせています(^^♪
それがまた楽しみ・・(^^ゞ

Kちゃんおいしいピーナッツバターありがとう~!!


おまけ

先日初の幼稚園からの家庭訪問!!

担任の先生2人でいらっしゃいました~!!
ベテランというよりは若いとってもかわいらしい先生2人なのですが
いつもニコニコ笑顔で元気いっぱいステキな先生!!

息子も初日からすっかりなついて大好きな先生。
寝言も今まではママ~だったのに・・最近は○○先生~~とちょっと寂しいくらい・・(^^ゞ

家庭訪問時も隣の机で先生に紙にクレヨンで描いたお弁当やら先生の顔やら靴下・・・
とプレゼント攻撃(^^♪

でもちゃんと先生と私の話を聞いていて合間合間に・・。
私と主人だけだったら自分の話聞いて聞いて~~って話させてくれないのに・・
先生の話は聞くってちゃ~んと分かっているのですね(^^♪
成長したな~親バカ(^^ゞ

幼稚園でもお友達と元気いっぱい遊んでいるそうで・・(^^ゞ
安心しました!!

先生また遊びにきてねっ!!って言ってましたが・・(^^ゞ遊びじゃないのよね~
明日来てくれないかな~?
って毎日先生が来てくれるのを楽しみにしている息子です(^^ゞ

このまま1日になっても幼稚園楽しんで行ってくれるといいな~


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー


製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。
只今プレゼントキャンペーン実施中

00060849 ノルディックウェアー ティーケーキ&キャンディーパン



まいにちお弁当日和創刊2号に掲載させていただきました~!!

 obentoubiyori2.jpg

 2011年4月8日発売!!

詳しくはこちら・・・まいちにお弁当日和公式サイト
レシピブログ×まいにちお弁当日和のコラボページ

是非ご覧になっていただけると嬉しいです(^^♪


お知らせ

旬のレシピやレシピコンテストなどお料理情報満載の献立クラブさん
4/15~5/14までイチオシサイトとしてトップページで紹介していただいています(^^♪

よろしかったらご覧いただけると嬉しいです(^^♪
こちら・・・献立クラブ


mammy's garageのmammyさんがふわふわ豆腐チーズナゲット
を作ってくださいました~!!

ハンドメイドのおしゃれな子供服や小物が感動のプロ級!お料理も上手でおうちパーティーなど育児を楽しまれているステキな
mammyさんのブログは・・・こちら

作ってくれて嬉しいですヽ(^o^)丿
ありがとうございます!!







スポンサーサイト

| 焼き菓子 | 20:10 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょっと間が空いてしまいましたね

すっかり幼稚園の楽しさを満喫されてるようで良かったです!
かわいい型便利そうですね
いろんな形でスイーツ作れるって、きっとわが娘どもも喜びそうです

プルコギも美味しそうだわ
ピリ辛大好きだから、たまりません(*^^)v

| koh | 2011/04/20 21:47 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんは。
ピーナッツバターがたっぷりはいった
マドレーヌ、美味しそうですね~♪
形も可愛くて、これは目でも楽しめ、
息子ちゃんもお友達も喜んでくれたでしょうね。
↓プルコギもすっごく美味しそ~♪
ピリ辛大好きな我が家。今度作ってみたいです。

| のりえレシピ | 2011/04/20 22:44 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんばんわ♪
可愛いーーーー!!コロコロしていて、小さいのに
ちゃんと色々な形になってるんだね♪
うぅ~!こんなカワイイ型が欲しいんだけど結構お高いのよね~><

ピーナッツバター入りというのがまたまた魅力的♪

米粉って製菓用なのかな?
米粉だけだと膨らまないよね??

息子君、幼稚園楽しそうだね^^
我が家は年中さんからだからまだ慣れてないみたい(笑)
まだ本性を隠してる様子だよ~(≧艸≦*)
ぱおちゃんの所はお弁当はいつからかな?
お弁当持っていくのも楽しみだね♪

| ui | 2011/04/20 22:55 | URL | ≫ EDIT

息子さんの幼稚園、家庭訪問があるんですか!
私のときは・・・なかったと思いますが(一応私立幼稚園でしたが)

ピーナツバター、あります☆スキッピィのですが・・・
この型、素敵!!型離れも良いなんて、最高ですね。
プレゼント、とっても喜ばれたことでしょう☆

| えつこ | 2011/04/20 23:16 | URL | ≫ EDIT

一口サイズのマドレーヌおいしそう!
ヘルシーだし何個でもイケちゃうね^^
あーやっぱり!
ノルディックウェアの型だ~。
あたしはここのパンケーキパンが欲しくて・・・
でも高いからなかなか踏ん切りがつかないの^^;

くうたん、幼稚園楽しんでるね~!!
寝言にまで先生が出てくるなんてw
このままずっと楽しんで通ってくれるといいね☆

| ミホ | 2011/04/21 00:30 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

かわいい型だね~。ピーナッツバターを手作りされるとは
なかなか素敵なお友達がいて、いいな~。
バターなくてもしっとりするんだね。
おいしそう~♪

ノルディックウェアの型って、こっちでも高いの!
でも日本でのお値段見たら、約倍くらいするのね。
これも見たことあって、かわいいな~って思ってたんだ。
これから大活躍しそうだね!

| Manhattan Cafe | 2011/04/21 01:05 | URL | ≫ EDIT

可愛いマドレーヌ型ですね。
子どもでなくても私もこんな可愛いマドレーヌ好きです!

ピーナツバター大好きだから、作ってみようかな。
米粉がないなぁ。買ってこなきゃね。

息子ちゃん、可愛いね。
この時期って、先生大好きだものね。
夢だけじゃなくて、お家でも「お母さん」を言い間違えて「先生~」って言うかもよ~!

| ましゃたろう | 2011/04/21 03:21 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん~!
これまた可愛い型見つけましたね。
内にもよく似たのありますが、こんなかわいいのではない。
おおきいし。。。

なんか即買いしてしまいそうです。
マスキングテープと一緒に。

あと少しせっかくだから買い物したいかも。

米粉のお菓子はこれからもよろしく。
うちはこうちゃんとパパの為に毎日何か作らないといけないのでレパートリーをもっと広げたい!
今もじゃがいもと米粉、オートミールのパンケーキ焼きながらこれ書いてます。
うちもPナッツバターは常備品です。

| カントリーママ | 2011/04/21 03:56 | URL | ≫ EDIT

ピーナッツバターのマドレーヌ!!
とてもいい香りがしてきそうです。
ピーナッツバターが入ってるので、油分が補えてるんですね~。
これ、とってもおいしそう^^
実は、ピーナッツバターがそんなに好きじゃない私ですが、
これはすんごく食べたいです!!

息子くん、幼稚園楽しんでますね~!!すてき!
うちの子は、今日も大泣きしていきました^^;
子供もいろんな性格の子がいますね~。

| ふくとも | 2011/04/21 09:36 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

型可愛いですね~♪
コッタさんの方も拝見させて頂きましたが
いいお値段ですね。(^_^.)
ぱおさんの場合使いこなせるので価値アリ
ですが 私は持ち腐れ・・・ってやつですね。(^^ゞ

ピーナッツバター 拝見しているだけで
美味しそう~!
バター使用していないなら 随分ヘルシーですね。

| mon tresor | 2011/04/21 12:19 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~♪

ピーナッツバターの良い香りが
こちらまで届きそうです♪
ピーナッツバターって栄養面でも優れているので
ヘルシーで健康なお菓子になりますね^^

素敵な先生で良かったですね♪
息子ちゃん幼稚園に行くのが楽しみになりますね^^
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2011/04/21 15:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~(*^_^*)
こんな可愛い型があるんですね。
いっぺんに何種類も焼けて
便利だな~
プリンとか、ゼリーも
カラフルに作れそう。
家庭訪問!!!そうだ、うちは明日だ~
また来ますねー(@^^)/~~~

| うちくるくる | 2011/04/21 17:39 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してごめんなさい。
久しぶりにぱおさんのお料理&スイーツを見て感動していました。
型、私も欲しくて迷っていた所でした。
私が、見ていたのはバラだけだったのでこんなに色々な種類の型があったら楽しそう。
息子さんの幼稚園は、家庭訪問があるんですね。
私の勤めていた幼稚園は、電話で様子をお話するだけ。
でも、お顔を見てお話するのっていいですよね。
お家の雰囲気も分るし・・。
そして、息子さんきちんと先生のお話も聞いて偉い!!
親バカは、いいですよ!!
バカ親は駄目ですが・・。

| にこにこ千恵さん。 | 2011/04/26 05:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/516-afccf387

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

