ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絶品!簡単だけど豪華あさりと茄子のワイン蒸し!!

asariwain3.jpg

今日はイタリア料理!

旬の茄子を沢山いただいたので
茄子消化メニュー!!

夏野菜の茄子やパプリカ、シシトウを
たっぷり入れて色どりも鮮やかに・・・。

あさりから出た汁を茄子がギューっと
吸うので茄子がと~ってもおいしいんです。
ナス4本ぺろっといけちゃいます(^^)

味つけは白ワインににんにく、塩こしょうのみ・・・
とシンプルでヘルシー!!

あさりの汁とにんにく、白ワイン、塩の融合が
絶品で実家でも大好評もメニュー!

パスタを入れるとボリュームもアップになります。

イタリアで出会ってはまった数々の形のパスタ!!
かわいい形のパスタや変わった形のパスタを見ると
即GET!!

今回は帽子型のパスタとカラフルなリボンのパスタ!!
アクセントに加えてみました~(^^♪

asariwain1.jpg

絶品!簡単だけど豪華あさりと茄子のワイン蒸し!!

材料(3人分)
・あさり(砂抜き)・・・・・・・・・350g
・茄子(2cm角)・・・・・・・・・小4本
・パプリカ(2㎝角)・・・・・・・1個
・シシトウ(半分に切る)・・・5本
・にんにく(みじんぎり)・・・・1カケ
・白ワイン・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ1
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2弱
・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・少々

お好みでパスタ

作り方
あさりは殻をこすりあわせて洗う。

フライパンにオリーブ油大さじ1、5を熱し、
 にんにくを炒め、香りが出たら茄子を入れて
 茄子が少ししんなりするまで炒める。

あさり、パプリカ、シシトウを加え、白ワインをふりかけ
 蓋をしてあさりの殻が開くまで蒸し煮する。
 茹でたパスタを加え、味を見て塩・こしょうで味をととのえて
 出来上がり~!!

あさりから味が出るので塩は少なめで十分です。
②の茄子は後かた蒸し煮するので軽くしんなりすればOKです。 


asariwain4.jpg

取り分けてどうぞ~!!

asariwain2.jpg

息子はあさりが大好きで
あさりを総なめされないように急いであさりだけ
先に食べました・・・・(^_^;)
もっと味わって食べたいなぁ~たはー


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト

| 貝類 | 16:20 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これ絶対美味しいですよね~っ
彩りもキレイ(*.・ω・.人)

このパスタ 前に買ったことあります~~

息子ちゃんが好きなもの食べちゃう様子が目に浮かんで笑ってしまいました(笑)

うちも同じなんです(笑)

ゆっくり味わって食べて~って息子に言うから(笑)

酒蒸しも美味しいけどニンニク入れて洋風にするのも美味しいですよね(*^_^*)

こんなふうにパプリカとか色々入れたことなかったから今度やってみます♪

| akoakko | 2009/07/20 18:19 | URL | ≫ EDIT

ワイン蒸し、さっぱりしていながら、旨味たっぷりで
おいしそう!!!
ついつい、お酒がすすみそうですねっ
このパスタ、かわいいっ!!!
カラフルで、キャンディーみたいですねっ
お料理の彩りにもぴったり~

| カリント | 2009/07/20 19:09 | URL | ≫ EDIT

何これ~食べるの勿体ない程、鮮やか・・・!!
ナスにアサリのダシがしみて、何て旨そうなの~
パスタも、そんな可愛いのがあるんですね^^

リンクの件、ありがとうございます!!
私の方にも、相互リンクさせて下さいね^^
これからも、宜しくお願いします!!

| マムチ | 2009/07/20 19:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
コメントありがとうございます☆
アサリのワイン蒸しにナスを入れるなんて斬新なアイデア!オイルで炒めたナスにアサリの出汁がしみて美味しそう~アサリ買ってきて作ってみますね。
ファルファッレも可愛い模様のものがあるのですね。ホウレンソウ入りやトマトで色を付けた一色のものしか知らなかったです。
ホームパーティーによさそうなので今度探してみます☆

| Oasis | 2009/07/20 20:03 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
豪華なワイン蒸しですね~
それにこのカラフルで可愛いパスタいいですね!
色々な形があって目で見ても楽しいね。

あさりから出たいいダシで野菜もおいしく食べられそう。
夏野菜とあさりの組み合わせ、いいですね♪

| suzu-kitchen | 2009/07/20 21:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~☆

あさり~めっちゃ彩りキレイで美味しそう~ヾ(@~▽~@)ノ
パスタがスッゴク可愛いね~♪
リボンに帽子??
帽子のパスタなんて初めて見ましたよ~。

リンクの件。。。
とっても嬉しいです~。
早速頂いて帰りますね(*^。^*)
これからもよろしくお願いしま~す♪
 

| 杏大ママ | 2009/07/20 22:38 | URL | ≫ EDIT

いつもいつも本当に色がきれいで、おいしそう。尊敬です。

リンクの件、嬉しいです。ありがとうございます。こちらにも貼らせていただきますね。今後もよろしくお願いします。

| たすじゅう | 2009/07/21 08:57 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
彩りもキレイで、とっても美味しそう!
ぱおさんはやっぱり、すごいですね♪
しかも、ヘルシーで美味しそう★

| かなしゅー | 2009/07/21 09:09 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

見た目も彩りがキレイでかわいい♪
リボン型のパスタもポイントだね(*^_^*)
あさりからもしっかりいいダシが出ておなすも
いっぱいエキスを吸っておいしそうだねー(。→∀←。)
お野菜もたっぷりで栄養もありそうだし、
夏にはピッタリだね!

私もかわいい形のパスタとかついつい気になっちゃう♪
イタリア旅行の時もけっこう買い込んじゃったり、、、

コメレス
ぱおさんのご主人、す○家の牛丼お好きなんだね(*^▽^*)
私、ねぎがすごく好きだからねぎたっぷりな感じの
料理ってすぐ頼んでしまうの(笑)

リンクの件、ありがとう♪
ぜひよろしくお願いします(=^▽^=)
私の方も貼らせてね!

| kikineko | 2009/07/21 09:18 | URL | ≫ EDIT

おはようございます(^-^)♪

ほんと☆簡単なのに、彩り豊かですっごく美味しそうですね~♪

浅利のだしが全体に行き渡って、なんともなんとも美味しそうです♪ ( パスタもかわいい❤ )

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪

| kmym1012 | 2009/07/22 08:06 | URL | ≫ EDIT

美味しそうー!!

ぱおさんのお野菜た~っぷりのメニュー、いつも鮮やかさに目を奪われます♪
私ボンゴレビアンコ大好きなんですー!!
もちろんあさりのワイン蒸しも♪
貝のおだしって美味しいですよね!!

豆とクリームチーズのバルサミコサラダ、美味しそうに作って下さってありがとう~~~v-344

| 千種 | 2009/07/22 15:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

すごくきれいですね☆
これは、アサリの味がすごくでていて美味しそうです。
マカロニもかわいい~

こういうメルヘンがあるお料理作りたいです。


>簡単料理が楽で好きなんです。
たまねぎドレッシング簡単ですよ。

| ton | 2009/07/24 22:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/53-dc96b78e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

