ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つやつやグリンピースごはんと筍の山椒田楽の春プレート☆

dentake3.jpg

今日は旬の筍とグリンピースを使って・・・
和プレート!!

主人の実家から採りたて筍をいただいて・・・
とっても柔らかくておいしい筍だったので
山椒の味噌田楽にしていただきました~!!


つやつや別炊きグリンピースと合わせて・・・
春を味わいました!~!

つやつや別炊きグリンピースごはん
焼き鮭
筍の山椒味噌田楽
かぼちゃの煮物でアーモンドサラダ
空豆
キュウイ
桜のマドレーヌ

dentake5.jpg

筍の山椒田楽

味噌、砂糖、みりん、酒を弱火にかけて、すり鉢ですりつぶした木の芽を
合わせてよく練り合わせる。

筍の下の部分に塗ってトースターで焦げ目がついたら出来上がり~!!
木の芽を乗せていただきます!!

実家で採った木の芽・・・
さっそくアゲハ蝶の幼虫がちやほや・・(^^ゞ
昨年につづき息子の為に飼い始めました・・。

この香りが子供の頃は苦手だったのに・・
今では大好物の山椒!!味覚って変わりますね(^^♪


dentake8.jpg

今年初のグリンピース!!
春を感じますね~。

もち米を少々足して、ふっくら・・
グリンピースは別炊きでつやつや鮮やかでおいしかったです!!

別炊きでつやつやグリンピースごはんの作り方は・・・こちら

dentake9.jpg

桜のマドレーヌ!!

こちらはお友達のギフトに作った残り・・(^^ゞ
レシピはのちほど・・・。

dentake1.jpg


この木のプレートは檜の木っ端!!
こちらもホームセンターで激安でっ(^^ゞ
檜の香りと木目がとっても綺麗なんです・・。葉でかくれちゃったけど・・(^^ゞ

大き目なのでおもてなしにもピッタリ!!
葉蘭の並べて和風ワンプレートを楽しみました(^^♪


ステキなステキなお届けものが・・・。

大好きひなのママさんからの愛情たっぷり便が・・・。
わ~~~嬉しい~!!

dentake11.jpg

ひなのママさんお手製のバックや消しゴムハンコ・・
ひなちゃんが海で拾った貝殻で作ったネックレス、
ひなちゃんのお手紙や息子の大好きなカードなど・・・

入園おめでとう~の大きな絵まで・・・
ひなが守ってあげる~~と書かれていましたよ(^^♪

愛情たっぷりでとっても嬉しい~!!

しかも消印を見るとひなのママさんの第2子出産の前日~!!
大きなお腹で頑張って作ってくれたんだな~と思うと感動でいっぱいです(^^♪

bag.jpg

さっそくなが~いシャボン玉バックになっていつも公園へ・・
宝物を詰めてひ~ちゃんのバックバックってすっかりお気に入り(^^♪


ひなのママさんとは私が住む土地に引っ越してくる~と連絡をもらってから
ブログでお友達になり、実際に会って一瞬にして意気投合!!
趣味や以前の仕事などと~っても似ている所がいっぱいで話も尽きず・・・。

子供同士も2ケ月違いで大の仲良し!!
何もない場所でずっと2人で遊んでいられるので・・その姿に癒され・・
毎週のように遊んでいましたが実家に帰ってしまって大泣きボロボロのお別れ・・・。

それでも2ケ月に1回はお互い車で2.5時間くらいの真ん中でファミリーデートをしています。
本当に大切なお友達には距離は関係ないですね(^^♪

家族ぐるみで大の仲良し・・・
ひなのままさんの誰からも愛されるキラキラ輝いている太陽のような性格にいつも癒され・・
元気を沢山もらっているステキなお友達です(^^♪

無事第2子を出産して心温まる2人育児にいつも感動しています。

ひなのママさん本当にありがとう~!!


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。
只今プレゼントキャンペーン実施中




スポンサーサイト

| ★ご飯類 | 19:48 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~春プレート!!
おやつも付いていて、嬉しいですね☆いくらですか?(笑)
豆ごはんが光っていて綺麗です。

前記事ですが、生クリーム食いの私は絶対に小倉クリームです!しかし、鶏のつやつやのつくねも捨てがたい・・・って、食べに行けないんですけど~・・・カフェであったら間違いなく注文する一皿です。

| えつこ | 2011/05/11 21:57 | URL | ≫ EDIT

ステキなお話です~!
ステキなお友達がいらっしゃってぱおさん幸せですね^^
お豆ご飯も超美味しそうです!
田楽もあぁぁ食べたい!

| Risa | 2011/05/11 22:00 | URL | ≫ EDIT

今日もすてきなプレートですね☆彡
豆ご飯、姉妹で大好きなんです。
っでも、高いし面倒だし(汗)、っで、作れてなくって。
たけのこ、私は大量に食べると痒くなってしまうけれど、先日ご飯たきました。旬のものをいただくって大切ですね。


仲良しお友達って本当大切ですよね。
離れてもこんなに素敵なやりとりができるってお互いにいい存在なんだなぁ~って思います。
それにしてもずっとずっと手作りはんこが気になるわ・・・
一度のぞいてこよっとっ(*^_^*)

↓ よもぎにあんこにクリーム。最強ですね。
大好きな組み合わせです。ベーグル作っても朝にあてるからそのまんま食べることが多くって。なかなかこんだことする時間なくって。今度おやつにしてみよっかなっ

| pたん | 2011/05/11 22:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

旬の美味しいものがこんなに可愛いワンプレートに!!
食べるだけじゃなくて
ぱおさんの料理は目でも楽しめるもんね^^v
いつも遊びにくるのワクワクしちゃう♪

ひなのママさんの贈り物も
愛情たっぷりで素敵ですね~♪
息子ちゃんの笑顔も可愛いなぁぁ><
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2011/05/11 22:22 | URL | ≫ EDIT

素敵なプレートですね。
ぱおさんのお料理は、味だけでなく、見た目もオシャレ~!
全部が、オシャレすぎます!!
木のプレートも、上手に使いこなしてて、ステキ~。

大の仲良しさんとの、遠距離。
私も距離は関係ないと思っています。
素敵な出会い、大切にしたいですね。

| ましゃたろう | 2011/05/12 01:51 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、おはようございます。
和食だってぱおさんの手にかかると
こんな可愛らしいワンプレートになるんですね~。
そして、キューイのカッティングにビックリ。
ぱおさんって本当に器用ですよね~。

素敵な関係を築いていらっしゃいますね。
距離は離れているけど、それ以上に
心が通じているんでしょうね!!!

| のりえレシピ | 2011/05/12 08:41 | URL | ≫ EDIT

大の仲良しさんなんですね。。。
距離の差も何の素のですね。。。

| タミリン | 2011/05/12 09:32 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/12 09:54 | | ≫ EDIT

こんにちは。(^o^)

去年もつくらせて頂きました 
「つやつや グリーンピースごはん」
ですね~!

良いタイミング 昨日グリーンピース
沢山いただいたので 去年のレシピ探していました。
(^_^.)
手間が省けました。
手帳にメモらせて頂きました 助かる~♪

お友達 素敵ですね。(*^_^*)
これからも ずっと仲良しでいて下さいね!(^_-)-☆

| mon tresor | 2011/05/12 11:29 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(#^.^#)
とっても素敵でホレボレです。
グリーンピースご飯も、こういう風にもりつければ
竹かごでもOKなのですね。
檜の木っ端・・・素敵。
ホームセンターに売っているんですね。
筍山椒田楽美味しそうですね。
うちにも山椒の木があります。
そうそう、うちも、あげはが毎年やってきて
みごとに食べられちゃいます(笑)


| うちくるくる | 2011/05/12 13:38 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃんとこ来るとどうしてこう
いつも旬を感じるんでしょ!
豆ご飯に山椒田楽~!!なんて、わーん、
今日本にいないのが悲しいよ~・・・・
大人になった今、山椒が食べたい!
(実際どんなんだったか、忘れました)

お友達のプレゼント、かわいいね!
ぱおちゃんの周りには素敵な人が多くて
羨ましいな♪
きっとそれはぱおちゃんの人柄なんだね~♪

| Manhattan Cafe | 2011/05/12 13:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/533-679fa7ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

