ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

筍と空豆のタイ風ひき肉バジル炒め☆

gata6.jpg

今日は旬の筍料理!!

主人の実家からいただいた筍を使って・・・
バジルで炒めてタイ風ガパオライスに・・(^^♪

旬の筍を使うとおいしいですね~!
空豆と筍、ひき肉でシンプルに春仕立て!!

目玉焼きを崩して卵黄を混ぜ合わせて食べると
まろやかな子供も食べられるバジル炒めです(^^♪

gata1.jpg




筍と空豆のタイ風ひき肉バジル炒め☆

材料(4人分)
牛豚ひき肉・・・・200g
にんにく・・・・・1かけ(みじんぎり)
生姜・・・・・・・1かけ(みじん切り)
空豆・・・・・・・10個(茹でて皮をむく)
茹で筍・・・・・・1~2本(一口大)
スイートバジル・・10枚

ナンプラー・・・・大さじ1
オイスターソース・大さじ1
醤油・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・小さじ2
水・・・・・・・・50cc

作り方
フライパンに油少々を熱し、にんにく、生姜を炒め、香りがでたらひき肉を加えて
 ほぐしながら炒め、筍を加える。

合わせたを加えて味つけし、煮詰めたら
 スイートバジル、空豆を加えて出来上がり~!!

gata8.jpg

爽やかなバジルが筍に合いますね~。

息子には筍を細かく切ってごはんに混ぜあわせて・・。
好評でした~!!

大人用には後付けで唐辛子を振ってピリっと・・
ビ~ルがグビっといけちゃいます・・(^^♪



今日はさつまいもの苗植えイベントで長靴登園!!

全身どっろどろで帰って来ました~(^^ゞ
頑張ってどろんこ遊びに燃えたのね~きっと・・(^^♪

5月は保育参観に、クラスの親睦会、遠足など・・
幼稚園のイベント盛りだくさんで楽しそう~(^^♪




ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。
只今プレゼントキャンペーン実施中






| ★ご飯類 | 17:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさんごぶさたです~。
タケノコとそらまめとバジル・・・全部大好きっ❤
これ食べたいです!

| Asu | 2011/05/12 21:53 | URL | ≫ EDIT

きゃ~!ぱおさん、
ナンプラーとオイスターソースの味が
ドッキング!ビールが進みそうですね~^m^
旬の筍の味ともとってもよく合いそう!
さらにソラマメの彩りも効いていますね。
さすがぱおさん!見た目もおいしさも
たまりません♪

春は幼稚園のイベントもたくさんですね!
いっぱい楽しんでくださいね~

☆☆☆

| masaki☆ | 2011/05/12 22:21 | URL | ≫ EDIT

わ~これおいしそう~!
作ってみたいです☆
ナンプラーゲットしなければっ

| risa | 2011/05/12 22:44 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃんぽいエスニックだ~♪
私、エスニック食べたくなったらぱおちゃんの
ブログ見るもん。これからもお世話になりますよ~!

今日は旬の春野菜満載で、ますますおいしそう。
こちらではまだ生のたけのこが出回らないの。
年に1回は見かけるから、そのときが来たら
絶対に買うぞ!

| Manhattan Cafe | 2011/05/13 02:39 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、おはようございます。
旬の食材がたっぷり入ったバジル炒め、
すっごく美味しそ~♪
ナンプラーにオイスターソース、
間違いない味付けですね。

全身どっろどろ息子ちゃん、
おもいっきり楽しんだ証拠ですね♪

| のりえレシピ | 2011/05/13 08:30 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。(^o^)

たけのこ美味しそう!
ワンプレートで洋風にアレンジですね♪
これから 夏野菜も美味しい季節ですね。
お料理楽しみなのではないでしょうか?

幼稚園の行事も目白押しですね。(^-^)
芋掘りも楽しみですね!

| mon tresor | 2011/05/13 11:10 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんにちは^^
なんておいしそうな、独創的な料理~♪
バジルのさわやかさと筍があうなんてアイデアがすごいです!!
筍がこんな風にタイ風になるなんて本当にぱおさんの
アイデア、すばらしいです!!
食べてみたい~。。

| ふくとも | 2011/05/13 13:15 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

空豆に筍・・旬の美味しいワンプレートですね~♪
ぱおさんの一皿はやっぱりお洒落~*
私なんて折角の筍、普通に食べちゃったよぉ><
ガーーーーン。。

イベント盛り沢山で楽しそうです!!
いっぱい思い出作ってね^^v
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2011/05/13 18:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/534-ca6d4a87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

