ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜が香るプチマドレーヌ☆

sama5.jpg

今日はスイーツ!!

桜の華の塩漬けと桜の葉を加えた桜のプチマドレーヌ!!
焼いていると桜の香りがふわ~っといい香り~!
春マドレーヌです(^^♪

またまたノルディック型で焼きました~!!

peama11.jpg
Cottaさんの
ノルディックウェアー ティーケーキ&キャンディーパン

かわいいお花型がお気に入り!!
なんといっても型離れがとってもよくて気持ちいいんです(^^♪

小さくてついつい手がのびてしまいます・・。
焼きたてのいい香りに寄せられてパクパクと・・(^^ゞ

sama8.jpg

桜が香るプチマドレーヌ☆

材料(15個分)
卵・・・・・・小2個
グラニュー糖・60g
はちみつ・・・大さじ1
薄力粉・・・・・・・80g
アーモンドプードル・20g
ベイキングパウダー・小さじ1/2
無塩バター・・80g

桜の塩漬け・・25g(みじん切り)
桜の葉の塩漬け・3枚(みじんぎり)

作り方
常温に戻した卵を泡立て器でほぐし、グラニュー糖を少量づつ加えて
 よく混ぜ合わせ、はちみつを加える。

ふるったを3回くらいにわけて加えて
 混ぜ合わせる。レンジで1分加熱して溶かしたバターを少量づつ加えて混ぜ合わせる。

30分水につけて塩抜きした桜の塩漬けと洗った桜の葉をみじん切りし、③の加えて
 ヘラで混ぜ合わせ、常温で30分くらいねかせる。

溶かしバターを塗った型に流し入れ、180度の余熱したオーブンで15~20分焼いて
 出来上がり~!!

sama4.jpg

10種類の形のプチマドレーヌ!!

これはブログで仲良しuiの野菜のuiちゃんへのお礼便に・・・。

sama2.jpg

Cottaさんのベイキングカップのスティックトレイに入れて・・・
せっかくなのでお花のマドレーヌを見せてラッピング(^^♪

Cottaさんのベイキングカップはそのままケーキを流して焼けるのですが・・
焼いたマドレーヌやチョコなどを入れてラッピングにも使えて大活躍!!

クラフトなのでナチュラルでアレンジしやすくてお気に入り!!

消しゴムハンコで飾ったタグをつけてお嫁に行っていただきました(^^ゞ

ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。
只今プレゼントキャンペーン実施中

00064801 BT-F スティックセット

| 焼き菓子 | 19:45 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん♡
いつもチェックしているのですが読み逃げばかりでごめんなさ~い><
でも今日はマドレーヌのあまりの可愛さにコメント♪笑
型がかわるとこんなに華やかになるんだ・・
マドレーヌなのに、簡単おやつなのに、こ~んなに惹きつけられる♡笑
私ってお菓子作りは大好きなのに、可愛い型を全然持ってないの~!涙
これは旦那様にねだるしかない!!

ガパオライスも筍入りで素敵!!
ぱおさんってフードコーディネーターの資格お持ちなの・・・?!
この盛り付け(毎回だけど!)美しいです~!!

| 千種 | 2011/05/13 20:50 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、お久しぶりです~!
この型とってもかわいいですね。
でも桜の塩漬けって大人の味だな~!
和と洋の融合ですね☆

GW楽しかったようで良かったですね^^
息子くんの眩しい笑顔に癒されました♡

| えみ@すみれ堂 | 2011/05/14 00:25 | URL | ≫ EDIT

マドレーヌもラッピングも可愛い~!!
型すごく可愛い!!
10種類ものカタチがあるなんて、、、
なんか食べるのがもったいなくなっちゃうくらい!!

ラッピングも参考になります♪

| mammy | 2011/05/14 01:26 | URL | ≫ EDIT

わ~ステキー!
マドレーヌに桜を入れちゃうなんて
ナイスアイディア~!!
いいですねー☆

| risa | 2011/05/14 02:01 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんところに来るとダイエットが続かないのよね。
困っちゃいます。
ももくそさんところでこれから頑張ると誓ったところなのに。。。

マードレーヌあまりも可愛くて !!
辛いです。(笑)

| カントリーママ | 2011/05/14 03:25 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、おはよ~♪
(●´∀`●)桜のプチマドレーヌ!!
本当に美味しかったよ~♪見た目も可愛くて食べるの
もったいないくらい!(あ!すぐに食べたけどww)
桜味って和菓子じゃなくても、本当にあうよね♪

ラッピングも可愛くて、すべてツボだった~(≧艸≦*)

ぱおちゃん、引っ越したらぜひ遊びに来てね~♪
今日もお天気!素敵な週末を~^^

| ui | 2011/05/14 08:25 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。(^o^)

この型 可愛いですよね~。(*^_^*)
焼きたて 美味しそうですね。

ラッピングもお上手ですね。
ぱおさん 苦手なこと あるのかしら?
と 思ってしまいます。
何をしても 上手~!

| mon tresor | 2011/05/14 10:40 | URL | ≫ EDIT

やっぱり・・・

この型は、とっても可愛いですね♪
10種類も、作れちゃうのも良いなぁ(*○'艸`)⌒*♪

桜の塩漬けも、大活躍ですね♪
可愛いラッピング・・・嫁入りしたら喜ばれますね(*´_`*)

fellowもたまには、スイーツでも作ろうかなぁ(^^ゞ


| fellow | 2011/05/14 14:34 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(#^.^#)
型、登場ですね。
何種類も焼けちゃうから良いですよね~
昨日の筍とそら豆美味しそうですね~
卵をくずしてだなんて・・
やばいですよ。ほんと。じゅるっ・・・
また来ますね(@^^)/~~~

| うちくるくる | 2011/05/14 14:48 | URL | ≫ EDIT

桜の香りがふわっと漂ってきそうです。
塩味もちょこっと効いててそうで、癖になりそうですね。

この型、全部違う型なんですね~☆

火災報知機って、あれからいろいろな方にお聞きしたら、やっぱり湿気で誤作動があるそうです、知りませんでした・・・でも、なくてはならないものですもんね。

| えつこ | 2011/05/14 19:51 | URL | ≫ EDIT

わぁ!uiちゃんのところで拝見した
桜マドレーヌ♪
形もかわいーって思っていたら、、、
こんな素敵な型だったのですね。!(^^)!
プチの形が食べやすそうで、形もいろいろ
本当に素敵♪
型離れがよいのは嬉しいですよね。^^
う~ん桜の香りが漂ってきそう!
ハチミツも入ってふんわりしていそうですね!!
とーってもおいしそうです☆

| masaki☆ | 2011/05/14 21:21 | URL | ≫ EDIT

桜の香なんて、上品そうです~
パッケージもプロみたいです~♪

| タミリン | 2011/05/14 21:56 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんは。
桜が香るマドレーヌだなんて、
なんておしゃれなんでしょ!!
こういう可愛らしいおやつを見ると
私もお菓子づくり頑張ろう~という
気分にさせられます。
uiちゃんもきっと喜んでくれたでしょうね。
明日は日曜日。素敵な一日をお過ごしください。

| のりえレシピ | 2011/05/15 00:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/535-9b14560f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

